【実体験】お金の勉強には映画鑑賞が効果的!理由5つ

こんにちは、Kitaです。

筆者はこんな人

  • 30代 倹約家
  • 貯蓄率:40%超
  • お金の映画好き
この記事は、こんなあなたにオススメ
  • 映画鑑賞でお金の勉強をしたい人
  • 「お金」がテーマの映画を観たい人

「お金の勉強を映画でしたい」と考える人は多いでしょう。

映画を楽しみながら、お金という人生で重要なテーマについて見識を深められれば最高ですよね。

じっさい、映画鑑賞でお金を勉強するのはかなり効果的です。

僕もお金がテーマの映画をよく観ますが、本当に身になっている実感があります。

今回はそんな実体験をもとに、お金の勉強に映画鑑賞が効果的である理由について解説します。

お金がテーマのおすすめ映画などについても解説するので、ぜひ最後まで読んでみてください。

では、さっそく行ってみましょう。

目次

お金の勉強には映画鑑賞が効果的!理由5つ

① 強烈に印象に残るから

本やブログなど「文字媒体の情報」などと違い、映画はより強く印象に残ります。

文字はもちろん、映像、音声、BGMなど、いろんな要素によって表現されるからです。

しかも映画には、登場人物の「喜怒哀楽」といった感情が描かれているので、受け手への心理的インパクト大。

たとえば、主人公が激情しながら何かを言っているシーンは、時間がたってもはっきり覚えていませんか?

お金がテーマの映画を観ると、印象が強いぶん、お金に関する学びが深まります。

② 本よりもとっつきやすいから

たとえば、お金の勉強をする効果的な方法に、「本を読む」というのもあります。

ただ、本を読むのが苦手な人も多いでしょう。

  • 活字が、どうも苦手
  • 読んでると眠くなる

といった理由で読みたくない気持ち、よくわかります。

そんな人にこそ映画鑑賞がオススメ。

映画なら活字が苦手な人でも楽しめるので、お金を学ぶツールとしては有効です。

③ お金にたいする社会の価値基準がわかるから

お金関連の映画を観ていると、「社会で人がお金にたいし、どう考え、感じるのか」を鮮明に理解できます。

お金にまつわる人間同士のやりとり、心情の変化など、映像・音声を通して知ることができるからです。

たとえば僕が先日U-NEXTで、草彅剛主演の「台風家族」という映画を観たときのこと。

親の遺産相続のことで、兄弟同士で揉めるシーンがありました。

「血のつながった兄弟でも、遺産の話になると険悪になり、お互い憎み合ったりすることもあるんだな」ということを学べる作品でした。

お金に関して、人はどう考えるのか。どう感じるのか。

そうしたことを、登場人物の行動・感情を目の当たりにすることで深く理解できます。

④ 楽しみながら学べるから

世間では「お金の勉強」と聞くと、堅苦しいイメージをもたれやすいです。

お金で苦労せずに生きていくなら、つねに学ぶことが大切。「けれど勉強するのはちょっと・・」と感じる人もいるでしょう。

それなら、お金の勉強を楽しみながらできればいいですよね。

そんなときこそ映画鑑賞が役立ちます。

作品を楽しんでいたら、気づいたらお金のことを学べていた。という状態になれば最高ですよね。

退屈になりがちなお金の勉強を、映画で楽しくできます。

⑤ 名言が記憶に残るから

映画には「名言」というものがあります。

登場人物の名言が、視聴者の心に残り、人生にポジティブな影響を与えることがあります。

以前、佐藤健主演の映画「億男」を観たんですが、作中でこんな名言に出会いました。

変わらないんだよ、お金は。

使う人が重くも軽くもする。

お金を変えるのは、人なんだ。

(引用元:映画「億男」より)

この言葉を聞いたとき、個人的に衝撃を受けました。

お金は持つ人によって価値が変わる。

10000円を大事に貯金する人もいる一方、10000円をあっさり無駄遣いしてしまう人もいる。

「もつ人によってお金の価値が変わるなら、自分はお金の価値を高くできる人間になろう」と強く心に刻むきっかけになる名言でした。

映画を観ていて心に残ったセリフが、僕たちの人生に影響を与えてくれることがあります。

だからこそ、お金がテーマの映画を観ることで、お金に関する名言を胸に刻むことができます。

その言葉は、あなたの今後の人生が豊かになるきっかけになるかもしれません。

【厳選】お金の勉強にオススメの映画

僕がこれまで観てきたなかで、とくに面白かった「お金がテーマの映画」を紹介します。

日ごろから貯金をがんばっている方は、観ると貯金したくなる映画の紹介記事を読んでみてください。

貯めるモチベーションが上がります。

お金の知識がないせいで損したくない。

そんな思いをお持ちの方は、「マネーリテラシーが上がる映画の紹介記事」がおすすめです。

お金は、僕たち人間が幸せに生きていくうえで大切なもの。

けれどお金ばかり追いかけていると、ほかに大切にするべきものを見失う恐れも。

お金に目がくらんで、後悔する人生を歩みたくない。そんな思いをお持ちの方は、「お金より大切ものを学べる映画の紹介記事」をどうぞ。

まとめ:映画鑑賞でお金の勉強をしよう

今回は、「お金の勉強に映画鑑賞が効果的である理由」について解説しました。

映画を楽しめて、かつお金について学ぶことができれば一石二鳥です。

僕はU-NEXTHuluなどを使って映画を観ていますが、かなりコスパ良く楽しめますよ。

\ 無料期間中の解約料0円

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

よかったらぜひコメントをお願いします。

コメントする

目次