『きのう何食べた?』リンゴのキャラメル煮のシーンが最高すぎ

劇場版『きのう何食べた?』を観た。
リンゴのキャラメル煮を作って食べるシーンが、最高すぎて吹いた。

(動画の引用元:YouTube 東宝MOVIEチャンネル)

物語中、シロさんはお母さんに、「今年の正月はケンジと一緒に実家に来ないで欲しい」と言われる。
母親としては、自分の息子のパートナーが男であることは理解しているつもりだが、二人が目の前にいるとどうしても抵抗を感じてしまうからだ。

シロさんは、ケンジがそのことを知って傷ついているだろうと思い、なにか美味しいものを作って喜ばせてあげようと考える。

そこで作るのが、あの最高の「リンゴのキャラメル煮」だ。

目次

『きのう何食べた?』リンゴのキャラメル煮のシーンが最高すぎ

① 意外と簡単に作れそうで驚いた

「リンゴのキャラメル煮」と言うからどんなにオシャンティな料理かと思いきや、シロさんが作っているのを見てたら意外と簡単そうで驚いた。

鍋に入れた150gの砂糖を、中火でキャラメル色になるまで焦がす。
そこにくし切りのリンゴを投入し、しっかり混ぜたら弱火でコトコト煮るだけ。リンゴがくったりした状態になれば完成。

あっけないほど簡単だ。
そして何より、おいしそう。

② ハーゲンダッツを乗せて食べるシーンに吹いた

リンゴのキャラメル煮が完成したところで、二人で実食。
シロさんはトーストにバターを塗り、その上にキャラメル煮を乗せて食べる。これだけでも最高に美味しそうだ。

いっぽうのケンジ。
彼も同じ食べ方をすると思いきや、思いつきでとあるアラワザに出る。

怪しげな笑みを浮かべながら、食卓に持ってきたのはなんとハーゲンダッツバニラ。キャラメル煮を乗せたトーストの上に、豪快にバニラを乗せる。さらに上からシナモンをふりかける。

朝食のはずが、これじゃもはやスイーツだ。20代女子のようにがっつくケンジ。

「あったかつめた~い。幸せ~」

↑このセリフに思わず吹いてしまった。

「いい歳した中年男が何をしてるんだか」と思うと余計に可笑しい。
美味しそうに食べているケンジを見て、シロさんも我慢できずハーゲンダッツを乗せて食う。二人して朝からなんて幸せそうなんだ。

③ 倹約な暮らし。ちいさな幸せ

シロさんとケンジが、あのリンゴのキャラメル煮トーストを美味しそうに食べるシーンが、めちゃくちゃいいと思った。

はたから見れば別になんてことない、ちいさな何気ない幸せを噛みしめている。自分たちにとって大切な「食」という時間を、自分たちの好きなやり方で、心から楽しんでいる。

べつに大きなお金もかからないし、それでいて最大限の幸せを味わえる。倹約家の僕としては、彼らの楽しみ方は控えめに言って最高だと思う。

『きのう何食べた?』はドラマも面白いけれど、この劇場版も最高におもしろい。あのリンゴのキャラメル煮、ちょっと真似して作ってみようかな。

『きのう何食べた?』が好きな人におすすめの映画

『きのう何食べた?』が好きな人は、「ていねいな暮らしを描いた映画」もきっと気に入るはずです。
以下の記事では、これまで僕が観てきた中でとくに面白かった「ていねいな暮らし映画」を厳選して紹介しています。

観るだけで幸せな気持ちになれるので、よかったらぜひチェックしてみてください。

注意

劇場版『きのう何食べた?』はU-NEXTで観ましたが、U-NEXTは時期によって作品の配信が終了していることもあるので、ご注意願います。

\ 無料期間中の解約料0円 /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

よかったらぜひコメントをお願いします。

コメントする

目次