【リクルートエージェントを使った感想】評判と口コミを解説

この記事で解決できる疑問

  • リクルートエージェントは使えるのか?
  • アドバイザーの対応はどう?
  • 注意点やデメリットを知りたい

日本を代表する大手転職サービス・リクルートエージェント

国内最多の求人数をほこり、幅広い年代の人が無料で利用できる転職サービスです。

転職活動で多くの人がつかいますが、じっさい評判はどうなのでしょうか?

この記事では「リクルートエージェントの評判やメリット・デメリット」について、筆者である僕の調査と実体験をもとに情報をまとめました。

この記事を読むと、リクルートエージェントを理解でき、当サービスがご自身に合っているかがわかります。

ぜひ参考にしてみてください!

転職を検討している方にむけて「おすすめ転職エージェント」をまとめました。
誰でも使える大手エージェントだけじゃなく、完全無料で使える転職支援サイトも紹介しています。

後悔のない転職ができるよう、ぜひ以下の記事を参考にしてみてください。

\ 利用は完全無料 /

目次

リクルートエージェントの概要

① リクルートエージェントの特徴

ざっと以下のとおりです。

  • 転職エージェント業界最大手
  • 紹介求人数がトップレベル
  • リクルートグループが運営
  • あらゆる業界・業種をカバー

転職エージェントは大手から小企業まで、世の中に無数にあります。
なかでもリクルートエージェントは最大手。20~30代の若い年齢層からシニアまで、幅広い年齢層むけに多くの求人を扱っています。

② リクルートエージェントの基本情報

■求人数20万件以上
■対応地域全国
■利用資格年齢・年収関係なく誰でも利用可
■利用料完全無料
■運営会社株式会社リクルートキャリア
■公式HPhttps://www.r-agent.com/

リクルートエージェントは、20代~60代と、幅広い年代の求職者がつかえる大手エージェント。

一般の転職サイトには掲載されていない「非公開求人」も多数あつかっており、求人数は全国トップレベル。

転職活動のさいは、かならず登録しておきたいサービスの1つです。

(動画の引用元:リクルートエージェント公式チャンネル)

リクルートエージェントを使ってみた感想【メリット】

① 定期的に豊富な求人情報を送ってくれる

僕がリクルートエージェントを利用したとき、担当のアドバイザーの方が定期的にたくさん求人を紹介してくれました。

毎回メールで求人を送ってくれるので、こちらから調べなくても、自動的にどんどん求人情報が流れ込んできます。

在職しながら転職活動していると、いそがしくて求人を調べる時間がとれないこともあるでしょう。

そんなとき、つど求人をメールで送ってくれるのはかなりありがたいです。

またリクルートエージェントは、紹介求人数がとにかく多いのもメリット。

あたらしい求人がつねに入ってくるので、チェックしておきたいところですね。

② 担当者の対応は、ていねいで律儀

いままで担当してくださった担当者さんの多くは、たいてい礼儀正しく、言葉づかいのていねいな方でした。

さすが「業界最大手」ということもあり、社員教育がしっかりされている印象です。

転職エージェントは世の中にたくさんありますが、なかでも小規模のエージェントでは担当者の態度がぞんざいなこともよくあります。

そう考えると、リクルートエージェントの担当者さんの律義さはすばらしいと感じました。

③ 経歴書の添削がきめ細やか

みなさんもご存じのとおり、企業に応募するときには「職務経歴書」を提出します。これは、企業に自分のスキル・経験をアピールする大切なもの。

リクルートエージェントでは、そんな職務経歴書を細かく添削してくれます。

魅力的に見せるための文章の書き方、スキルや実績の書き方について、くわしく指摘してくれ、正してくれます。

自分ひとりで職務経歴書をつくると、主観にかたよった書き方になりがち。
自信をもって仕上げたつもりの書類が、採用担当者からすればあまり魅力的に見えない、といったことはよくあります。

だからこそプロに添削してもらうことで、あなたの職務経歴書が客観的にも魅力ある内容へと磨かれ、採用率が上がるというわけです。

さすが歴史あるエージェント。
僕が利用したときも、経歴書の添削はかなりしっかりやってくれました。

\ 利用は完全無料 /

リクルートエージェントを使ってみた感想【デメリット】

① クセのある担当者も稀にいる

さきほど「リクルートエージェントの担当者はていねいに対応してくれる」と解説しました。
ただ、ていねいか否かとは別に、すこし一癖ある担当者もいるにはいます。

僕もこれまで、4人の担当者の方に面談していただきました。そのなかに一人だけ「やたら声の小さい担当者」がいました。

いまにも消えそうなくらい声がちいさく、耳をそばだてないと聞こえないレベル。また、話しながらつねに鼻をすすっていました・・。

もちろん、言葉づかいは非常にていねい。
ただ「声の小ささ」「頻繁な鼻すすり」はさすがにキツかったですね・・。

必要だと感じたときは、担当者を変えてもらいましょう。

② 対応がすこし機械的で冷たい印象

業務マニュアルがあるのか、担当者の対応に「ロボットっぽさ」が感じられました。きめられた手順に従って話している感じがあり、すこし冷たい雰囲気。

中堅の転職エージェントと違い、大手では担当者一人が多くの求職者に対応しないといけません。

なので業務を円滑にするために、マニュアルを用意しているのかもしれません。

もちろん真相は僕にはわからないですが、少なくともほかのエージェントと比べ、担当者の対応が機械的な感じがしたのは事実。

もちろん機械的だからといって、転職できる確率に影響があるわけではありません。

ていねいな対応ではあるので、わりきりが大切だと思います。

ちなみに「リクルートエージェントの面談」についての詳しい解説記事もあります。よかったらぜひチェックしてみてください。

③ 悪条件の求人を紹介してくることも

転職エージェントは、紹介求人に求職者が応募し、その会社での就職が決定することでお金を儲けています。

なので「求職者を転職させて儲ける」という目的のために、受かりやすい求人を送ってくることもあります。

ですが受かりやすい求人は、

  • 給料が低い
  • 将来性の低い仕事内容
  • 福利厚生があまりない

↑といったことも多々。

ぶっちゃけ担当者としては、「求職者にとって条件の悪い求人でも、転職さえしてくれればお金がもらえるので、こちらの知ったことじゃない」というスタンス。

なので自分の希望とは程遠い、悪条件の求人を紹介してくることもあります。

僕も何度か、そうした求人を紹介されたことがありました・・。

\ 利用は完全無料 /

リクルートエージェントの評判と口コミ

① 良い評判と口コミ

↑リクルートエージェントの対応の丁寧さは、高く評価すべきポイント。

「マニュアル」という言葉がつかわれていますが、定型的な対応だからこそ求職者の満足度を高くできるのではないでしょうか?

↑紹介求人数の多さなら、リクルートエージェントが業界一。

ほかにはdodaも多いので、この2社に登録しておけば転職活動がうまくいきやすいです。

↑担当者の対応への高評価コメントが多いですね。
僕自身も、リクルートエージェントの担当者はかなり律儀だったので満足感は高いです。

② 悪い評判と口コミ

↑リクルートエージェントでも「担当者の対応が微妙」というコメントですね。具体的にどういった点が微妙だったのかも、くわしく知りたいところ。

↑たしかに、担当者のなかには「報酬目的で、求職者をせかして強引に転職させようとしてくる人」もいるかもしれません。

大切なのは、相手のペースに呑まれて興味ない会社に入らされないよう、ときに毅然とした態度をとること。

気に入らない求人に無理やり応募されそうになったら、きっぱり「NO」と言う必要がありますね。

↑やはりリクルートエージェントは「機械的」「冷たい」といった評価も受けていますね。これは僕自身も実感したことなので「なるほど」と思ってしまうところがあります・・。

ただ、担当者との人間的なつながりより、「自分が転職すること」が何よりの目的。

だとしたら「つめたい対応でも、たくさん求人を紹介さえしてくれればいい」という考え方もできるかもしれませんね。

\ 利用は完全無料 /

リクルートエージェントを利用するさいの注意点

① 希望条件は具体的にし過ぎないほうがいい

リクルートエージェントは、求人数が国内最多。
なので希望条件をあまり具体的にしすぎると、せっかくたくさんある求人を紹介してもらえなくなる恐れがあります。

もちろん勤務地や年収、仕事内容など、最低限の希望はしっかり伝えたほうがいいです。ただ、妥協できる部分はあえてこだわらず、いろんな条件の求人を多めに紹介してもらうようにしましょう。

② 担当者が合わないとき、変えてもらわないとストレスが続く

基本的にリクルートエージェントの担当者は、ていねいに対応してくれる人が多いです。ただ、なかには自分とどうしても合わない人もいるかもしれません。

その場合、遠慮せず担当者を変更してもらうよう依頼したほうがいいです。

自分と合わないアドバイザーと関わっていても、納得のいく求人を紹介してもらいにくかったり、面談のたびに不快な思いをしたりすることもあるので。

もちろん失礼にならないよう、担当者を変えてもらうときは丁寧な言い方で頼むようにしましょう。

【依頼のしかた NG例】

「担当者の方が自分と合わないので、変更してもらってもいいですか?」

【依頼のしかた OK例】

「もし可能でしたら、ほかのアドバイザーの方との面談を希望しております。さし支えなければで結構なのですが、べつの担当者の方のお世話になってもよろしいでしょうか?」

③ 「すぐ転職したい」と伝えないと求人紹介してもらえない

「すぐにでも転職したい」という意思を伝えないと、担当者は求人をあまり紹介してくれません。

というのも担当者側としては、なるべく早く転職したい人に優先的に対応するからです。

さきほど触れたとおり、転職エージェントは、求職者の転職が決定することで、はじめてお金が稼げます。

つまり、すこしでも早く転職してくれる人のほうがお金になりやすく、そういった求職者に優先して求人を紹介するということ。

僕は以前、「すぐに転職するつもりはないのですが、いつでも転職できるよう今のうちから求人だけでも見ておきたいです」と伝えたことがありました。

するとそれ以降、担当者の方からメールで求人案件は送られてこなくなりました。

つねにたくさんの求人情報を受けとりたい人は、「なるべく早く転職したい」と伝えておいたほうがいいです。

\ 利用は完全無料 /

リクルートエージェントがおすすめな人・おすすめできない人

ここまでの解説をふまえたうえで、リクルートエージェントをおすすめできる人、そうじゃない人を以下にまとめます。

リクルートエージェントがおすすめな人

  • とにかく多くの求人情報を見たい人
  • 担当者の機械的な対応が苦じゃない人
  • 転職初心者の人

リクルートエージェントをおすすめできない人

  • 求人を、じっくり厳選したい人
  • 自分のペースで転職活動したい人
  • 温かみのある担当者を求める人

もちろんリクルートエージェントにはデメリットもありますが、求人数の多さは抜群。

「なるべく多くの求人のなかから転職先を選びたい」という人は、ぜひ登録しておくといいでしょう。

》リクルートエージェントの無料登録はこちらからできます

利用に関するよくある質問

① 年齢関係なく使えますか?

16歳以上の方であればどなたでも使えます。
20~30代をはじめ、40~60代など幅広い年齢層の人が当サービスを使っています。

② 今すぐ転職するつもりがなくても使えますか?

もちろん使えます。
ただ、さきほど解説したとおり、今すぐ転職するつもりがない求職者にたいし、担当者はあまり積極的に求人を紹介してくれません。

ですがエージェントサイトで、自分で求人を随時しらべることはできます。
ゆっくり自分のペースで転職活動したい人は、エージェントサービスに登録だけしておき、あとは好きなときにサイトから求人を調べるようにするのがオススメです。

③ キャリアに自信がないのですが、それでも使えますか?

基本的にどんな経歴の人でも、リクルートエージェントを使うことはできます。

  • いままでの転職回数が多い
  • 過去にフリーター、無職だった

上記のような経歴のある方でも使えます。

僕もはじめてリクルートエージェントを使ったときは無職でした。
病気で1年ほど離職していたのですが、担当者の方は真摯に相談にのってくれ、つねに求人を紹介してくれました。

もちろん経歴次第では、紹介してもらえる求人数・質が変わるかもしれません。

ですが「どんな経歴の人でも利用できる」という部分は押さえておきましょう。

④ 利用料金はかかりませんか?

かかりません。
誰でも完全無料で使えます。

リクルートエージェントは、求職者の転職が決定することで、その報酬として転職先の企業からお金を受けとっています。つまり「求職者は1円もお金を払う必要がない」ということ。

利用にあたってお金の心配をする必要はないので、ご安心いただければと思います。

》リクルートエージェントの無料登録はこちらからできます

まとめ:リクルートエージェントで有意義な転職を!

今回は、「リクルートエージェントの評判やメリット・デメリット」について、筆者の調査と実体験をもとにまとめた情報を紹介しました。

もちろんリクルートエージェントにはデメリットもあります。それでも「業界最大手」「紹介求人数がトップレベル」というのは注目したい強み。

あなたの転職活動の役に立つので、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

\ 利用は完全無料 /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

よかったらぜひコメントをお願いします。

コメントする

目次