【節約家必見!】お金のかからない趣味おすすめ15選

こんにちは、Kitaです。

筆者はこんな人

  • 30代 節約家サラリーマン
  • 貯金:年間200万達成
  • 生活費:月8万円
この記事は、こんなあなたにオススメ
  • お金のかからない趣味を探している人

これを読んでくださっているあなたは、節約・貯金をがんばっている方だと思います。

ふだんコツコツ貯金するなか、

お金のかからない趣味ってないかな~

と思うことってありますよね?

僕もいままで節約しつつ、お金のかからない趣味を探求してきました。その経験をもとに「これはいい!」と思った趣味をシェアしたいと思います。

なかにはお金が少しかかるものもありますが、それでも数千円程度と安く楽しめるので、ぜひ参考にしてみてください!

目次

お金のかからない趣味おすすめ13選

① 絵を描く

(↑写実に挑戦するものアリ!)

僕もむかし趣味で絵を描いてましたが、絵はとにかくお金のかからない趣味です。

描くときの画材は

  • 鉛筆
  • 色鉛筆
  • 水彩絵の具
  • アクリル絵の具

などいろいろ。自分が興味あるものを使ってみるのがオススメ。

ちなみに絵の具だと初期投資がちょっとかかりますが、鉛筆、色鉛筆なら数百円、高くても数千円で済みますよ。

「まずはお試しにやってみようかな」という方は、2Bあたりの鉛筆を一本用意して、描いてみるといいでしょう。

描いた絵を誰かにプレゼントしてみよう

もし絵が上達してきたら、自分ひとりで楽しむだけじゃなく、描いた絵を誰かにプレゼントするともっと楽しいですよ。

僕も友達の誕生日に絵をプレゼントしてましたが、喜んでもらえてすごく幸せな気持ちになりました。

もし

  • 「俺になんか描いてくんない?」
  • 「今度あたしにも描いてほしい!」

と言われたら、ぜひ二つ返事で描いてプレゼントしてあげましょう。

自分の描いた絵が人に喜ばれると、やりがいが爆増します!

② 料理をする

(↑趣味の漬け物づくり☆)

食事は誰もがするので、どうせなら食事を作るのを楽しんじゃいましょう。

外食していた人も、自炊している人も、料理を趣味にするのは大きなメリットがあります。

① いままで外食していた人

 → 自炊して食費を安くできる

② すでに自炊している人

 → 料理を探求して腕が磨かれる

上記のとおり。

僕も自炊してますが、

「ふだん何気なく食べてた料理って、こうやって作るんだ・・」

という気付きがあるのは、けっこう楽しいものです。

たとえば以前ナスのみそ炒めを作ったとき、ただ味噌をぶちこめばいいと思ってたんですが、とんだ勘違いでした。

合わせ味噌を作る必要があって、

  • 味噌
  • お酒
  • 砂糖
  • みりん

など、いくつかの調味料を適切な割合で混ぜ、はじめて美味しいみそ炒めになると学びました。

まぁ僕の低レベルな合わせ味噌の話はさておき、料理はやればやるほど奥深さに驚かされます。

  • 1からスパイスカレーを作る
  • 自家製キムチを、作ってみる
  • 手作りマフィンを作ってみる

など、興味ある料理を始めてみるのはいかがでしょうか?

ちなみに料理や食が好きな人は、食系の映画を観るのも面白いですよ。よかったら以下の記事を読んでみてください。

③ 読書をする

(↑キンドルは読書家にとって神ツールです!)

「え、本は買うたびにお金かかるでしょ?

と思われるかもですが、実際そうでもありません。

便利なサービスが普及している現代、コスパよく読書する方法はたくさんあります。

たとえば

この2つは、月額で本が読み放題です。

僕はどちらも愛用してますが、

  • Kindle Unlimitedは月980円
  • Audibleは月1,500円

でいろんな良書が聴き放題。(2022年10月現在)

話題の小説、ビジネス書など幅広いジャンルで読めるので、飽きることがありませんよ。

どちらも無料のお試し期間があります。

Kindle Unlimitedに興味がある方は、以下の記事を読んでみてください。

Audibleに興味ある方は、以下をどうぞ。

④ ボードゲーム

ボードゲームというのは、ちいさな卓上で遊べるゲームのことです。

代表的なものでいえば、

  • 将棋
  • オセロ
  • チェス
  • 人生ゲーム

など。

これらは一度ボードを用意してしまえば、永続的にお金をかけずに遊べます。

ただ、ひとつネックなのは、「ボードゲームは複数人いないと遊べない」ということ。

職場で仲のいい人や友人と遊ぶ機会があるなら、ぜひ一緒にやってみてはいかがでしょう?

⑤ 早朝散歩する

(↑先日、早朝に散歩していて撮った1枚)

僕は休日、朝5時に起きて散歩しますが、ほんっと気持ちいいです。

早朝に散歩するメリット

  • 晴れの日はキレイな朝日を見れる
  • 早起きと運動で得した気分になる
  • 最高の気分で、一日を始められる

とくに自然ゆたかな場所で朝散歩すると、幸福感が上がります。

朝のそよ風に吹かれながら緑を眺め、静けさのなかをゆっくり歩く。

最高なのでみなさんにもやってほしいです。

もちろん散歩にお金はかかりません!

⑥ 家庭菜園をやる

(↑かぼちゃの苗づくり)

自宅にベランダや庭がある人は、家庭菜園をやるのもあり。

僕も以前からやろうとしてて、「いそがしい」を言い訳に始めてません、、(笑)

自分で野菜を作れば食費も浮きます。

お金をかけないどころか、「お金が増える趣味」になりますね!

⑦ 語学を勉強する

外国語・国際交流に興味がある方にオススメです。

  • 英語
  • 中国語
  • 韓国語

など、興味あるものを選んで勉強してみましょう。

とくに英語や中国語は、仕事で活かせることもあるので狙い目の言語です。

ちなみに勉強するときは、必ずしも大金をかけてスクールに通ったりする必要はありません。

いまの時代、YouTube動画、オンライン講座などで学ぶこともできます。

⑧ エクセルを学ぶ

Office製品が搭載されたパソコンを持っている人は、趣味でエクセルを学ぶのもいいかもしれません。

エクセルを楽しめる可能性が高い人

  • データを扱うのが好きな人
  • システムを作るのが好きな人
  • アナログ業務を効率化したい人

基本的にどんな会社もエクセルを使います。

なのでもしあなたに高いエクセルスキルがあれば、職場で頼りにされるかもしれません。

趣味で楽しみながら、仕事のスキルアップになれば一石二鳥!

いまはYoutubeのエクセル講座も多いので無料で学べますが、ストアカなどのサービスを使えば、より専門的に学習できます。

⑨ スマホで写真撮影

(↑自宅そばで、スマホで撮った1枚)

本格的な一眼カメラを買うと、数十万くらいかかってしまいます。

でも、スマホなら0円で写真が始められます。

  • きれいな夕焼けの写真
  • レストランで食べた料理
  • 彼女がニッコリ笑顔の写真

など、好きな写真をスマホで撮ってください。

僕はカレー好きでたまに専門店に食べに行きますが、注文したカレーの写真を、いかにいいアングルで撮るかを楽しんでます(笑)

スマホで撮った写真をSNSとかで発信したら、意外にいい反応があって楽しいかもしれませんよ!

⑩ サブスク映画を観る

趣味の代表格といえば映画。

いまはDVDを借りなくても、

などの動画配信サービスを使えば、月額で映画が見放題です。

Hulu・U-NEXTは、初めの一定期間は無料トライアルがあり、トライアル中に解約しても料金はかかりません。

サブスク映画の注意点

注意点としては、そんなに映画を観ない月でも課金されることですね。

観てもいないのにムダに払ってしまわないよう、観ない月はこまめに解約するようにしましょう。

ちなみに、ふだん貯金をがんばっていて映画も好きな方は、「貯金のモチベーションが上がる映画」を楽しめるかもしれません。

くわしくは以下の記事を読んでみてください。

「マネーリテラシーが上がる映画」は以下の記事をどうぞ。

⑪ サブスク漫画を読む

もし紙の漫画の全巻を揃えると大きなお金がかかりますし、自宅の保管スペースの問題も出てきます。

そこでオススメしたいのが、サブスク漫画。

財布に優しいのはもちろん、スマホやパソコンなどで読めるので、保管場所に困ることもありません。

eBookJapanなどを使えば、月額で好きな漫画が読み放題です。

⑫ ブログ・SNSで発信

ネットで自己発信するのも、お金のかからない趣味です。

自分の好きなこと、得意なことを活かして何かしらの発信をしてみましょう。

たとえばこんな感じ

・文章を書くのが得意な人

 → 文章術ノウハウをブログで発信

・スイーツ作りが好きな人

 → インスタで自作のスイーツを投稿

・プラモデル製作が好きな人

 → Youtubeでプラモ制作過程を配信

など。

自分が発信したコンテンツを誰かに楽しんでもらえると、やりがいを感じるもの。

ぜひ今日から発信をしてみてください。

ちなみに僕は文章を書くのが好きでブログをやってますが、ブログはお金のかからない趣味の最高峰だと思ってます。くわしくは以下の記事を読んでみてください。

もしブログに興味あるなら・・

ブログに興味がある方は、WordPressというブログサービスを使うのがおすすめ。

僕のこのブログもWordPressを使ってます。くわしくは以下の記事をどうぞ。

⑬ 食系の映画・ドラマ鑑賞

僕たち人間に共通して言えることがあります。

それは「みんな、食べることが大好き」ということ。

おいしいハンバーグやカツ丼、ラーメンなどを食べているとき、幸せな気分にならない人はまずいません。

あなたも「好きな食べ物は何ですか?」と訊かれたら、ぜったい何か思い浮かびますよね。

だからこそ「食べる」がテーマの映画・ドラマを観るのがおすすめ。

もちろん自分が食べるわけではないですが、画面越しに、おいしそうにご飯を食べる人の姿を見て楽しむことができます。

以下の記事では、ひとりめし系おすすめドラマを紹介しています。観るだけでよだれダラダラになりますよ。

【番外】お金のかからない意外な趣味2選

① 貯金

貯金を趣味として楽しむのもアリです。

かくいう僕も貯金が趣味ですが、毎月コツコツ貯めるのが楽しくてしょうがないです。

時間が経つにつれ、右肩上がりにお金が増えていく過程は、何にも代えがたい喜びがあります。

「貯金が趣味なんて、つまらない奴だな」

と思う人もいるかもしれません。

でも貯金を趣味にすることは、とある理由ですごく大切です。くわしくは以下の記事を読んでみてください。

貯金を趣味にする方法については、以下の記事が参考になります。

② 仕事

仕事というのは文字どおり、あなたがやっている本業の仕事のことです。

仕事を趣味にすることができれば無敵です。

なぜなら、「お金を稼ぐための仕事を趣味同然に楽しめる」ということほど、幸せなことはないからです。

「仕事を趣味になんて、できるわけないよ」

と思われるかもしれませんね。

でも考えてみてください。

人は人生の1/3を仕事をして過ごすと言われます。

人生の大部分を占める仕事という時間を趣味のように楽しめれば、最高に幸せじゃないでしょうか?

かつてYouTuberのまこなり社長が、「仕事は最高の趣味だ」という内容のことをおっしゃっていました。

世の中で実績をあげている経営者、生き生きと働いている人たちは、みんな自分の仕事を心から楽しんでいます。

もし仕事を趣味同然に楽しめれば、お金のかからない趣味どころか「お金を稼げる趣味」ということになります。すごいと思いませんか?

あなたの仕事を楽しくするには、どうすればいいか?

くわしくは以下の記事を読んでみてください。

ちなみにホリエモンの「ゼロ」という本を読むと、仕事を心から楽しむことの大切さを学べます。くわしくは以下の記事をどうぞ。

まとめ:お金のかからない趣味を楽しもう!

(↑料理は趣味におすすめ!)

今回は、お金のかからない趣味について解説しました。

日ごろ節約しつつ、かつ「今」という時間も楽しめるよう、ぜひ今回の内容を参考にしていただけると嬉しいです!

ちなみに動画配信サービスは、節約家の僕も使っている神コスパの娯楽です。

くわしくは以下の記事を読んでみてください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

よかったらぜひコメントをお願いします。

コメントする

目次