とことんお金を使わない生活で得たポジティブな6つの気づき

※この記事では、アフィリエイト広告を掲載してます。

筆者はこんな人

  • 30代 倹約家サラリーマン
  • 生活費:田舎で月8万ほど
  • 貯金:年間200万円達成
  • 元浪費家
この記事は、こんなあなたにオススメ
  • とことんお金を使いたくない人
  • 節約、貯金をがんばっている人

「お金を使わないことで、どんなメリットがあるんだろう?」

そう疑問に思う人は多いでしょう。

もちろん「いつでもお金を使わないほうがいい」というわけじゃありません。

でも、倹約な生活を続けることで多くの良いことがあります。

今回は、倹約家の僕が実体験をもとに、「とことんお金を使わない生活で得たポジティブな気づき」について解説します。

節約・貯金のモチベーションが上がるので、ぜひ最後まで読んでみてください。

目次

とことんお金を使わない生活で得たポジティブな6つの気づき

① お金を使わず楽しむ方法は、いくらでもある

節約生活してると、なるべくお金をかけずに日々を楽しむ方法を探すようになります。

そのなかで僕が見つけた「お金をほとんどかけずに楽しむ方法」は以下のとおり。

  • 読書
  • 写真撮影
  • 料理研究
  • 映画鑑賞
  • ブログ執筆
  • 朝の散歩
  • 図書館に入り浸り

など。

(※ もちろん料理や読書など、多少お金がかかるものもありますが、そんなに大きな出費にはならないのでカウントしてます)

たとえば僕は写真が趣味です。
風景・植物とかをよく撮ります。

といっても本格的な一眼レフとかは買わず、スマホで撮ってます。

撮った写真は、ブログの記事に載せて役立ててます。楽しいし、1円もかかりません。

高いお金をかけないと楽しめない物事も世の中にはたくさんあるなか、お金をほとんどかけずに暮らしを楽しめるって、サイコーじゃないでしょうか?

ちなみに「お金のかからない趣味」については、以下の記事でくわしくご紹介しています。

② 高価なモノを買っても幸せになれない

世の中には、高いモノを買って幸せを見出す人がいます。

たとえば・・

  • 高級車
  • ロレックスの時計
  • 20万円のコート

など。

でも、こういうものを買って得た幸せは、すぐ薄れていきます。

僕も大学生のころ、週末に街にでて、
1着何万円もするストリートブランドの服を買いまくってました。

買うたびに「よっしゃこんなカッコいい服GETしたぞ!」と、テンション爆上がり。

その服を着て学校にいくと、友達に「その服おしゃれだね」と褒められて嬉しくなってました。

でも3ヶ月くらいすると、その服にも飽きます。

また次の服、また次の服と買いつづけてました。

もちろんお金は貯まりません。

気づけば自宅にたくさんの高価な服がハンガーに吊るされ、気持ちは満たされないまま・・。

高価なものを買って幸せな気分になっても、その幸せは長続きしません。
お金がなくなるだけです。

ブランド服を買いまくってた学生時代と比べて、ホームセンターで買った1000円くらいの服を長く着てる今のほうが、気楽だし幸せだなと実感してます。

③ 今お金を使わない=未来の自由を得る

さいきん読んだ「サイコロジー・オブ・マネー――一生お金に困らない「富」のマインドセット」という本に、「お金が人生にもたらす最大の価値は自由」だと書かれてました。

以下、引用文です。

お金は、自分の時間をコントロールできるようにしてくれる。

これは、誇張ではない。

蓄えが増えるごとに、人は周りの都合に左右されることなく、自律的に生きられるようになっていく。「何を、いつするか」を自分で好きなように決められるようになるのだ。

引用元:サイコロジー・オブ・マネー 一生お金に困らない富のマインドセット (ダイヤモンド社 モーガン=ハウセル 著 小島修 訳)

僕も毎月節約して、お金をコツコツ増やしてきました。

かりに突然失業しても、数年は無収入で暮らせるお金があります。

そのあいだに仕事を見つければ、問題なしです。

あと、蓄えがあると人生の選択肢が増えます。

旅行にも行けるし、給料が安くても社会貢献度の高い、やりがいある仕事にも就けます。

お金があれば自由が増えます。
いまお金を使わないことで蓄えが増え、あなたの未来の人生がもっと自由になります!

④ 自炊でつくる食事こそ最高の贅沢

これ、毎日自炊するたび思います。

自炊する一番の魅力は「自由」だと思います。
自分の好きな食材で、好きな調理のしかたで、好きな量を作れるので。

たとえば、外食でカレーを食べると1000円以上とかしますよね?

そのわりに量がイマイチ少ない、なんてことも。

でも自炊でカレーを作れば、店より安く、自分が食べたいだけ作れます。

スパイスの量を変えて、自分好みにアレンジだってできます。

カレーの隠し味に、ハチミツかけるのも自由!

こうやってすべて自分好みに作れるって、めちゃ贅沢じゃないですか?

もちろん、高級な食事もすばらしいと思います。

むかし本格的なフランス料理店で食べたとき、舌がとろけるくらい美味しかったし、いまも思い出に残ってます。

でも大切なのは、
贅沢な食事をするために、必ずしも高いお金をかける必要はないということ。

自炊なら自分の好きなように作れて、お金も浮きます。なにより自分で作る料理って、おいしいです。

こんな贅沢な食事、ほかにないと思います。あなたはどう思いますか?

⑤ 本当に重要なものがわかる

お金を使わない生活をしてるうち、「重要じゃないことにお金を使わない」のが習慣になります。

たとえば・・

  • 余計な買い物
  • 不要な飲み会

など。

重要じゃないことを自分の生活から断捨離していると、いつしか「重要なこと」だけが残るようになります。

たとえば、僕にとって重要なことは以下のとおり。

  • 読書をすること
  • 映画を観ること
  • ブログを書くこと

重要なことに時間やお金、エネルギーを集中でき、暮らしが充実します。

これもすべて、無駄遣いしないおかげ。

お金を使わなければ、「自分がいちばん大切にしたい時間」に集中できます。

ちなみに「質素倹約のおかげで幸せになれる理由」については、以下の記事を参考にしてみてください。

⑥ お金を使わない人はシンプルな暮らしを楽しめる

余計な買い物をしないで、必要最低限のものだけで豊かに暮らす。

これ、いわゆる「シンプルな暮らし」です。

お金を使わないのが習慣の人は、きっとこのシンプルな生き方が合ってると思います。

いらないものにお金をかけない。
今あるもので満足する。

出費が抑えられてお金が貯まります。ごく普通の暮らしを、人一倍楽しめるはず。

僕も節約するうち、暮らしに無駄がなくなって充実してくのを実感してます!

ちなみに「ミニマリスト」になると、シンプルな暮らしをもっと楽しめるようになります。

くわしくは以下の記事を読んでみてください。

もちろん、ときにはお金を使うことも大切

とはいっても、お金を惜しまず使ったほうがいいときもあります。

たとえば・・

  • 家族旅行
  • 自分の趣味
  • パートナーとの時間

など。

ほかにも、読書や勉強など「自分を磨くこと」にも、積極的に使うべきでしょう。

大切なのは、お金を使うとき、使わないときを自分で判断できること。

「お金を使わないぞ!」という考えに囚われすぎないよう、気をつけたいですね。


幸せなお金の使い方は、以下の記事を参考にしてみてください。


モノより経験にお金をつかうと幸福度が上がります。くわしくは以下の記事をどうぞ。

まとめ:お金を使わない暮らしは幸せ

今回は、「とことんお金を使わない生活で得たポジティブな気づき」について解説しました。

倹約の最大のメリットは、将来の自由を得られることだと僕は思います。

いまお金を使わないことで貯蓄が増え、人生の自由度が上がってくのを実感しつつ、これからも質素な暮らしを楽しんでいきましょう!

ちなみに「お金より大切なもの」について知りたい方は、以下の記事が参考になります。

人生について、深く考えさせてくれる名作が揃ってます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

よかったらぜひコメントをお願いします。

コメントする

目次