出版したKindleの書籍一覧

これまでの僕自身の実体験をもとに、3冊のKindle本を出版しました。

それぞれの本についてご紹介します。

目次

これまで出版したKindle本

① キャリアゼロからの人生再起術

派遣・フリーターなど「キャリアがない状態」に悩みながらも正社員就職しようと頑張っている人が、これからの人生に希望を見いだせる一冊です。

僕自身、かつて大学卒業後にやりたいことが見つからず、有り金20万円をもって国内外を放浪していました。

帰国後は「画家になる」という無謀な夢を追い、7年間派遣で全国のあちこちで働いていました。

ですが30歳で病気にかかり離職したのがきっかけで、それまでの働き方を見直すことを決意。

病気が治ってから就活を始めましたが、内定をとるまでにかなり苦労しました。

それまで派遣やアルバイトでしか働いたことがなく、正社員経験がなかったので、どの企業に応募してもことごとく落とされていました。

どんどん離職期間が開いていく不安。
変な夢をみては夜中に目が覚め、不安で寝つけない日々。「もう一生就職できないんじゃないか・・」と思っていました。

当時は無職・無収入で貯金も少なく、もちろん自活できません。就職が決まるまで1年以上実家で暮らしており、そのことにたいする惨めさもありました。

あるとき飲食店で正社員内定が出ましたが、当時は2020年の春でコロナが始まったばかりの時期。

けっきょくその会社には就職できず、就活を再開。

ようやく田舎の小さな会社で正社員内定が出て、31歳ではじめての就職が決まりました。内定をとるまで約150社に応募することになりました。

当時のつらい就活を終えて思ったのは、「世の中には当時の自分と同じように、人に誇れるキャリアがない状態で就職しようともがいている人がたくさんいるんじゃないか」ということです。

そうした人たちの力になれればと思い、執筆したのが本書です。

大学卒業後の放浪。
7年間の派遣生活。
病気経験、1年以上の無職期間。
30代キャリアゼロからの就活、初就職。

上記の経験をしたなかで感じたこと、学んだことをもとに、社会復帰して人生を上向かせるノウハウと知見をこの一冊に凝縮しています。

(本書はKindle Unlimitedで0円で読めます)

② 低年収の悩みが晴れる20の思考法

年収が低いことに悩んでいる人が、いまの収入を前向きに捉えてポジティブになれるための思考法をまとめた一冊です。

僕自身、30代で初就職したあと、北海道の片田舎にある小さな会社で工場勤務をしていた時期があります。

当時は手取り15万、昇給・ボーナスなし。
年収に換算すると240万円です。

そんな状態が一時期、みじめでイヤだと感じていましたが、かといって当時の環境で年収を一気に上げることなんてできません。

なので、あえて当時の収入を前向きに捉えるようにしていました。

たとえば・・

  • 収入は少ないけど倹約に暮らせているし、毎月貯金もできている
  • 収入は少ないけど、いまの仕事には他にもいい部分がある
  • 収入は少ないけど、それでもいま仕事に就けている

など。

自分の年収が低いと、どうしてもその額にだけ意識が向かって落ち込んでしまいがち。

ですがあえて冷静に考えてみると、収入が低い今の暮らしのなかにも、多くの「ポジティブな面」があることに気づきます。

本書は、そうしたポジティブな面に気づき、いまの境遇を前向きに捉えるきっかけになる情報をまとめた一冊。

当時の僕のように低年収に悩んでいる人が本書を読み、いまの境遇を前向きに捉え、心豊かに暮らせるようになるきっかけになれば幸いです。

(本書はKindle Unlimitedで0円で読めます)

③ まじめな会社員が輝く!自分を活かす働き方戦術

まじめで繊細で思いつめやすい人が、会社で少しでもストレスフリーに働けるようにと書いた一冊です。

僕自身、「ド」がつくまじめな性格で、HSPな気質があります。

仕事でミスしたときに深刻に悩みすぎたり、完璧主義で仕事に時間がかかったり、上司や同僚に言われた嫌な一言がずっと頭から離れなかったり、なんてことがよくあります。

そんな自分の実体験をもとに、僕と同じくまじめで繊細な会社員の人たちがもっと楽しく快適に働けるようになってほしいとの思いから、本書を書きました。

(本書はKindle Unlimitedで0円で読めます)

新刊を出版予定です!

4冊目のKindle本を執筆中です。

いままでの人生で得た経験や知見をもとに、これからも読者のみなさんの人生に役立つ本を、どしどし出版していきます。

よかったらぜひ、当ブログを随時チェックしてみてくださいね!

目次