【実体験】凡人の私がTwitterフォロワー100人を獲得するためにやったこと8つ

twitterフォロワーを100人にしたいな。

という疑問をお持ちの方に、この記事を書きました。

本記事の内容

  • Twitterフォロワー100人になるまでに私がやったこと8つ
  • Twitterフォロワーを増やすときの注意点3つ
この記事はこんなあなたにオススメ
  • Twitterフォロワー100人にしたい人
  • フォロワーが伸びず、悩んでいる人

こんにちは、きたです。

先日、twitterフォロワーが100人を超えました。

以前は1年間つぶやき続けてもまったくフォロワーが増えませんでした(^^;)

でも、とある方法を試すようになってから順調にフォロワーが増え、とうとう3ケタに。

もちろんたかが100人かもしれませんが、ひとまず目標達成。

この記事では、私が100人フォロワーを獲得するまでにやったことや注意点についてシェアしますね!

さいごまでお読みいただくと、100人フォロワーを獲得する方法を知ることができますよ。

では、さっそく行ってみましょう!

目次

Twitterフォロワー100人を獲得するためにやった8つのこと

① 自分独自のやり方を捨て、本を読んで正しい方法を学ぶ

Twitterフォロワーが100人にならない人のあるある。

それは、我流でやっているパターン。

まさに以前の私です、、(^^;) 笑

自分がよかれと思った内容ばかりつぶやいても、結局フォロワーは横ばいのまま。

結論、フォロワーを増やすには自分の今までのやり方を捨て、本を読んで勉強しましょう。

世の中には、Twitterのフォロワーを増やす方法について書かれた本がたくさんあります。

そして著者の人たちはみんな、本を出版するほど高い実績やノウハウがある人たち。

なにもわからないまま我流でやるより、本を通じてその人たちから教わるほうが200倍効率がいいです。

私が100人フォロワーを獲得するために読んだ本は、以下2つ。

① Twitterを伸ばす10のコツ (by みちぽさん)

Twitterを伸ばす10のコツ: ツイッター運用初心者が影響力を持ちながらぐんぐん伸びるSNSの入門書 Twitterのフォロワーが増える愛されアイコンの作り方 (みちぽ)

② Twitterの伸ばし方 (by おでんさん)

Twitterの伸ばしかた ~10ケ月で2万人と繋がれた私の、これだけは押さえたい10のこと~【改訂版】

私もこの2冊で読んだ内容を実践したら、あっさりフォロワー100人を達成できました。

② フォロワーを増やす目的をはっきりさせる

フォロワーがまるで増えなかったころ、私はただ「フォロワー増やしたいなぁ」という曖昧な考えでTwitterをやってました。

そもそもこれが、ダメのもと。

目的がはっきりしてないのにフォロワーを集めるのは絶対できません。

もしあなたが100人集まらないと悩んでいて、「そもそもなぜフォロワーを増やしたいの?」と聞かれて即答できないなら、まずそこが改善ポイントです。

フォロワーを増やす目的は何にすればいい?

結論、「将来の見込み客を増やす」を目的にすればいいと思います。

あなたがTwitterでつぶやくたびフォローしてくれる人たちは、あなたが生み出すコンテンツに興味がある人たち。

つまりその人たちは、あなたが紹介する商品・サービスにお金を払ってくれる可能性が高いということ。

「お金を稼ぐための見込み客を増やす」という目的でTwitter運用しましょう!

③ 発信する内容を1つに絞る

フォロワーを増やす目的がはっきりしましたね。

つぎは、Twitterで発信する内容を決めましょう。

フォロワーがいつまでも100人に届かない人の特徴は、ツイート内容がバラバラで一貫していないということ。

はい、以前の私です・・泣

たとえば、以下のツイートをする人をフォローしたいと思いますか?

  • ある日は、東京23区の美味しいラーメン屋情報をつぶやく
  • ある日は、ブログアフィリエイトで稼ぐ方法をつぶやく
  • ある日は、おすすめのキャンプ用品についてつぶやく

発信内容がどれもバラバラ・・

「いったいこの人、何について発信してるんだ?」と思いますよね。

当然フォローしたいとは思わないでしょう。

逆に、たとえばアフィリエイトで稼ぐ方法を一貫してつぶやいていれば、アフィリエイトに興味ある人たちがフォローしてくれます。

つまり、フォローしたいと思うのは、その人の発信内容に興味をもったときです。

この人、これからも自分が興味あるツイートしてくれるかも!

と期待してフォローしてくれるんですよ。

なので発信内容を1つに絞り、あなたのツイートに興味を持ってくれる人たちを集めるようにしてください。

ちなみに私が100人を達成したときは、「会社員向けの副業お役立ち情報」に絞って発信してました。ご参考までに。

発信する内容を1つに絞る。これが大切ですよ!

④ アカウントを整える

具体的には、以下5つを整えましょう。

  1. 名前
  2. 肩書き
  3. アイコン
  4. ヘッダー
  5. プロフィール

ひとつずつ見ていきます。

① 名前は、ひらがな or カタカナ5文字以内

名前はなるべくひらがなにしましょう。

カタカナも許容範囲ですが、漢字は避けたほうがいいです。

なぜかというと、漢字だと他人があなたの名前を打つときに文字変換しないといけないので。

Twitterではよくユーザー同士でコミュニケーションをとることがあります。

(リプしたり、メンションでコメントしたりなど)

もし誰かがあなたにリプするとき、あなたの名前が漢字だと、文字変換の手間がかかってストレスになっちゃうんですよ。

文字打ちしやすいよう、ひらがな、せめてカタカナにしてあげましょう。

たとえばあなたの名前が「隆志」なら、「たかし or タカシ」にする、というかんじで!

そのほか、名前のNG例
  • アルファベット
  • 記号や絵文字

↑これらも文字うちにくい & わかりにくいので×。

そして、いくら「ひらがな・カタカナ」でも、長すぎる名前だと覚えにくいのでNGです。

長くても5文字以内にするのがよろしいかと。

② 肩書きで、あなたがどういう人かをアピールしよう

肩書きは、あなたがどういう人なのかを一言で伝える文章です。

Twitterでよく

  • ひろゆき @転職ブログで月収6ケタ
  • ゆきこ|フリーランスWebデザイナー

みたいなアカウントを見かけますよね。

この「@」「 | 」以下の文章が、あなたの肩書きになります。

ちなみに私の場合、100人フォロワーを達成したときの肩書きは以下のとおり。

以前アフィリエイトで3000円ほど成約したので、その実績をもとに「ブログで月収4ケタ」という肩書きにしてました。

ちなみにTwitter界には、この肩書きを書かずに名前だけで万アカの人もたくさんいます。

でも、少なくともフォロワーが100人未満 (=影響力が少ない) うちは書くようにしましょう。

たとえばもしあなたが動画編集をやっているなら、

あなたの名前 @動画編集

にするとか。

もしなにか実績があれば、

あなたの名前 @動画編集で月収4ケタ達成

と、数字で示せばさらにフォローされやすくなります。

肩書きがあれば「あ、この人はこういうことやってる人なんだな」とすぐ知ってもらえるので、興味をもった人にフォローされやすくなりますよ!

ちなみにTwitter初心者あるあるですが、「初心者」とかは書かないほうがいいです。

初心者というのは自分を下げる言葉でもあるので、たとえ初心者だとしても書かないでおきましょう!

③ アイコンは笑顔 (顔出し or 似顔絵) にしよう

Twitterを伸ばす10のコツ: ツイッター運用初心者が影響力を持ちながらぐんぐん伸びるSNSの入門書 Twitterのフォロワーが増える愛されアイコンの作り方 (みちぽ)で書かれているのは、笑顔のアイコンがオススメだということ。

逆にNGなのは、

  • 景色の写真
  • 動物の写真
  • 不愛想な顔写真
  • 物理的に距離感のある写真

上記ですね。

笑顔のアイコンは親近感を感じやすいので、フォローされやすくなります。

もちろん顔出しで笑顔もいいんですが、

さすがに顔出しはちょっと・・・

という人も多いですよね。

その場合、似顔絵のイラストにすればOK!

似顔絵は自分で描いてもいいですが、予算があるならココナラでプロにお願いしたほうが早いし失敗もないですよ。

3000円前後でオリジナルの似顔絵を描いてもらえるので、餅は餅屋。

← 私のこのアイコンも、ココナラでイラストレーターさんに描いてもらいました!

④ ヘッダーで、なんの発信をしてるのか一言で伝える

ヘッダーの画像は、あなたがどういう人かを一言で伝える重要なものです。

ここに画像を載せないと、あなたがどんな人かが伝わりにくくなり、フォローされる確率が減ってしまいます。

たかがヘッダーでしょと思わず、100人フォロワーのため、きっちり設定しましょう。

ちなみに私がフォロワー100人を獲得するまでに使っていたヘッダーはこちら。

手取り16万というネタを利用して、「会社の給料少ないけどブログやってます」アピールをしました。

たとえば、あなたの発信内容が「Webライティング」なら、「Webライターのお役立ち情報を発信」という内容を書けばOKです。

ヘッダーは、あなたの発信内容を一発で知ってもらうための看板。

かならず設定しましょう!

⑤ プロフィールをしっかり整える

私がフォロワー100人達成したときのプロフィールは、以下のとおり。

プロフィール最初の文章で「あなたが何者なのか」を書きましょう。

たとえば私は上記のように「起業・独立をめざす30代会社員」と書くことで、似た境遇にいる人の関心を惹くようにしました。

つぎに、あなたの経歴を書いてください。

上の画像で言えば、

「副業開始 → ブラック企業 → 転職 → 定時あがりの会社 (手取り16万) → ブログ副業フルコミ」

の部分ですね。

経歴は「→」を使って書くと見やすくなりますよ!

経歴のつぎに、これまでの実績を書きましょう。

実績はたとえば

  • 会社で○○のポジションについている
  • ネット副業で○○円稼いだことがある

など、どんなに小さなものでもOK!

私の場合、以前アフィリエイトで3000円成約したことがあったので、上記のように「アフィリエイト月収4ケタ」と書いておきました。

実績は具体的な数字で示せると、なお関心を惹けますよ。

(もし実績がなければ「Twitterがんばってます」的なことを書いておきましょう)

そして最後に、「あなたがどんな内容をツイートしているのか」書いてください。

私の場合、上記のとおり「会社員の副業に役立つ情報を発信してます」と書きましたが、このおかげで、副業に関心ある会社員の人が興味をもってフォローしてくれました。

あとはおまけで、趣味とか、何県在住とか、本を年間○○冊読んでるとかを書くのもアリ。

プロフィールを整えることで、あなたがどんな人かがざっとわかるので、フォローされやすくなりますよ!

⑤ リプ、いいね、引用リツイート、メンションを積極的にする

タイムラインに流れてくるツイートはどんどん「いいね」しましょう。

目安として、一日に10~20くらいはするようにしてください。

あなたも、自分のツイートに1つ2つ、「いいね」がつくとちょっと嬉しくなりませんか?

いいねをもらって嫌な人はいません。むしろそのいいねがきっかけでお付き合いがはじまることだってあります。

そしてもっと大事なのは、リプと引用リツイート、メンションをすること。

これはインフルエンサーの方をメンションしたツイート。

この方が書かれた本の感想をメンション (相手のアカウント名をツイート内に記載すること) してつぶやき、リツイートしていただきました。

自分のメンションをインフルエンサーの方にリツイートしてもらえれば、何千、何万という人たちに自分のツイートを見てもらえ、フォローを獲得できます。

積極的にリツイートやリプをするようにしましょう。

⑥ 興味ある人を自分からフォローする

誰かにフォローされるのを待っているだけじゃなく、自分からフォローするのも大切です。

Tほかのユーザーと積極的にコミュニケーションをとっている人は、周囲から親近感をもたれフォローされやすくなるので。

ただ、注意点がひとつ。

フォローバック目当てで無差別にフォローするのはNGです。

(これについてはあとで詳しく解説します)

数字目当てでフォロワーを稼ぐのは、本来の目的から逸れちゃいます。やらないようにしましょう。

あくまで

  • この人にちょっと興味ある
  • この人と関わってみたいな

と思う相手を選んでフォローするようにしてください。

⑦ たまに自分のオリジナルツイートをする

よく、他人のツイートのリツイートしかしていないアカウントを見かけることもありますよね。

ぶっちゃけ、そういうアカウントってあまりフォローしたいと思わなくないですか?

機械みたいにリツイートばかりして、あまり人間味が感じられないアカウントをフォローしたいとは誰も思わないものです。

Twitterで大事なのは、あなたの人間味を感じさせるツイートをすること。

他人をフォローする理由は、有益情報を得たいのはもちろん、「人同士のつながり」を感じたいから、というのも大きいと思います。

なのでたまには、あなた自身の人間味を感じさせるオリジナルツイートもするようにしましょう。

参考までに以下のツイートは、フォロワー100人になる前に私がしたオリジナルツイートの1つです。

副業に役立ちそうな情報をつぶやき、「いいね」をいくつかもらいました。

目安としては、

  1. 他人のリプやリツイート:2回
  2. 自分のオリジナルツイート:1回

これを何度もくり返すのがいいですよ。

⑧ ブログ記事を書いたらTwitterでも発信する

ブログ記事を書いたあと、その記事をTwitterでも発信するといいですよ。

こんな感じに↓

ご覧のとおり、少ないですがいいねが複数ついてますよね。

いいねしてくれた人の1人がそのままフォローしてくれたので、ブログ記事を発信するのも効果的だなと実感しました。

もしあなたも自分のブログを持っているなら、記事を投稿するたびにツイートで発信したほうがいいです。

もちろんこれも、日ごろのツイート内容に合った内容の記事であることが大前提です。

まちがっても、Twitterの発信内容とは無関係な記事は発信しないよう気をつけてくださいね。

Twitterフォロワーを100人にするときの注意点3つ

① ガムシャラにやるとしんどいだけ。気長にやろう

フォロワーを増やしたいからといって、一日20ツイートとかしようとすると、さすがにしんどいですよね?

しんどいことは長続きしないので、Twitterは無理なくコツコツ運用することが大切ですよ。

フォロワー数が少ないうちは、よほどの実績を作らないかぎりすぐにフォロワーは増えません。

私も100人に到達するまでは、増えるペースは一日2~3人くらいでした。

時間がかかってもいいので、気長にやるようにしましょう。

② フォローバック目当てのフォローはNG

フォロワー100人、はやく欲しい!

だからといって、フォローバック目当てで無差別にフォローするのはNGです。

かりにその人からフォローバック (フォローされたお返しにフォローし返すこと) されたとしても、その人はあなたの発信内容に興味がない可能性が高いです。

つまり、将来の見込客にはなりにくいということ。

さっきも解説したとおり、Twitterフォロワーを増やす目的は「将来の見込客を増やすこと」ですよね?

ただの数字目当てでフォロワーを稼ぐのは、その本来の目的から逸れちゃいます。

あくまであなたの有益なコンテンツを発信し、見込み客のフォロワーを集めることを忘れないでください。

③ 特定の人に絡みすぎるのはNG

くり返しになりますが、フォロワーを増やすには、日ごろ自分から他の人たちにリプ、リツイートなどで絡むことが大切です。

でも、だからといって同じ人に何度も絡むのはNG。

たとえば一日に3回、4回も同じ人に絡むと、さすがにウザがられちゃいますよね。

下手するとブロックもされる恐れも。

自分から積極的に絡むのは大事ですが、やりすぎは禁物。

限度を考えながらやるようにしてください。

 Twitterフォロワーが100人になると、小さな自信になる

実際に100人を集めてみて実感したことは、「やればできるんだな」ということです。

もちろんツイッター界には何千人、何万人とフォロワーを集めている人がいるので、100人なんて実際ちっぽけかもしれません。

でもその小さな成果は、あなた自身にとってはすごく価値のあること。

まずは100人を目指してがんばってみてください!

まとめ:Twitterフォロワーを100人にしよう!

今回は、Twitter フォロワーが100人になるまでに私がやったことについて解説しました。

これまで我流でやっていて成果が出なかった人は、いちど自分のやり方を捨てて、じっさいに成果を出した人たちの本を読んでみましょう。

おすすめは以下の2冊。

まずはフォロワー100人目指してがんばってくださいね!

また、Twitterを本気でやるなら、自分のブログも持っておくのがオススメ。

Twitterからブログに集客し、たくさんのお金を稼ぐチャンスですよ。

「WordPress」という本格的なブログの始め方について解説している記事があるので、よかったらぜひ読んでみてください。

今回は以上です。

ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

よかったらぜひコメントをお願いします。

コメントする

目次