貯金ばかりで後悔しないよう、やっておきたい8つのこと

こんにちは、Kitaです。

筆者はこんな人

  • 30代倹約家 会社員
  • 貯蓄率40%超
  • 生活費 月8万円
この記事は、こんなあなたにオススメ
  • 貯金だけするせいで後悔したくない人
  • 貯金よりも大切なことを知りたい人

この記事を読んでくださっている方は、ふだん貯金を頑張っている方だと思います。

もちろんお金を貯めるのは大切なこと。
お金は多いほどいいので、なるべく貯めたいですよね。

ただ、貯金ばかりしていると後悔することもあるので注意が必要です。

今回は、「貯金ばかりで後悔しないためにやっておきたいこと」について解説しますね。

では、さっそく行ってみましょう!

目次

貯金ばかりで後悔しないよう、やっておきたい8つのこと

① 書籍代にお金を使う

貯金をしながらも同時にやっていただきたいのは、読書です。

読書をすると、世の中の頭のいい人たちの知恵・知識に触れることができ、あなたの人生がより豊かになることにつながります。

たとえば、世界中で愛読されている『7つの習慣』という本をご存じでしょうか?

これは人生で絶対に読んでおきたい一冊。
人が後悔なく、幸せに生きるために身につけておきたい習慣について、くわしく書かれています。

僕もこの本をたまに読んでいますが、いつも大事なことに改めて気づかされます。

人の人生に影響を与える名作を、たった2000円ほどで読める。すばらしいことです。

もちろん、活字が苦手でふだん本を読んでいない人も多いでしょう。

ですが、読書は間違いなくあなたの人生を豊かにしてくれます。貯金と同時進行で、ぜひ本代にもお金を使うようにしましょう。

読書の素晴らしさについては、「読書が最強の自己投資である理由についての解説記事」でくわしく解説しています。

また、ふだん節約・貯金をがんばっている方は、以下の「倹約家におすすめの本の紹介記事」が参考になります。

② 経験にお金を使う

あなたが興味ある経験には、積極的にお金を使いましょう。

というのも、楽しかった経験は一生の思い出に残り、のちの人生を豊かにし続けるからです。

たとえば僕は20代のころ、日本アルプスで登山したのですが、青空の下で登頂したときの爽快感はいまでも覚えています。

あれから何年も経った今でさえ、たまに当時を思い出しては「あのときホントに楽しかったな」と幸せな気持ちになれます。

過去の楽しかった経験が今も思い出として残り、その人の人生を豊かにし続ける。『DIE WITH ZERO』という本では、このことを「記憶の配当」と呼んでいます。

自分の興味ある体験に、お金を使いましょう。

  • 地元の陶芸教室に通ってみる
  • 家族と一緒に、嵐のコンサートに行く
  • ずっと気になっていた隣町のカフェに行く

など、どんなことでもいいです。

その出来事は思い出に残りますし、それにはお金以上の価値があります。

ちなみに「経験にお金を使うと幸福度が上がる」ことについては、以下の記事でくわしく解説しています。

③ 若いうちに旅行する

貯金しながらも、旅行には惜しみなくお金を使いましょう。

海外でも国内でも、興味ある旅行先には、行けるときに行くのがオススメです。

とくに20~30代の若いときには、とくに積極的に旅行したほうがいいです。というのも、旅行するには体力や気力が必要だからです。

もし若いときに貯金ばかりして旅行をせず、いざ60代を過ぎてから旅に出たとしても、体力的につらいものがあります。

たとえば海外旅行に行くときも、飛行機のせまい席に何時間も座っているのは高齢者にはキツいです。現地のいろんな観光地を見て回ったり、毎日別のホテルに足を運ぶのも体にこたえるでしょう。

体力が残っている若いうちにこそ、時間を見つけて旅行しましょう。

ちなみに一人旅に関心がある方には、「なるべくお金をかけずに一人旅を楽しむコツ」の解説記事が参考になります。

④ スキルアップの勉強をする

働く人のなかには、「もっと収入を上げたい」と考えている人も多いでしょう。

そういう人には、勉強にお金を使うことをオススメします。

たとえば・・

  • 社内での昇格のため、TOEICの点数を上げる
  • エンジニア転職に向けプログラミングを学ぶ
  • ブログ副業に役立つ書籍を買って、勉強する
  • 簿記3級を取得するために、教材を買う

これらはすべて自分のスキルアップにつながる大事なこと。こういったことに出費を惜しんではいけません。

自分の知識・技術に投資することで、のちの人生がさらに豊かになっていきます。

⑤ 大好きな趣味にお金を使う

ふだん貯金しつつも、自分の趣味を楽しむことも忘れないようにしましょう。

多少その趣味にお金がかかるとしても、そこで出し惜しみするのはもったいないです。

たとえばキャンプが好きな人なら、テントや鍋、コンロなど、たくさんのキャンプ用品を買いそろえる必要があります。

もちろんお金はかかってしまいますが、それは自分が大好きな趣味のための初期投資。

趣味に熱中できれば、人生を人一倍楽しめます。

ちなみに、なるべく出費をおさえて趣味を楽しみたい方は、「お金のかからない趣味の紹介記事」を読んでみてください。

⑥ 大切な人との時間にお金を使う

家族や親友、恋人、パートナー。
そうした「大切な人との時間」には、お金を惜しまず使いましょう。一生の思い出に残り、何年たっても当時を思い出して語り合うことができます。

たとえば家族旅行。

はじめて行く国内の有名温泉地で、家族みんなで2泊3日。

大きな露天風呂につかり、夕食に美味しいすき焼きを食べ、浴衣姿で温泉郷をゆったり散歩。

そこには温泉まんじゅう、名物のおみやげ、縁日など、たくさんの魅力的なものがあります。そこで味わうことすべてが、家族みんなにとって特別な時間。

こうしたことにはお金を使い、家族みんなで最高の喜びを共有しましょう。

むしろ、大切な人との時間に使うお金のために、日ごろ貯金しておくことが大切です。

⑦ 副業で収入を上げる

会社で働いて得たお金を、毎月コツコツ貯める。
これは大切なことです。

ただ、給料だけで貯金しても、大きなお金は貯まっていきにくいもの。

たいてい給料の大半は生活費に消え、残りの数万円ほどを貯金するので精一杯だからです。

だからこそ副業をしましょう。
副業で収入を上げれば貯金額が増え、経済的に豊かになるスピードが上がります。

世の中にはいろんな副業がありますが、僕がおすすめしたいのはブログです。

ブログはPC一台で手軽にでき、運営コストも低いので副業初心者の方は必見。

くわしくは以下の記事が参考になります。

また、以下の「WordPressブログの始め方の解説記事」を読めば、誰でも今日からブログ副業を始めることができます。

⑧ 少額でいいので寄付をする

寄付をすると、不思議と幸せな気持ちになります。

僕も行きつけのスーパーで、たまに募金箱に小銭を入れますが、入れるたび「いいことしたな」という気分になります。

募金活動は、世の中で起きている問題を改善したり、困っている人を助けたりするための大事な活動。

そうした活動にお金を回し、援助すれば、世の中が豊かになることに貢献できます。

寄付するたび得られる「貢献感」は、人を幸せにしてくれるもの。

もちろん何千円、何万円と大きなお金を寄付する必要はありません。10円、100円など、ほんの気持ち程度でいいのです。

金額がどうあれ、誰かが喜ぶことにお金を使う。
ぜひこれを実践していきましょう。

貯金ばかりで後悔したくない人にオススメの映画

モーガン・フリーマン主演の『最高の人生の見つけ方』という映画を観ると、貯金よりも大切なことがわかります。

僕もこの映画を観て、残された人生をどう生きていくか深く考えさせられました。

注意

『最高の人生の見つけ方』はU-NEXTで観ましたが、U-NEXTでは時期によって作品の配信が終了していることもあるので、ご了承願います。

\ 無料期間中の解約料0円 /

ちなみにこの映画は、下記の「お金より大切なものを学べる映画の紹介記事」でも取り上げています。よかったら参考にしてみてください。

まとめ:貯金ばかりで後悔しない人生を

今回は、「貯金ばかりで後悔しないようやっておきたいこと」について解説しました。

もちろん日ごろから貯金するのは大切です。
ただ、どんなときもお金を使わずにいると、目の前の楽しい経験をしたり、有意義な時間を過ごすチャンスを見逃してしまうかもしれません。

いざというときには惜しまずお金を使う。
これをすることで人生はより豊かに、幸せになっていくはずです。

ちなみに貯金を頑張っている方には、以下の「つい貯金したくなる映画の紹介記事」が参考になります。

  

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

よかったらぜひコメントをお願いします。

コメントする

目次