【スキルが身につかないから転職】面接での転職理由の伝え方

※当記事ではアフィリエイト広告を掲載しています。

この記事は、こんなあなたにオススメ
  • スキルがつかない仕事をしていて不満な人
  • スキルアップできる会社に転職したい人

世の中には、成長できない職場にいて悩む人があとを絶ちません。

筆者の僕はかつて工場で働いていましたが、単純作業ばかりで悩んでいました。

そんな実体験をもとに、「スキルが身につかないから転職!面接での転職理由の伝え方」というテーマで解説します。

いまの悩みが晴れるよう、ぜひ最後まで読んでみてください。


転職するなら、リクルートエージェントなどの転職エージェントを使うのがおすすめです。

プロのアドバイザーがあなたの転職を無料でサポートしてくれるので、一人でやるよりずっと楽に転職活動ができます。

くわしくは以下の記事を読んでみてください。

目次

「スキルが身につかないから転職したい」というあなたに伝えたいこと

① その成長意欲は「宝物」

「いまの仕事じゃスキルアップできない」

そう悩んでいるあなたは、まず自分を誇りに思ってください。

というのも、それは裏を返せば「スキルアップして成長したい」ということであり、高い向上心があるということだからです。

世の中には、スキルのつかない仕事を何年間も続け、そのことに疑問をもっていない人もいます。

そんななか、「もっと成長したい」「もっと上に行きたい」という強い気持ちがある。

まず何より大切にしてほしい、すばらしいマインドです!

② 現職でくすぶるのは、あなたと社会にとって損失

現職で強みを生かせず、伸ばせないなら、あなた自身にとって損失です。

そして問題はそれだけじゃありません。
世の中にとっても損失です。

というのも、スキルの高い人が働くおかげで、より大きな価値が世の中に生まれるものだからです。

たとえばWEBマーケターを考えてみましょう。

WEBマーケターは、商品・サービスを世の中のより多くの人たちに届けることで、社会に価値提供します。

そのためには、いろんなスキルが必要です。

たとえば・・

  • SNSでの集客スキル
  • 広告宣伝のノウハウ
  • データの分析力
  • 社会ニーズの調査力

など。

マーケティングに必要なスキルを身につけてこそ、より大きく社会に貢献できるわけです。

逆に言えば、

「スキルがないままでいるということは、社会に提供できる価値が大きくならないということであり、社会にとって損失になる」

というわけです。

極端な話、世の中で働く人たち全員が「工場の単純作業」しかできないとしたら、相応の価値しか世の中に生み出せないということ。

あなたにスキルがつかないことで、結果的に社会にもマイナスになってしまうんです。

③ 単純作業の仕事はもうやめよう

僕はむかし食品工場で、ひたすら梱包作業をしていました。

注文がくるたび、機械のボタンを押し、商品を手で箱詰め。おなじ作業のくり返しです。

もちろん現場では必要な仕事でしたが、その仕事をする本人に、スキルは1ミリも溜まりません。

本当はもっと成長できる仕事がしたいのに、やっているのは誰でもできる単純作業。

ちいさな牢屋に閉じ込められているような感覚です、、

あなたはそんな仕事をしてはいけません。

  • 「成長したい」
  • 「スキルをつけたい」

そうした強い想いのある人が、難易度の低い仕事のために、貴重な人生の時間をムダにしてはいけないのです。

ちなみにスキルが身につかない仕事については、以下の記事でくわしく解説しています。

仕事と作業の違いについては、以下で解説しています。

スキルアップが転職理由の場合の面接での伝え方

① 転職理由をこう伝えてはいけない

面接ではよく「今回の転職理由はなんですか?」と訊かれます。

そのときにNGの伝え方は、たとえば以下のとおり。

  • 「現職の仕事ではスキルが身につかないからです」
  • 「現職では成長できている実感がないからです」

↑こう言うと、「この人はスキルアップや成長をしたいんだな」と思ってはもらえるでしょう。

ただ同時に、「この人は現職への不満を口に出しているな」と思われます。

ほかにも、「現職で成長していないということは、この人は実務能力が低い人なのかな?」と思われる恐れも。

面接官は採用に慎重です。

少しでもマイナス印象のある発言をする応募者を、採りたいとは考えません。

もちろん「現職でスキルが身につかないから転職したい」というのは正しい考え。
ただ、それを面接で伝えるときは言い方に気をつけないといけません。

じゃあどう伝えればいいのか?以下で解説します。

② 面接官に刺さる転職理由の伝え方

スキルが身につかないから転職したい場合、それをいかにポジティブな形で面接官に伝えるかが重要です。

たとえば以下のとおり。

今回の転職理由は、今後のキャリアを見据えてさらに成長したいからです。

現職では○○の仕事を〇年続けてきました。日々学ぶこと・やりがいもあります。

ただ、もっとスキルアップする機会があればなおいいのではと感じていました。

私は今後のキャリアにおいて「自己成長」を大切にし、市場価値の高い人材として働きたいです。

そうした思いを存分に活かせる環境を見つけたいと考え、転職を決めました。

↑こう言えば、「現職への敬意があり、かつもっと成長したい」という気持ちが伝わり、面接官に好印象をもたれやすくなります。

前向きなニュアンスで伝える工夫が大切です!

ちなみに面接官にわかりやすく伝える方法については、以下の記事を読んでみてください。

成長意欲を猛烈にアピろう

スキルのつかない仕事に悩んだことがある人は、当時の悶々とした経験があるからこそ成長にハングリーになれます。

そうした心は面接中、言葉以外の雰囲気に表れるものです。

たとえば・・

  • 顔つき
  • 声のトーン
  • 話し方

など。

僕がかつて、スキルアップできない仕事に悩んで転職活動していたときのこと。

とある企業面接で話していたとき、面接官から「高い意欲があることはわかりました」と言われました。

スキルが身につかない仕事に悩んだ経験があるからこそ、煮えたぎる思いが雰囲気に表れ、面接官の心に響くものです。

仕事に悩んだ経験をもとに、あなたの強い思いをぶつけてください。

本気だということが面接官に伝われば、内定の扉が開くはずです!

ちなみに転職の面接で受かるサインについては、以下の記事でくわしく解説しています。

まとめ:成長できる仕事に就こう!

今回は、「スキルが身につかないから転職!面接での転職理由の伝え方」というテーマで解説しました。

成長意欲が高い人にとって、スキルがつかない環境で働き続けるのは苦痛でしかありません。

後悔のないキャリアにするためにも、いまできる行動を始めていきましょう。


転職するなら、リクルートエージェントマイナビエージェントなどの転職エージェントを使うのがおすすめです。

プロのアドバイザーがあなたの転職を無料でサポートしてくれるので、一人でやるよりずっと楽に転職活動ができます。

くわしくは以下の記事を読んでみてください。

転職エージェント(利用は完全無料)

  1. リクルートエージェント (紹介求人数日本一。年齢問わず誰でも使える大手エージェント)
  2. マイナビエージェント (20~30代の若手向け)
  3. 就職Shop (20代無職、既卒、フリーター向け)
  4. ジェイック (20~30代無職、正社員未経験の方向け)

その他の転職サービス (利用は完全無料)

  1. リクナビNEXT (年齢問わず、誰でも使える大手転職サイト)
  2. ミイダス (登録すると、企業から面接確約オファーが届く)
  3. 転職会議 (応募先企業のリアルな口コミがわかる)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

よかったらぜひコメントをお願いします。

コメントする

目次