【会社員必見!】仕事で高く評価される人たちに共通する特徴8つ

こんな疑問仕事で高く評価される人って、どんな人なんだろう?彼らの特徴をくわしく知りたいな

こんな疑問にお答えします。

本記事の内容

  • 仕事で高く評価される人の特徴8つ

あなたのまわりには、「仕事で高く評価されている」がいるでしょうか?

筆者である私は会社員として働いていますが、私の勤め先の会社にも、周囲から高く評価されている人がいます。

仕事でまわりから評価される人は、そもそもなぜ高く評価されるんでしょうか?

彼らはふだん仕事でどんなことを考えていて、どんな行動をしているのか気になりますよね。

本記事では、「仕事で高く評価される人の特徴8つ」についてくわしく解説していきます。

目次

仕事で高く評価される人の特徴8つ

①:会社の課題を見つけ、解決しようとする

仕事で高く評価される人は「いま会社の課題はなにか、どうすれば課題を解決できるか」をいつも考えて仕事しています。

もちろん「目の前の業務をしっかりこなす」のは大切なことですし、会社で働く多くの人たちがやっているでしょう。

ただ、ふだんの業務に疑問を投げかけて課題点を見いだしたり、問題解決の方法を考え行動にうつすのは、そうそう多くの人ができることじゃありません。

ほかの人たちがふだん意識しないことに目を向ける。そして業務を効率化させる案を考え出したり、あたらしく仕事を作り出すことができる人は会社で高く評価されるんです。

②:周囲の人たちと良好な関係を築いている

仕事で高く評価される人は、会社の人間関係を大事にしています。

なぜなら彼らは、「会社で周りの人たちと良好な関係を作っておくことは、仕事で成果を出したり、仕事をスムーズに進めるうえで重要なこと」だと知っているからです。

たとえば会社で、ある重要なプロジェクトを任されたとしましょう。

そのプロジェクトを成功させるには、とても自分ひとりの力だけではどうにもならず、誰かの力を借りないといけない。

そうなったときに、日ごろの人間関係が大切になってきます。

ふだんから仲が良く、自分を信用してくれている人が近くにいれば、その人にお願いしてサポートをしてもらえますよね。

会社は基本的に自分ひとりじゃなく、周りの人たちと協力して仕事する場所。なので日ごろから周りと仲良くし、信頼関係を作っておくことは会社で仕事するうえで重要なことなんですね。

③:当たり前のことをちゃんとこなしている

「仕事で高く評価される人は、まわりとは違う凄いことができる人」と思われるかもしれません。

ですが必ずしもそうじゃないこともあります。むしろ評価される人ほど、誰もが当然と思うふつうのことをしっかりこなしているものなんですよ。

たとえば

  • 自分から挨拶をする
  • 遅刻・無断欠勤をしない
  • 話すときは相手の目を見る

上記のことって、社会人としてできて当たり前のことですよね

でも仕事で評価される人ほど、「こういう当たり前のことを日頃ちゃんとやるのが大切」だとよくわかっているんですよ。

逆に、上記のような当たり前のことをちゃんとやらない人が会社で評価されるでしょうか?

されないですよね。

普段から当たり前のこと、普通のことをちゃんとやるようにしましょう。

④:自分より立場が下の人にも、礼儀正しい

仕事で高く評価される人は、相手が誰であろうと丁寧に接する人が多いです。

相手が年下や後輩でも、変に上から目線になったりすることはありません。

もしろ時には、自分より立場が下の人にも教えを乞うこともあります。

こうした謙虚さのおかげで「器の大きい人だな」と感心されるので、後輩から慕われるようになります。

⑤:自分が間違ったときには、素直に謝れる

仕事で高く評価される人には、誠実な人が多いです。

  • 仕事でミスをしたとき
  • 自分に非があるとき

こういうとき、ためらわず相手に「ごめんなさい」と謝る度量があります。

じっさい自分の間違いを人前で認め、素直に謝るのは、少し恥ずかしさを感じる行為かもしれませんね。

でもだからといって言い訳したり、謝らなかったりするとどうなるでしょう?

周りから「この人ってあまり誠実じゃないのかな?」と思われ、信頼や評価が下がることにつながってしまいます。

周りから一目置かれる人は、謝らないことのリスクをよくわかっています。だからこそ自分の間違いは素直に認めます。

⑥:ネガティブな発言は、絶対にしない

仕事で高く評価される人には、ポジティブで明るい人が多いです。

弱気な発言・うしろ向きな発言など、周りに悪印象を与えるようなことは決して言いません。もちろん、会社の不満や誰かへの悪口なんてもってのほか。

ほかにも

  • 仕事ダルい
  • 早く帰りたい
  • あぁ疲れた〜

↑こういった言葉も人前で言ってしまうと、自分の人間としての弱さ・底の浅さが垣間見えてしまい、周りからの評価が下がりかねません。

仕事で評価される人は、少しでもネガティブさが匂う言葉は口にしないよう気をつけています。

⑦:他人を立てるだけの度量がある

仕事で高く評価される人は、周囲の人を持ち上げ、あえて自分が下になれます。

たとえば、ある仕事を自分の手柄で成し遂げたとしても謙遜し、「○○さんがいなかったら出来ませんでしたよ」といった感じで他人を持ち上げるんです。

とうぜん持ち上げられた相手はイヤな気はしませんよね。

また、はたから見ている第三者の人たちからしても、けして傲慢になったりせず「あの人のおかげです」と謙虚にふるまっている人を見ると好感を抱くもの。

ときには自分が進んで下になり、他人を立てる。それができる人は一目置かれます。

⑧:客観的に考えることができる

仕事で高く評価される人は、何事も他人目線で考えることができます。

根拠もなく「たぶん○○だと思います」と言うんじゃなく、誰もが認める事実を把握したうえで物事を考える。

これができる人は、仕事の現場で起きることを冷静にとらえ、的確な判断のもと行動できるので頼りにされます。

【まとめ】仕事で評価される人になるため、今日から実践しよう

今回のまとめです。

仕事で高く評価される人の特徴8つ

  1. 会社の課題を見つけ、解決しようとする
  2. 周囲の人たちと良好な関係を築いている
  3. 当たり前のことをちゃんとこなしている
  4. 自分より立場が下の人にも、礼儀正しい
  5. 自分が間違ったときには、素直に謝れる
  6. ネガティブな発言などは、絶対にしない
  7. 他人を立てるだけの度量をもっている
  8. 物事を客観的に考えることができる

このうち、どれか1つでもいいので実践してみてください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

よかったらぜひコメントをお願いします。

コメントする

目次