やったことがない仕事に不安を感じるなら、成長のチャンス。

この記事は、こんなあなたにおすすめ
  • 経験のない仕事をやることになった人
  • 会社で新しい仕事を任され、不安な人

やったことがない仕事を任されたとき、大きな不安を感じるものです。

どうやればいいかわからず、未知のことだらけ。
そんな環境に飛び込むのには勇気がいりますよね。

ですが実際、はじめてやる仕事には、あなたが大きく前進できる可能性が秘められています。その事実に気づけば、いまの不安を前向きに捉えられます。

今回は僕の実体験をもとに、「やったことがない仕事に不安を感じるなら、成長のチャンス」というテーマで解説します。

いまのモヤモヤした気持ちが晴れるきっかけになるので、ぜひ最後まで読んでみてください。

目次

やったことがない仕事に不安を感じているあなたへ

① 初めてやる仕事には、誰でも不安を感じるもの

それまで一度もやったことがない仕事を任されたとき、すごく気が重くなるものです。

未経験なので、うまくやれるかわかりません。
失敗するかもしれない不安ゆえ、「あぁイヤだ・・」と感じてしまうのです。

僕は勤務先の会社でマーケティングの仕事をしているのですが、先日いきなり「自社商品のテレビCM制作」の案件を担当することになりました。

それまで別の部署が担当していた案件だったのですが、いきなり引き継がされることに・・。

CM制作会社との連絡・スケジュール調整・撮影現場の準備や立ち合いなど、すべてをやることになりました。

はじめてやる仕事なので、当然わからないことだらけです。

  • 制作会社の人たちとどう接すればいいのか
  • 撮影当日、突然のトラブルに対処できるのか
  • 撮影現場で聞かれる質問にちゃんと答えられるのか

など、すべてが謎。

CM撮影日の1週間前は不安の日々。
プライベートの時間でさえ、つい撮影日のことを考えてしまうほどでした。

やったことのない仕事をするのは、泳ぎ方がわからない状態でプールに放り込まれるようなもの。

「ちゃんと泳げるんだろうか」「溺れるんじゃないか」と不安になってしまうものです。

② 慣れた仕事をし続けるのは気楽。でもそれでいいのか?

「やったことのない仕事より、慣れ親しんだ仕事をしていたい」

多くの人がそう考えるでしょう。
慣れた仕事をしていれば、とくに不安を感じなくて済むからです。

ですが、本当にそれでいいのでしょうか?

慣れた仕事は、言い換えるなら「自分がそれ以上成長できない仕事」でもあります。

たとえば営業職の人が、決まりきった取引先に毎回ルート営業をしていれば、比較的気楽な日々を過ごせるでしょう。

ですがそうした「慣れた業務」をくり返していても、新しいことを学べる機会は少ないです。

もし営業マンとして成長したいなら、多少怖い思いをしてでも、

  • 取引先の新規開拓に挑戦する
  • 厳しい交渉現場で折衝をする

といった経験を積むほうがいいはずです。

こうした挑戦をせず、慣れきった仕事ばかりしていても、自分が成長できないまま時間が過ぎていってしまいます。

③ その仕事をすれば、あなたは成長できる!

いまあなたは、はじめての仕事を目の前にして、大きな不安を感じていることでしょう。

ですがその不安から逃げず、ぜひその仕事をやりきってください。その仕事は、あなたのキャリアにおける大切な経験になるからです。

僕が以前、勤務先の会社で「自社商品のテレビCM制作」という未経験の案件を引き継いだとき、気が重いと感じていました。

ですが責任をもって業務をこなすなか、多くの貴重な経験ができました。

制作会社の人たち・社長さんと名刺交換できたりと、新しいつながりが生まれるきっかけになりました。

はじめてやる不安な仕事こそ、やり終えたあとには「経験」としてあなたの中に積み上がります。それまで自分が閉じこもっていた殻を破ることで、大きく前進できます。

あなたもぜひ、目の前の新しい仕事と向き合ってみてください。

不安を乗り越え、仕事をやり通したさきに、大きな達成感と自己成長があるはずです。

まとめ:不安を受け入れ、その仕事に挑戦しよう

今回は、「やったことがない仕事に不安を感じるなら、成長のチャンス」というテーマで解説しました。

初めての仕事を任されたとき、かならず不安を感じるもの。

ですがその仕事は、あなたのキャリアにおいて重要な経験になるはずです。

不安を受け入れ、ぜひその仕事に挑戦してみてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

よかったらぜひコメントをお願いします。

コメントする

目次