【知らないと損する】転職した方がいいサイン20選と注意点

※ この記事では、アフィリエイト広告を掲載しています。

この記事は、こんなあなたにオススメ

いまの会社を辞めようか、悩んでる人

転職した方がいいサインを知りたい人

「いまの仕事を続けていいのか」と悩んでませんか?辞める判断基準がわからず、困ってる人も多いでしょう。

じっさい、「転職した方がいいサイン」ってあります。これを知ってるかは、キャリアで後悔しないうえで大切。

今回は僕の実体験をもとに、転職のサイン・転職しない方がいいケースなどについて、くわしく解説しますね。

最後までお読みいただくと、これから何をすべきかわかりますよ!

目次

転職した方がいいサイン20選

スキルアップできない

「いまの職場で自分が成長できてない」と感じるなら、要注意。

単純作業みたいな仕事を続けても、なにも学べないです。キャリアが詰む恐れあり。

スキルアップできない仕事の例

  • データ入力
  • スーパーのレジ係
  • 工場のライン作業

上記のとおり。

僕もむかし食品工場で、ずっと「梱包」「床掃除」といった作業仕事をしてました。

成長できないのが不安で、退職。

(↑実際の写真。ひたすら床掃除・・)

いまの仕事で自分がどれだけ成長できてるか、定期的に振り返りましょう。

もしずっと停滞してると感じるなら、転職するタイミングです。

職場が進歩してない

職場の人たちが、いつも同じようなやり方で仕事していて、まったく改善とかもしてない。

だとしたら、そこに長居するのは危険です。文字どおり何も学べないので。

仕事って、時の経過とともに改善されていくもの。

働いてるなかで非効率な部分、ムダな部分を見つけて、それを改善しようと試行錯誤して発展していきますよね。

でもそういう改善もなく、何年も同じやり方を変えない。それは、その職場に成長する気がないということ。

2年・3年とまったく進歩してないなら、まよわず転職したほうがいいです。

③ 上司社長がまるで尊敬できない

むかし、尊敬できない社長のもとで働いてました。その社長は以下のことをやってました。

  • 社員に給与明細を渡さない
  • 社員が立て替えたお金を返さない
  • 社員に健康診断を受けさせない

常識のないことを当たり前にやる人。
関わらないほうがいいと思って退職しました。

もちろん、すべてを尊敬できないとしても、「尊敬できる部分」があれば、その社長や上司のもとで働くのはアリ。

でもまったく尊敬できないなら、離れたほうがいいかもです。

ちなみに「尊敬できない上司」は、以下の記事でくわしく書いてます。

④ 仕事に工夫の余地がな

「工夫の余地がない仕事」ってあります。
完全にマニュアル化・仕組み化されていて、働き手の付加価値を出せない仕事です。

たとえばマックの調理バイト

マックって、決められたメニューを、決められた手順で調理しますよね。

ハンバーガーに肉をひとつ乗せて、ピクルスを5つ乗せる。チーズとキャベツは1枚ずつで挟む。

ぜんぶ決まっててアレンジできません。

こういう「工夫の余地がない仕事」をいくらやっても、やりがいを感じにくいです。

マニュアルどおり、単純作業ばかりしてて疲弊しているなら、辞めましょう。

単純作業に疲れきっている人は、以下の記事を読んでみてください。

ぬるま湯の環境で不満

仕事内容がラクで簡単。
上司・先輩もきびしくない。
定時で帰れて、休みも多い。

だらしないことをしても叱られない。難易度の高い仕事を任せてもらえない。

こういう「ぬるい環境」で働くと、深刻なデメリットがあります。たとえば以下のように。

  • 社会人の常識が、身につかない
  • 単純作業でスキルアップできない
  • 仕事の専門性が上がらない

僕も「ぬるま湯の会社」にいましたが、将来性がなくて1年半で辞めました・・。

仕事が楽だと、人ってそこに安住しがち。

でも、そこじゃ成長できないです。
何年か経って「やべ!何も身についてない!」ってなるかもしれません。

ぬるま湯の会社にいる方向けに、以下の記事もあります。

⑥ 経営陣が「金がない」と言ってる

役員が「カネなし発言」をしてるなら要注意。
近いうちに解雇・倒産するかもしれません。

僕がいた零細企業は、経営難で従業員12人みんな解雇されました。

その半年ほど前から、社長が「金がない」「ウチはもうやってけない」とこぼしてました・・。

社員が「金がない」と言うならまだしも、社長が言ってるなら、会社の未来は暗いかと。

会社が潰れる前兆について、以下の記事でくわしく解説してます。

⑦ 減給・解雇が起きている

従業員の給料を下げたり、解雇予告してるなら、そのうち潰れるかもしれません。

僕がいた会社は経営が傾き、6人のベトナム人実習生を減給して、その数か月後に解雇。

そのあと、正社員も全員解雇・・。

大切なのは、「この会社つぶれるかも」と感じたら、すぐ転職活動を始めること。

「大丈夫っしょ」と油断してると、ある日いきなり路頭に迷うかもです。

⑧ 人間関係が劣悪

偉そうな先輩。
陰口を言う人。

そういうのが一人でもいると、職場ってほんと居心地が悪くなるもの。ギスギスして気まずいなら、そこにいるだけでストレス。

たとえ給料がよくても、
仕事内容に問題がなくても、
人間関係がダメならすべてぶち壊し。

心を病まないよう、早めにその職場を去りましょう。

⑨ パワハラ上司に悩まされてる

以下のような上司は、無条件にNGです。

  • 頭ごなしに否定してくる
  • 部下を脅かす発言をする
  • 感情的になってブチギレ

働くのが苦痛になるだけじゃなく、あなたのプライベートの時間にも、その上司のことで頭を悩ませることになります。

確実に不幸になるので、すぐ離れましょう。

すぐキレる上司に悩んでいる方は、以下の記事を読んでみてください。

⑩ 陰湿な嫌がらせが止まらない

僕の知り合いに、職場のお局 (おつぼね) さんにいじめられてる人がいます。

「こんなこともできないの!?」と人格否定みたいなことを言われて、彼女はいつも泣いてました。

職場で嫌がらせが起きてるとき、問題なのは嫌がらせする本人だけじゃないです。嫌がらせをほっといてる上層部にも問題あり。

そんなだらしない上層部が幅を利かせてるなら、去ったほうがいいかと。

⑪ 長時間労働で心を病んでいる

むかし、極端に労働時間の長い会社にいました。

毎日7:00~20:00過ぎまで働くうち、疲労とイライラが高まってくのを感じました。

働きすぎの生活だと、つねにネガティブになります。

幸福度が下がるし、何をしてても楽しいと感じなくなります。

最悪、「うつ」になったりする恐れも。

メンタルを病まないよう、長時間労働なら辞めるべきです。

⑫ 明らかに苦手な仕事

苦手な仕事をするとどうなる?

  • 成果が出せない
  • 仕事でミスを連発する
  • 仕事の充実度が下がる

上記のとおり。

僕はむかし農業法人で働いてまして、トラックの運転がまるでできませんでした。

脱輪したり、沼にハマらせたりと失敗ばかり。

世の中には、「苦手なことも努力すれば克服できる」と言う人がいます。でもこれは間違い。

人それぞれ苦手なことってあります。性質なので、変えようがありません。

てか、苦手なことをがんばるより、得意なことに集中したほうが良くないですか?

そのほうが成果が出るし、楽しいです。

いまの仕事が苦手で悩んでる人は、「どんな仕事なら向いてるのか」考え直してみましょう。

ちなみに、苦手な仕事を続けるとどうなるかは、以下の記事で解説してます。

⑬ だらしない出来事が多発

「世間的にありえないこと」がよく起きるなら、そこはヤバい職場。

たとえば・・

  • 正社員が無断欠勤する
  • 社員が提出した出勤簿を紛失
  • 社員がパンツ姿で働いている

ちなみに上記はすべて、僕の前職で起きました、、

こういう「常識のない会社」って、自分たちの行動が世間でどう思われてるのか、客観視できていません。

そんな環境にいると、社会人レベルが下がっていきます。職場の人たちも低俗な会話が多いので、外の社会で通用しなくなるかもです。

だらしない会社について、くわしくは以下の記事にて。

⑭ 仕事に追われる不安で潰れそう

大量の仕事が終わらない不安。
そんな日々だと、いつか心が潰れます。

僕がむかし広告の仕事をしてたとき。ドカドカ仕事が舞い込んできて、死にそうになってました。

期日が迫ってて、土日の休みのときも「あの仕事間に合うかな・・」と不安で休まりません。

あとで「うつ病」と診断されて休職することに、、

不安が重なると、心の健康を失うかも。
ほんと気をつけてくださいね。

ちなみに「仕事が多すぎてしんどい」という方は、以下の記事がおすすめです。

⑮ プライベートで働かされてる

勤務時間外なのに会社の仕事をやらされる。給料は出ない。そういうときってありますよね。たとえば以下のように。

  • 休日、上司からの業務連絡に対応する
  • 仕事が終わらず、家に持ち帰って働く

もちろん多少はしょうがないかもですが、この「タダ働き」があまりに頻繁なら考えもの。

あなたの貴重な自由時間を無償で会社にさしだす。

そうまでして、その会社で働く義理ってあるでしょうか?

⑯ 住んでる地域に縁がないと感じる

いまの会社、あなたにとって重要な場所にありますか?さらに言うなら、あなたにとってどうでもいい場所にありませんか?

僕はむかし、なんの縁もゆかりもない片田舎に移住して働いてました。9割以上が地元民。いつもよそ者扱い。

陰湿なうわさ話も多くて、「気味悪いな・・」と思って2年半で去りました。

いる意味のない場所に何年いても、人とのつながりって深まらないし、広がらないです。

楽しいことも少ないです。

そこの職場にいる人たちも、辞めて離れればプッツン縁が切れます。

いまいる場所が不満なら、あなたにとって本当にいる意味のある場所に引っ越しましょう。それにともなう転職はしかたないかと。

ちなみに、いま住んでる場所に不満がある方は、以下の記事が参考になります。

⑰ 職場の人たちと根本的に合わない

価値観、性格、視点。
そういうのが根本的にちがう人たちばっかりの職場で、消耗していませんか?

たとえば、大卒で頭のいい人が肉労現場で働いてたら、職場の人たちと絶対合わないですよね。

仕事のことで議論してるとき。頭のいい人が意図して伝えたことが、周囲は正しく理解できない。おかしな誤解をされる。

話が噛み合わないし、めっちゃストレスです。

合わない人たちといると、遅かれ早かれ人間関係ってうまくいかなくなるもの。

早めの転職がおすすめです。

「職場に頭悪い人ばかりで悩んでる・・」という方は、以下の記事を読んでみてください。

⑱ がんばりが評価されない

成果を出して会社に貢献してる。なのにまわりが無関心で、評価されないと不満ですよね。

人って褒められたり、認められて仕事にやりがいを感じるもの。その機会がないと辛いです。

むかし、評価体制も、部下を評価できる人すらもいない零細企業にいました。

アナログで非効率な業務をプログラミングで自動化したり、業務マニュアルを作ったりしても、なんの評価もされません。

張り合いがなくて1年半で辞めました。

いくら努力しても手ごたえのない職場は、物足りないです。転職しましょう。

⑲ 昇給・出世のチャンスがない

いくら頑張っても給料が上がらない、昇進もない会社ってあります。たとえば以下ですね。

  • 儲かってない会社
  • 評価体制がない会社
  • 年長者たちが役職を占めてる会社

こういう環境で努力してもムダです。

「もっと稼いで出世したい!」

という志はすばらしいです。ただ、それを実現できる環境を見極めるようにしましょう。

⑳ 競争を強いられるのが辛い

たとえば物静かで穏やかな人とかは、誰かと競うのが苦手です。

ぶっちゃけ僕もその一人。マイペースに働きたいです。でも会社ではそれができません。

  • つねに同僚と成績を競わされて、ランク付けされる
  • 「競争意識が低い」と見なされたら人事評価が下がる

↑こうなるのは嫌だから、自分も競争せざるを得ない。ピリピリしてて、なんかしんどいんですよね、、

競争したくない人は、もっと穏やかな働き方を探したほうがいいかもです。

もしあなたが繊細で、もっとラクに働けないか悩んでるなら、以下の記事がヒントになりますよ。

転職しないほうがいいケース

① まだ最大限の努力をしてない

かりに「仕事がつまらない」と悩んでるとしましょう。それなら、仕事が少しでも面白くなるよう、考えつく限りのことをするべき。

たとえば以下のように。

  • 自分のやりたい仕事を提案する
  • 仕事内容について上司に相談する
  • 部署異動できないか聞いてみる

↑こういう自分なりの努力をしたけど、やっぱり状況が変わらない。それなら転職したほうがいいです。

でもまだやっていないなら、まずは現状を良くできないか、自分から主体的に行動するのがオススメ。

くわしくは以下の記事にて。

② ちょっと苦手な人がいるだけ

「同僚の山田さんがちょっとウザい」みたいに、めんどくさい人がいるから転職する。これはNGです。

苦手な人ってどの職場にもいます。大事なのは、その人とどう折り合いをつけて一緒に働くか。

もちろんパワハラ上司とか、超陰湿な先輩がいるなら別。

でも、ちょっと苦手な人がいるからとすぐ辞めてると、つぎの職場でも同じようなことで辞めるかもです。

苦手な相手とでも付き合うのは、社会人の必須スキル。

乗りきれる方法がないか考えてみましょう。

③ 入社して1年未満 (例外あり)

1年未満で辞めると「短期離職」になって、再就職が不利になっちゃいます。

もちろん、やむを得ない理由ですぐ辞めることもありますよね。

でも採用担当者は、応募者のくわしい事情がわかりません。なので書類選考のとき、短期離職の職歴を見ただけで落とされます。

僕もむかしやってた農業の仕事は、まじで合わなかったです。でもひとまず1年きっちり働きました。

経歴は一生残ります。
短期離職のあとは残さないほうがいいかと。

ただ、例外あり。

よほどのブラック企業にいて疲弊してるとか、ストレスで心を病んでるとかなら、それはすぐ辞めるか休職するべきです。身を滅ぼさないよう注意ですね。

④ 一時的な感情

職場の先輩にイライラして「もう辞めてやる!」となってるなら、ちょっと落ち着きましょう。

いっときの怒り・不満で辞めると、あとで冷静になったときに後悔します。

もちろん仕事で腹が立つこと、たくさんあります。でも大事なのは、一時の感情にまかせて行動しないこと。

カッとして辞めたくなったら、あえて数日待って落ちつきましょう。

⑤ 評価が下がって凹んだ

仕事がうまくいかなくて低評価されたら、辛いですよね。傷つきやすい人なら「うわぁもうダメだ、辞めたい・・」ってなります。

僕もむかし仕事でやらかして上司に低評価されたとき、その日ずっと「終わった・・」と落ちきってました。

でも実際、ミスして評価が下がることって普通にあります。

よほどエリートでもないかぎり、つねに評価を高く保つなんて無理じゃないですか?

たった1・2回低評価されただけで、すぐ辞めるのは早すぎかと。辛くても、ふんばりましょう。

転職した方がいいとわかった後の注意点

① 転職で実現したいことを決める

今回の転職でなにを実現したいか?決めるコツは、現職の不満を裏返すことです。

たとえば以下のとおり

  • がんばりが評価されない会社で不満 → 評価制度が整ってる会社に転職したい
  • 仕事が単純作業ばかりでつまらない → 工夫したり、思考力を活かせる仕事に就きたい
  • 競争を強いられる社風に耐えられない → とくに競争が求められない職場に移りたい

↑太字の部分が「転職で実現したいこと」です。

こんなかんじで、あなたが現職を辞めたい原因である不満を、ポジティブな転職理由に変換しましょう。

実現したいことがあれば、転職活動に迷いがなくなります。

応募先の企業も、自然と絞られてきますよ!

② 貯金を確保する

僕の肌感覚ですが、社会人でも貯金ない人って意外といます。30代で50万円もない、みたいに。

散財してて、いざというときの備えを用意してないんですよね。

当たり前ですが、転職活動にもお金がかかります。新調するスーツ代。革靴。面接の交通費など。

転職が決まるまで数カ月、長いと半年かかったりします。

それに耐えれる貯金は持っておきましょう。

③ 経験・実績・スキルの棚卸し

転職先では、自分の能力や経験を、なるべく活かせる仕事がしたいですよね。

あなたが今までやってきた仕事。
そこで得た実績・経験・スキル。
ぜんっぶ洗い出しましょう。

以下は例です。

会社のWEB担当で働いてるなら

  • 自社サイトの集客を、1年で2万PV向上
  • コピーライティング、SEOの技術を習得
  • リスティング広告の運用経験を積んだ

総務部で働いてる人なら

  • 備品の発注コストを年間10%削減
  • 社内マニュアルの作成・改訂を担当
  • シフト管理で、エクセル関数を習得

上記のかんじですね。

あとプロジェクトリーダーとか、部下の教育経験とか、転職活動でアピールできそうなものは片っぱしから洗い出してください。

ちなみに、エクセル or スプレッドシートに、リストで洗い出すのがおすすめ。

こうやって棚卸しをすれば、今までどんな仕事をしてきたか明確にわかります。身につけたスキル・経験を活かせる仕事を選んで応募できます。

④ 転職エージェントに登録する

一人で転職活動するとキツいです。いろんなことを、自分で全部やらないといけません。たとえば以下ですね。

  • サイトで求人探し
  • 応募書類の書き直し
  • 企業との面接日程調整

とくに現職で働きながらの転職活動だと、時間が限られてます。なので、上記の面倒事を代わりにやってくれる人がいると助かりますよね。

転職エージェントなら、無料でぜんぶやってくれます。

僕も転職したとき、リクルートエージェントを使いました。

担当者の人がつねに二人三脚でサポートしてくれて、アドバイスをくれたりと、かなり心強かったです。

転職活動で役立つほかのサービスとかは、こちらでまとめてます。

⑤ 在職したまま転職活動する

「いまの仕事をまず辞めてから転職活動したい」という人もいるかと思います。

結論、おすすめしません。

さきに辞めると収入が途切れます。空白期間もできて、転職が不利になっちゃうので。

もちろん在職しながら転職活動って、めちゃきついです。でも、それが一番確実で安全。きついのを覚悟でねばり強くやってくしかないかと。

週1で面接、といったペースでコツコツやっていきましょう。

転職で後悔しないために役立つサービス

以下のとおりです。

リクルートエージェント

業界最大手の転職エージェント。キャリア相談、職務経歴書の添削、求人紹介など、さまざまな面でプロの担当者がサポートしてくれます。登録・利用は完全無料。

ポジウィルキャリア

20~30代向けのキャリアパーソナルトレーニング。自己分析、キャリア設計、転職サポートを通じて、理想の転職・人生を実現したい方におすすめです。相談者数30,000人以上。初回面談は無料。

ミイダス

いままでの職務経験・スキルから、あなたの適性・強みを無料診断できるアプリ。自分に向いてる仕事を見つけるのに役立ちます。登録は、ミイダスの簡単な質問に答えるだけでOK。

まとめ:転職した方がいいサインを把握しておこう

今回は、「転職した方がいいサイン」について解説しました。

いまの職場にいていいのか。
社会人なら、誰もがそうした不安を感じるもの。

もし今回ご紹介した内容が、あなたの現職にひとつでも当てはまるなら、将来のキャリアを考え行動を起こすことをオススメします。

いまの仕事を辞めたいあなたへ

転職活動するなら、リクルートエージェントなどの転職エージェントを使うのが必須です。

転職エージェントは、転職活動を「完全無料」で支援してくれるサービス。

ひとりで転職活動をすると、とにかく面倒です。

  • 自分で求人を調べないといけない
  • 職務経歴書を書き直さないといけない
  • 応募先の企業と連絡をとらないといけない

など、だるいことだらけ・・。

ですが転職エージェントは、求人紹介、職務経歴書の添削、応募企業との連絡のやりとり、面倒なことをすべてやってくれます。

手間や時間を減らせるので、つらくなりがちな転職活動がグッと楽になります!

利用料金は0円。面談も完全無料です。

\ 無料で使える!辛い転職活動がもっとラクになる! /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

よかったらぜひコメントをお願いします。

コメントする

目次