ミニマリストしぶさんの「自炊は最高の贅沢」という考えが素敵だと思う4つの理由

こんにちは、きたです。

自炊生活を始めてから、そろそろ2年が経とうとしてます。

自炊を始めたてのころは「なるべく手間なくサクッと作れればいい」という時短優先タイプの考えで、つくる料理もかなり適当な感じでした。

でも今となっては少し手間をかけたり、食材や調味料にこだわったりと、以前よりずいぶん料理への姿勢が変わったかんじ。

気づけば自炊を楽しんでいるなぁと我ながら思ってます。

最近、ミニマリストしぶさんの「手ぶらで生きる」という本を読みました。

福岡県で4畳半のアパートの部屋で、冷蔵庫もベッドもない生活をされている方。

しぶさんが本書で書かれている「自炊は最高の贅沢」という文章を読んだとき、頭のなかでパッと閃光が差したような感じがしました!

( ↑こんな感じ。笑 )

これまでずっと質素倹約のつもりで自炊をしていましたが、自炊は最高の贅沢という考え方に、今はめちゃめちゃ共感するなーと。

自炊のすばらしさを一人でも多くの方に知ってもらえるよう、以下でちょっとシェアしたいと思います。

目次

自炊が最高の贅沢だと思う4つの理由

① 料理は万人共通のため、多くの人と繋がれるから

たとえばYoutubeなんかを観ていても、料理系Youtuberさんは登録者数が何十万人、何百万人だったりと、ほかのジャンルと比べてかなり多い印象。

職場の人たちや家族、友人との会話でも、料理の話はやっぱり盛り上がりやすいですよね。

みんなに共通してるからこそ、ふだんから自炊して腕を磨いておくと、料理を通していろんな人たちとの繋がりが生まれます。

しかも料理は世界共通。

たとえ英語が話せなくても、料理の動画や写真をネットで発信するだけで、関心を持った海外の人たちが反応してくれたりもします。

料理は地域や国境を問わず、あらゆる人たちとつながれるツール。

本当にすばらしいと思います。

② 自分の好きな食材や調味料、調理法を試せるから

外食にはない自炊の強み。

それは自分で好きなように料理ができるということです。

どんな食材を使うか、どんな野菜を使うか、調味料はどれをチョイスするか。

すべて自分で決めれます。

たとえば健康志向な人は肉をなるべく控え、魚をメインにし、野菜・豆類を多く使うとか。

こうやって、

  • なにを使うか
  • なにを使わないか

を自分で決め、自分の体に合った食事を自分で生み出せることが、自炊ならではの贅沢かなと思ってます。

(もちろん、外食にもいろんな魅力があると思いますが!)

③ 人生でいちばん大切な「健康」を守れるから

人生でいちばん大切なものって何でしょうか?

  • お金
  • 仕事
  • 時間
  • 人間関係

などなど。

もちろん上記はすべて大切ですが、なかでもいちばん大切なものを挙げるなら「健康」かなと僕は思います。

もし病気になると働けなくなり、お金を稼げない。

病気で寝込んでいるあいだ、人生を楽しむこともできない。

健康を失う = お金や時間も失う

ということかなと。

健康を守るうえで重要なことの1つは、食習慣。

自炊がめんどくさくて、ついコンビニ弁当・カップラーメンで済ませてしまう気持ちはよくわかります。

でも体にわるい食事を続けるせいで、あとで健康を失うのは不幸のはじまり。

気づいたときには手遅れ、なんてことも。

だからこそ自炊でちゃんとした食事をとり、健康をキープするのが大切かと。

健康ならずっと働けるし、休日に趣味をしたり、友達と遊びにいくことだってできますよね(^^)

④ 趣味が生まれ、幸福度や人間力が上がるから

みなさんは、以下2人のどっちが魅力的だと思いますか?

  • ① 趣味はなく、仕事だけやっている人
  • ② 仕事しつつ、趣味も楽しんでいる人

もちろん場合によりますが、個人的には②の人のほうが魅力的かなぁと。

趣味がある人は、その趣味について話しているとき表情が輝いているし、趣味がない人より話題も豊富で面白かったりするんですよね。

もし料理が趣味になれば、毎日の自炊を楽しめて幸せ。趣味に熱中するぶん人間的な魅力も磨かれると思います。

【余談】贅沢は、身近にある

贅沢というと、

  • 3つ星のフランス料理店で食事する
  • 一流ホテルのスイートルームに泊まる

というのが一般的なイメージでしょうか?

ただ、僕たちの気の持ちようによっては、どんな物事にも「贅沢」を見出すことってできるんじゃないかなと思います。

  • いま仕事に就けていること
  • あったかい布団で寝られること
  • 毎日お湯のシャワーが浴びれること

一見なんてことないけど、よくよく考えてみれば贅沢なこと。

こういうことに気づき、感謝できれば、もっと幸せになれる気がしてます。

「自炊は最高の贅沢」

↑これ名言だな・・(笑)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

よかったらぜひコメントをお願いします。

コメントする

目次