【実体験】読書が最強の自己投資である3つの理由

「読書は自己投資」って聞くけど、どうして?

くわしい解説が聞きたいな。

↑こんな疑問にお答えします。

本記事の内容

  • 読書が最強の自己投資である3つの理由
  • 読書に役立つAmazonサービス2つ

この記事を書いている私は、年間60~70冊の本を読む読書家です。

先日、以下のツイートをしました。

世の中ではよく「読書はいい自己投資だ」と言われますが、なぜなんでしょうか?

私も普段、暇さえあれば本を読んでますが、これほどいい自己投資は他にないと思っています。

今回は、読書が最強の自己投資である理由について、実体験をもとにくわしく解説しますね。

読み終わるころには、日頃から本を読むべき理由がわかりますよ。

ちなみに「活字はあまり得意じゃないけど、読書の習慣を身につけたい!」という方は以下の記事が参考になります。

では、さっそく行ってみましょう!

目次

世の中で成功している人には読書家が多い

有名な経営者、年収の高い人たちには、普段から読書する人が多いです。

たとえば世界一の投資家、ウォーレン・バフェット氏は、1日の80%を読書に使っているんだとか。

もちろん読書すれば必ず成功するだとか、ぜったい年収が上がるとまでは言いきれません。

でも、読書が成功や充実した人生に役立つことは間違いないです。

将来成功し、後悔のない人生を歩みたい人は必ず読書するべきですよ!

読書が最強の自己投資である理由3つ

① 格安で生活に役立つ知識を得られるから

本から得た知識は一生役に立ち続けます。

たとえば私はお金関係の本をよく読むんですが、本を読んでいるおかげで生活に役立ついろんな情報を得ることができました。

たとえば

  • ふるさと納税を毎年やる
  • つみたてNISA、iDeCoをやる
  • 毎月、収入の最低1割を貯金する
  • 大手キャリアは使わず、格安スマホを使う

これはすべて、本を読んだからこそ得た知識。この知識を日頃の生活に役立て、経済的にお得な生活ができています。

いちど本で得た知識はそれ以降、あなたの日常生活に豊かさをもたらし続けます。

そんな知識を一冊たった1500円前後の出費で得られるなら、安いものですよ!

② 本は情報の質が担保されているから

基本的にネットの情報より、本の情報のほうが信頼性が高いです。

・本の情報

→編集者や専門家、校閲などの厳しいチェックが入っているため、良質な内容になる

・ネットの情報

→素人でも発信でき、第三者のチェックもないので信ぴょう性のない内容になりがち

昔と違って今の時代、一般人である私たち一人ひとりが、ブログやSNSで自由に情報発信できますよね。

それ自体は素晴らしいことですが、実際その分野の専門家でもない素人が、根拠にもとづいていない間違った情報を発信していることもたくさんあります。

いっぽう、本は編集者、専門家、校閲者など、出版までにいろんな人たちが厳しく内容をチェックしています。

そのぶん内容の質が保証されているということ。

ネットに比べ、本の情報は質も信頼性もケタ違いにいいです!

③ 手間や時間、お金などのコストが低いから

世の中の自己投資には、いろんなものがあります。

  • 国家資格をとるため、簿記の勉強をする
  • 外資系企業に入るため、英会話を勉強する
  • エンジニア転職のためプログラミングを学ぶ

どれも年収を上げたり、自分を成長させるために学ぶもの。

ただ、基本的にこういう自己投資は、時間やお金などのコストが高い傾向があります。

プログラミングを学ぶにしても、スクールで5~6桁のお金がかかりますし、エンジニアとして就職するにも最低半年くらいの学習期間が必要です。

いっぽう本は1冊読むのに数時間、かかるお金は1500円前後と、かなり低コスト。

手軽にできて投資効果も高いので、数ある自己投資のなかでも、読書はかなりコスパがいいんですよ!

読書に役立つ超優秀なAmazonサービス2選

読書はかなりコスパのいい自己投資であると解説しました。

ここからは、読書に役立つAmzaonサービスを紹介します。

① Audible

Audibleは、一言でいうと「聴く読書」です。

本の内容をナレーターが朗読してくれ、スマホの音声で聴けます。

  1. 通勤しているとき
  2. 車を運転してるとき
  3. 家事をしているとき

上記のようなときに音声をスマホで流しておけば、勝手に内容が頭に入ってきて効率よく学べます。

活字を読むのが辛い人でも、Audibleならラジオを聴く感覚で使えるので、手軽に始められますよ。

最初の30日間は無料で使え、無料期間中に解約しても違約金はいっさいかかりません。

\期間中の解約料0円 /

② Kindle Unlimited

Kindle Unlimitedは、月額で対象本が読み放題のサービスです。

私もよくこれを使ってますがかなり便利で、使い始めてもう2年近くになります!

とくに自己研鑽の意識が高い人ほど、好きなときに本がいくらでも読めるこのサービスは、気に入る可能性が高いです。

ちなみに電子書籍がなくても、お手元のスマホアプリで読めるので便利です。

30日間は無料体験できるので、ぜひお試しに使ってみるのを検討してみてください。

\ 期間中の解約料0円 /

まとめ:読書は最強の自己投資

今回は、読書が最強の自己投資である理由について解説しました。

世の中で成功している人、後悔のない人生を歩んでいる人の多くは普段から本を読んでいます。

まずは1ヶ月に2~3冊くらいでもいいので、少しずつ本を読む習慣を身につけてみてください。

本で良質な知識を身につけ、少しずつ人生を良くしていきましょう!

ちなみにAudibleを使えば通勤中、車の運転中、散歩中なども本の朗読がイヤフォンで聴けるので便利です。

興味ある方は以下の記事を読んでみてください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

よかったらぜひコメントをお願いします。

コメントする

目次