転職先は言わない方がいい!知りたがりに情報提供は無用です

この記事は、こんなあなたにオススメ
  • 職場の人に転職先を訊かれ、困ってる人
  • 転職先を言うべきなのか悩んでいる人

転職が決まって、いまの会社に「退職します」と伝えた。

すると職場の人たちに

  • 「つぎ何の仕事するんですか?」
  • 「つぎの職場ってどこなの?」

と、あれこれ訊かれる。

これけっこう困りますよね。

ほんとは答えたくないけど、答えないと悪い気がするし、ついポロッと言ってしまいがち。

でもこれはNGです。
現職の人に転職先を教えてもいいことはありません。

今回は「転職先は言わない方がいい。知りたがりに情報提供は無用」というテーマで解説します。

よけいなことを言って後悔しないよう、ぜひさいごまで読んでみてください。

目次

転職先は言わない方がいい。ガチで

① 転職先を知られると面倒

「つぎはなんの仕事?」と訊かれるのは、どこの職場でも通例。

根がやさしい人ならつい素直に答えがち。転職先の会社名まで言ってしまうかもしれません。

でも会社名を教えたりすると、面倒なことが起きます。

たとえば・・

  • ① 職場のほかの人たちに、口伝えで広がる
  • ② その会社をネットで調べられる
  • ③ 意地悪な人が、あなたについての変な情報を転職先に流すかも

上記のとおり。
とくに②はけっこう面倒です。

あなたが転職する会社が、つねにネットに求人を出してるとしましょう。

職場の人は、その求人を調べるかもしれません。
求人票には給与額が書かれてますよね。

かりにその求人が、あなたがこれから就く職種の求人じゃないとしても、おなじ会社での各職種の給与レンジはだいたい同じ。

なのでその情報をもとに、あなたの転職先での年収を大まかに把握されてしまいます。

③については、さすがにこんな人はいないと思いたいですが、万が一があるので、、

転職先の情報を職場の人にもらすと、あとが面倒なので控えましょう。

② ヒマな人には要注意!やたら知りたがる

僕がむかしいた田舎の会社を辞めたとき、転職先をあれこれ訊いてくる同僚がいて困りました。

「つぎの勤務地どこなんすか?」という質問に、ざっくり「札幌です」とだけ言うと、「え、何区っすか?」という質問が、、

ひとつ情報を提供すると、そこから深堀りしてくるんですよね(^^;)

田舎の会社とか、あまり忙しくない「ゆるい職場」なんかは要注意です。

みんなやることがなくヒマなので、目の前にあるちょっとでも面白そうな話題に敏感。

職場の人がどんな仕事に転職するのかという、自分の生活になんの影響も与えない「どうでもいい情報」に興味をもち、やたら知りがたります。

そういう人に、あまり情報開示しないほうがいいかと。

ただでさえ相手は暇なので、あなたの転職後も、転職先のホームページやSNSを随時ネットで調べられるかもしれません。めんどくさいですよね、、

③ 相手は本質的にあなたを尊重してない

転職先のことは、本人にとって「ある種のプライバシー情報」。
なるべく他人に知られたくないでしょう。

思いやりのある人なら、相手のそうしたプライバシーに配慮して、転職先のことはあえて訊かないようにするもの。

いっぽう、

  • 「つぎなんの仕事するんですか?」
  • 「勤務地ってどこですか?」

とグイグイ訊いてくる人は、訊かれる側の気持ちをあまり考えてません。

「自分が知りたい」という欲求を満たすのを優先してて、「相手が不快になるから質問は控えよう」という発想がないんですよね。

そういう思いやりのない人相手に、転職先を教えるのって、どうなんでしょうか・・?

うざい質問への効果的な対処法3つ

転職先についてあれこれ訊かれるのは、ぶっちゃけ「うざい」ですよね。

上手な対処のしかたをご紹介します。

① とにかく曖昧に答える

具体的には以下のとおり

「つぎなんの仕事するんですか?」

→「いやーあまりたいした仕事じゃないんで、ご想像にお任せします」

「職種はなに?IT系とか?」

→「どっちかっていうと、まぁそっち系ですかね」

「勤務地はどこなんですか?」

→「くわしい住所覚えてないんですよね」

「だいたいの場所でいいんで教えてください」

「どのへんだったかあんま覚えてないんすよ。土地勘悪いんで」

「ヒント教えて!」

→ 「ヒントって言われても、なんて言えばいいかわかんないですね(笑)」

上記のかんじです。

いくら訊いても、あやふやな答えしか返ってこないとわかると、相手はあきらめてくれます。

② これ以上訊けない状態に話をもっていく

おすすめの答え方は、以下の2つ

  • ①「ちょっと転職先に口止めされてるんで、すいません」
  • ②「まぁ正直、あまり転職先のことは言いたくないかなっていうのはありますね」

↑こう言われると、相手は「もうこれ以上は訊けないな・・」となります。

とくに②の答え方はオススメ。

「転職先に口止めされてるんで」というと、相手によっては

「ほんとかなぁ?転職先を言いたくないから、もっともらしい理由をでっち上げてるんじゃないのか?」

と疑うかもしれません。

いっぽう、「転職先のことを言いたくない」はでっち上げとかではなく、あなたの気持ちを言っています。

「転職先について訊かないでほしい」という気持ちを伝えられた相手としては、その気持ちを無視してあれこれ訊くのはさすがにマズいと思い、それ以上詮索してこなくなります。

③ しつこく訊いてくる人には「沈黙」で対応

どんな質問にも曖昧に答えた。
「あまり転職先のことを言いたくない」という気持ちも遠回しに伝えた。

その時点で相手には、「転職先のことは訊かないでほしい」というあなたの気持ちが伝わってるはずです。

もしそれでもしつこく訊いてくるなら、その人はもう相手にしないほうがいいです。

ひたすら「沈黙」しましょう。

「転職先のことを知られたくない」という他人の気持ちを全無視してまで、執拗に訊いてくる。

そういう人は、さすがに大人としてわきまえるべき礼儀というか、常識がないですよね。

そういう人に関わる必要はないと思います。
ひたすら沈黙しましょう。

まとめ:転職先は「言わない」が正解

今回は、「転職先は言わない方がいい。知りたがりに情報提供は無用」というテーマで解説しました。

「つぎなんの仕事?勤務地はどこ?」とあれこれ訊かれるのは、めんどくさいです。

素直に答えるんじゃなく、あえて曖昧に答えたり、「転職先のことをあまり言いたくない」とを遠回しに伝えることが大切です。

せっかく晴れて決まった転職。

現職の人たちによけいな情報を教え、モヤモヤした状態で転職しないためにも、ぜひこの記事の内容を参考にしていただければ嬉しいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

よかったらぜひコメントをお願いします。

コメントする

目次