不動産仲介業者を使ってアパート・マンションの賃貸契約をするとき、「仲介手数料」を請求されることがあります。
(たいていその物件の家賃の1ヶ月分、あるいは0.5カ月分の金額)
筆者の僕は以前、札幌のアパートに引越しするさい、市内のアパマンショップを使って賃貸契約をしました。
仲介手数料が無料になったので、その体験談をシェアします。
賃貸契約の費用がなるべく安くなるよう、ぜひ参考にしてみてください。
アパマンショップで賃貸の仲介手数料が無料になった
①「サービス」という形で無料になった
上の画像は、じっさいにアパマンショップで賃貸契約したときにもらった請求書です。
赤枠で示しているとおり、仲介手数料を「サービス」として無料にしてくれました。
仲介手数料は、契約物件の家賃1カ月分が請求されることもあります。こうして無料にしてもらえるのは、借り手にとってかなり嬉しいポイントですね。
② べつのアパマンショップでは「家賃1カ月分かかる」と言われた
僕が札幌のアパマンショップで契約した賃貸物件は「仲介手数料無料」でしたが、そのアパートは市内のべつのアパマンショップでも紹介されていました。
その店舗では、「この物件でしたら仲介手数料が1カ月分かかります」と言われました。
アパマンショップの店舗は直営以外にも、フランチャイズでまったくべつの不動産会社が運営していることがあります。
なので同じ物件でも、店舗によって仲介手数料の額が変わってくるんだなとわかりました。
仲介手数料を安くするなら相見積もり必須!
賃貸物件は基本的に、ひとつの物件を複数の仲介業者が紹介しています。
契約初期費用の見積もりをとるとき、ひとつの店舗や業者だけを使うのは避けましょう。
理由は、一つだけですとほかの店舗や業者との料金比較ができず、相場がわからないまま高額な見積額で契約をしてしまう恐れがあるからです。
僕は札幌のアパートの入居契約をしましたが、そのさい、市内の2つのアパマンショップから見積もりをもらいました。
- 1店舗
→ 家賃1ヶ月分の仲介手数料 - 2店舗目
→ 仲介手数料が無料
上記のとおり。
できれば3~4つの業者から見積もりをもらい、比較して、いちばん安く契約できるところを選ぶのがオススメです。
仲介手数料が安い店舗のほうが信用できる
僕がいちばん最初に行ったアパマンショップでは、見積もりしてもらった物件の仲介手数料は「家賃の1ヶ月分」。
契約の初期費用は、総額で十数万円でした。
やはりノルマやインセンティブがあるのでしょうか。
当時の営業担当者には「初期費用額をなるべく高くして儲けたい」という姿勢が表れており、すこし強引に契約を勧めてきました。
いっぽう、そのつぎに問い合わせたべつのアパマンショップ店舗の担当者は、おなじ物件の仲介手数料が無料。
契約初期の費用は合計5万円ほど。
おなじ物件だというのに、最初に訪問したアパマンショップより7~8万円ほど安くなりました・・!
手数料無料にしてくれたその店舗は、入居して最初の1ヶ月分の家賃を無料にしてくれるなど、ほかの場面でも良心的でした。
仲介手数料を1ヶ月分請求してくる場合、その業者は「入居者からなるべく多くお金をとりたい」という姿勢が強い可能性があります。なるべく関わらないのが無難。
仲介手数料を含め、契約時の初期費用を安くしてくれる良心的な店舗・業者経由で契約することをオススメします。
レオパレスなら仲介手数料0円の物件多数
僕は今回アパマンショップを使って物件契約をしましたが、レオパレスなら、仲介手数料0円の賃貸物件が多く紹介されています。
「なるべく初期費用を安くおさえて物件契約がしたい」
↑そういった方は、レオパレスで部屋探ししてみるのもいいかもしれません。
まとめ
アパマンショップで賃貸物件を契約するさい、おなじ紹介物件でも、店舗によっては仲介手数料を無料にしてもらえることがあります。
契約の見積もりをとるときは、その物件を紹介している複数の店舗に「相見積もり」するようにしましょう。
仲介手数料0円の物件は、レオパレスを使えば多く見つかります。