【心して観てください】お金で人生が狂う系の映画4選

※当記事ではアフィリエイト広告を掲載しています。

この記事は、こんなあなたにオススメ
  • お金の恐ろしさを知っておきたい人
  • お金が原因で人生失敗したくない人

お金は誰もが欲しいと思うもの。

ですがお金が原因で、人生が取り返しのつかない状況に陥ることもあります。

今回は、お金で人生が狂う人たちの姿を描いた映画を、厳選してご紹介します。

まちがった選択で後悔しないためにも、ぜひ最後まで読んでみてください。

では、さっそく行ってみましょう!

(※ 今回ご紹介する映画はすべて、控えめに言って「ヘビーな内容」です。観るときは自己責任でお願いします)

注意

今回ご紹介する映画の多くはHuluU-NEXTなどで観れますが、本サービスでは時期によって作品の配信が終了していることもあるので、ご了承願います。

\ 無料期間中の解約料0円 /

目次

お金で人生が狂う系の映画4選

① シンプル・プラン

(動画の引用元:YouTubeの映画とテレビ番組)

「大金が人生を破滅させる」という教訓を学べる映画です。

アメリカの田舎で、妻と平凡に暮らすハンク。

彼はある日、兄のジェイコブ・友人のルーとともに、森のなかでセスナ機が墜落しているのを見つけます。

機内には息絶えたパイロット。そして大きなバッグ。

バッグの中身を開けると、そこに入っていたのは440万ドルという巨額のお金でした。

興奮を抑えきれない彼らは、このお金を自分たちのものにしようと画策します。そこから人生の歯車がおかしな方向へと動いていくことに・・。

「宝くじで3億円あたった人が、のちに悲惨な末路をたどる」と言われるように、分不相応に大金を掴むと、人生はたちまち破滅へと向かってしまうもの。

お金が人生を豊かにするいっぽう、お金は「恐ろしい悪魔の顔」も持ち合わせている、ということを実感させられる映画です。

② ダンサー・イン・ザ・ダーク

(動画の引用元:thecultbox)

主人公・ビョークは、目の病気で失明しつつある心優しい女性。

息子も同じく目が不自由のため、彼女は毎日けなげに働き、息子に目の手術を受けさせるためのお金を貯めていました。

ところがある日のこと。お金に困っていた隣人の男に、貯金をすべて盗まれてしまいます。

「お金を返して!」と必死に訴えるうち揉み合いになり、彼を殺めることに・・。

お金がないと人は平静を保っていられず、とり返しのつかない行動をしてしまう。この真実を肝に命じておかないといけません。

③ モンスター

主人公・アイリーンは、娼婦として食いつなぐ人生に疲れ、自殺することを考えます。

全財産の5ドルをもってバーに入ると、そこでセルビーという女性と出会います。

2人は意気投合し、ともに時間を過ごすことに。

彼女と一緒に住むためにお金が必要になったアイリーンは、体を売るために車を呼び止めます。

ですがその車に乗っていた男に乱暴され・・。

主人公を演じた名女優シャーリーズ・セロンは、この映画の役作りのために14キロも体重を増やしたんだとか。

人生で悲惨な状況になるほぼすべての原因は、やはり「お金」だと痛感させられる映画です。

④ ロード・オブ・ザ・ウォー

(動画の引用元:nickbtube)

2005年のアメリカ映画。
主演はニコラス・ケイジ。

アメリカで家族と暮らしていた主人公ユーリー。彼はあるとき、街で銃撃戦を見たのがきっかけで「武器を売るビジネス」を思いつきます。

弟と一緒にはじめた銃の売買ビジネスは儲かり、武器商人としての才覚を発揮していくことに。

のちに結婚し、子どもをもち、幸せな家庭を築いたはずのユーリー。
のちにアフリカに進出するほどビジネスを大きくしていきますが、彼は「人を殺めること」を利用してお金を儲けることに疑問をもちはじめ・・。

不幸を生み出すビジネス。
人道を外れたやり方でお金を稼ぐことで、人の人生は転落していってしまう。その恐ろしさが本作で如実に描かれています。

お金について学べるほかの映画

お金関連の映画はほかにもたくさんあります。

貯金のモチベーションを上げたい方は、観ると貯金したくなる映画の紹介記事を読んでみてください。

お金の知識がないせいで損したくない。

そんな思いをお持ちの方は、「金融・経済について学べる映画の紹介記事」がおすすめです。

お金よりも大切なものを見失って後悔したくない。そんな思いをお持ちの方は、「お金より大切ものを学べる映画の紹介記事」をどうぞ。

まとめ:お金が人生に与える影響は凄まじい

今回は、「お金で人生が狂う映画」について解説しました。

どれも最後まで観るのをためらいそうになる映画ですが、「お金が人生に大きな影響を与える」という真実を学べます。

くり返しになりますが、今回ご紹介した映画はすこし重い内容です。観るときは自己責任でお願いします。

注意

今回ご紹介した映画の多くはHuluU-NEXTなどで観れますが、本サービスでは時期によって作品の配信が終了していることもあるので、ご了承願います。

\ 無料期間中の解約料0円 /

ちなみに映画を観るさいは「動画配信サービス」を使うと、コスパ良く楽しむことができます。
以下の記事ではおすすめ動画配信サービスについて紹介しているので、よかったら参考にしてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

よかったらぜひコメントをお願いします。

コメントする

目次