まじめな会社員必見!仕事の不安を減らし、イキイキ楽しく働けるようになる本  出版しました! (詳しくはこちら)

ブログを300記事更新して思うこと【副業で稼ぐ難しさ】

本日、当ブログが300記事を更新しました。

思えば「よく続いたな」と我ながら驚いています。

もともと副業のために始めたブログ。

これまで3つのブログを立ち上げ、挑戦してきて、すべて長く続かず失敗。

ですが4つめの当ブログはどうにか継続し、ここまで来れました。

ひとつのことを軌道に乗せるには、その裏でいくつもの失敗と試行錯誤が必要だということを、身をもって学びました。

ちなみに300記事を書いたわりに、まだ大きな収益を稼げているわけではありません。

  • 記事数がまだ少ない
  • 集客スキルが足りない
  • ブログの運営年数が短い

いろんな要因があると思います。

時間をかけ、コツコツと記事を積み上げる日々のなか、「自力で稼ぐことは一筋縄ではいかないものだ」と実感。

ですがブログをやることにはお金を稼げる以外にも、思考の整理、経験のアウトプット、ライティングスキルの向上など、たくさんのメリットがあります。

なにより、自分が書いた記事を読んでくださる方が、なにかしら有益な気づきや学びを得てくださること。

このことに、一番のやりがいを見出しています。

文章を書くこと、発信することを通じた自己成長、そして社会貢献を続けていきたいです。

未熟者ではありますが、皆さま、今後とも当ブログをどうぞよろしくお願いいたします。

2023/5/10

北海道の、とある農村の自宅にて

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

よかったらぜひコメントをお願いします。

コメントする

目次