仕事選びに失敗した人の未来が明るい3つの理由

この記事は、こんなあなたにオススメ
  • 仕事選びに失敗し、後悔してる人
  • 向いていない仕事に悩んでいる人

「仕事選びに失敗した・・」。
そう悩む人があとを絶ちません。

筆者の僕もかつて、自分にまったく向かない仕事をして悩んでいました。

ですがいま思えば、あの失敗はすごく大事な経験だったと思います。

今回はそんな実体験をもとに、「仕事選びに失敗した人の未来が明るい理由」について解説します。

いまの悩みが晴れるきっかけになるので、ぜひ最後まで読んでみてください!


転職するなら、リクルートエージェントマイナビエージェントなどの転職エージェントを使うのがおすすめです。

プロのアドバイザーがあなたの転職を無料でサポートしてくれるので、一人でやるよりずっと楽に転職活動ができます。

くわしくは以下の記事を読んでみてください。

目次

仕事選びに失敗した人の未来が明るい3つの理由

① 自分に向いてる仕事を真剣に探すようになるから

「この仕事は違うな・・」

そう感じるとき、自分が納得いく仕事が何かを必死に考えるようになります。

僕もむかし農業で肉体労働していましたが、まるで向いていませんでした。

「このままじゃダメだ」と危機感をもち、働きながらべつの仕事を探すことに。

  • どんな仕事なら、好きになれるか
  • どんな仕事なら、続けられそうか

↑こうしたことをあれこれ考え、自己分析したり、本を読んで世の中の職業を調べたりしていました。

おかげで、自分の得意なことを活かせる仕事を見つけて転職できました。

やりたくない仕事をして悩んだことがある人は、納得いく仕事を見つけようと必死に行動を起こせます。

ちなみに世の中では、

「嫌いな仕事でも我慢して続けなさい。辞めるのは逃げだ」

と言われることもありますが、僕は違うと思います。

以下の記事でくわしく解説しています。

② 失敗経験が長期的に人を強くするから

  • 自分に合わない仕事
  • やりたくもない仕事

↑こうした仕事で悩む経験は、すごく大切です。

悩むことで耐性が身につき、このさきの人生で出遭う困難にも、対処できるようになるからです。

世の中には、仕事選びで失敗せずに生きている人もいます。

もちろんそうした人を否定するつもりはありません。

ただ、失敗しないのは「悩みや困難に向き合ったことがない」ということでもあります。

その場合、歳をとってから壁にぶつかったとき、ショックで立ち直れなくなるかもしれません。

仕事選びで失敗し、悶々とする経験。
それは長い目でみたときに、あなたの人生を豊かにする土台になるのではないでしょうか。

③ やりたくない仕事がわかったのは大きな進歩だから

  • 自分がやりたい仕事
  • 自分に向いてる仕事

↑こうした仕事は、簡単には見つかりません。

見つけるまでに長い時間がかかり、たくさんの試行錯誤が必要になります。

その過程で重要なのは、「やりたくない仕事を経験すること」です。

というのも、やりたくない仕事に悩んだ経験があるからこそ、「こっちの方向には行ってはいけないんだな」と実感できるからです。

僕がむかし農業で働いていたとき、肉体労働、大型機械の運転が苦手だとわかりました。

(当時働いていた現場)

額に汗し、20kgの肥料袋を運ぶ。
トラックやトラクターを運転する。

そうした仕事は自分に向かないとわかり、「二度とやらない」と決意できました。

仕事選びで失敗し、痛い思いをした経験は、強烈な記憶に残ります。
このさきどんな仕事をするか考えるうえで、大きな判断材料になります。

仕事をまちがえたことは、ポジティブに捉えましょう!

ちなみに「仕事にやりがいがない」と悩んでいるとき、本を読むと希望が見つかることがあります。

くわしくは以下の記事を読んでみてください。

あなたにやってほしい3つのこと

① いまの仕事から学べるものを見つける

いまの仕事が自分に合わなくても、その仕事から得られるものがあるかもしれません。

いまいちど、あなたの仕事に目を向けてみましょう。

僕が農業で働いていたとき、仕事自体は向かなかったのですが、いろんな新しいことを知れました。

  • 野菜や穀物はどう作られるのか
  • 生産現場の課題はどんなものか
  • 農家の人は、どんな性格なのか

↑こうした知見を将来、なにかしらの形で活かせる場面があるかもしれません。
そういう意味で、いい勉強になったと思います。

いまの仕事に、あなたは不満を感じているかもしれません。

ただ、あえて自分のいまの仕事から学べることを見つけ、今後の人生に活かすことも考えてみましょう。

② 図書館に通い、世の中の職業を調べる

「仕事選びを間違えた」と感じたとき、自分に合う仕事を探しはじめる絶好のタイミングです。

なんの仕事がしたいかわからないなら、まずは世の中にどんな職業があるか調べてみましょう。

おすすめは、図書館に通って職業関連の本を読むことです。
自分の知らない分野で働く人たちの本がたくさんあり、読むだけで視野が広がります。

  • 世の中の職業図鑑
  • 働く人のエッセイ

↑上記の本は参考になります。

僕もむかし図書館で、「とあるパン職人の日本人女性」を紹介している本を読みました。

仕事で挫折したり、困難にぶつかったりしつつも、大好きなパンに情熱を傾けている人の物語。

読んでいて「こんなに仕事に一生懸命になってる人がいるのか」と感じ、モチベーションが上がりました。

図書館で偶然みつけた本が、大きな気づきを与えてくれるかもしれません。

ぜひ最寄りの図書館に、通ってみてください!

ちなみに、いまの仕事を見直そうと考えている方には、転職したいときに読むオススメ本の紹介記事が参考になります。

③ 転職活動し、市場に目を向ける

いまの仕事を長く続けるつもりがないなら、転職活動を始めておきましょう。

さきに現職を辞めるのではなく、働きながら転職活動するのがオススメです。

  • 自己分析
  • スキルの棚卸し
  • 転職サービスに登録

↑など、できることからやってみましょう。

とくに、転職エージェントに登録するのは必須です。プロのキャリアアドバイザーが、無料で転職支援をしてくれます。

転職エージェントを使うメリット

  • キャリア相談ができる
  • 求人を紹介してもらえる
  • 応募書類を添削してもらえる

など、あらゆることを支援してくれ、つらい転職活動を少しでもストレスフリーに行えます。

僕もかつて、dodaという転職エージェントを使って転職しました。
応募企業への連絡や、面接の日程調整など、面倒な作業をすべて代行してもらえて楽でした。

dodaのほかにも、

などのエージェントは、豊富な求人を紹介してくれます。完全無料で使えます。

ちなみに「一刻も早く転職したい」と考えている方は、以下の記事をぜひ参考にしてみてください。

未来を明るくするために大切な唯一のこと

仕事選びに失敗したと感じたときに、いちばん大切なことがあります。

それは「行動すること」です。

この記事のタイトルに「仕事選びに失敗した人の未来は明るい」と書かせていただきました。

ただ、何もせずにいても自然と明るくなるかというと、そうじゃありません。

合わない仕事に就いてしまったのを反省点に、納得いく仕事を見つけるため、自ら行動する必要があります。

世の中には、

  • 「仕事がつまらない」
  • 「もう辞めたい」

と不満を言いながら、なにも行動せずその仕事を続けている人もたくさんいます。

人生を良くするために転職したり、納得のいく仕事を見つけようとしたりするには、行動を起こさないといけません。

多くの人は、それをめんどくさがってやらないのです。

結果、いつまでも嫌いな仕事をつづけ、どんどん歳をとっていきます。

本当にそれで将来、幸せな人生になるのでしょうか?

僕は違うと思います。

かつて炎天下のなか汗・泥まみれで肉労していたとき、「こんな人生がずっと続くのは御免だ」と感じていました。

そこから転職活動を開始。

かなり大変でしたが、どうにか転職決定。あのとき行動して本当によかったと思います。

やりたくない仕事を何年続けてもムダです。
むしろ失うもののほうが大きく、将来後悔します。

だからこそ、いまから行動を起こしましょう。

いまの仕事よりあなたに合っている仕事が、かならずあります。

それを見つけるには、面倒と向き合ってでも行動しないといけない。この事実を押さえておきましょう。

まとめ:仕事選びの失敗はかならず今後に活きる!

今回は、「仕事選びに失敗した人の未来が明るい理由」について解説しました。

向かない仕事に就いてしまうと辛いもの。
ですがそれが、納得のいく仕事を見つけるきっかけになります。

現状を打開するため、きょうから行動しましょう!

いまの仕事を辞めたい人へ

転職するなら、転職エージェントに登録するのが必須です。

転職活動でいちばん辛いのは「孤独」です。たったひとりで何十社も応募し、何度も落とされるうち、自分は世の中に必要とされてないんじゃないかと感じて落ち込むことがよくあります。

そんな孤独な転職活動を、キャリアアドバイザーに無料でサポートしてもらえるのは、すごく心強いです。

僕もかつて、転職エージェントを使ったおかげで転職に成功しました。担当者の方がさいごまで二人三脚で支援してくれたおかげで、心が折れずに乗り切れ、理想の会社で内定をとれました。

気になる方はこちらをクリックしてみてください↓
リクルートエージェント

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

よかったらぜひコメントをお願いします。

コメントする

目次