副業したいのに時間がない!そんなときの対策5つ【会社員必見】

こんにちは、Kitaです。

本記事の内容

副業したいのに時間がない会社員におすすめの対策5つ

この記事を書いている私は、かつて長時間労働のブラック企業に勤めながら、副業したくてもできない状態が半年ほど続きました。

定時上がりの会社に転職し、いまでは副業にフルコミットしています。

世の中には、「会社の仕事が忙しくて副業ができない」とお悩みの方は多いのではないでしょうか?

  • 毎日、残業ばっかり
  • 休日に出社させられる

など、どうしても自由時間がとれず、副業したくてもできない悩みはよくわかります。

この記事では私の実体験をもとに、いそがしい会社員が副業の時間を確保する方法をご紹介しますね。

さいごまでお読みいただくと、今よりもっと多くの時間を副業に割けるようになりますよ。

では、行ってみましょう!

目次

副業するには時間がとにかく生命線

そもそも、副業するには時間がないと話になりません。

世の中の多くの副業は稼げるようになるまで数カ月、長いと1年以上かかることもしばしば。

なので会社で働きながら副業で稼ぐには、平日と休日にまとまった自由時間を確保するのは必須です。

目安として、少なくとも

  • 平日:2時間 / 日
  • 休日:5時間 / 日

は欲しいところ。

いま勤めている会社が残業が多く、いつも夜遅く帰宅するなら、副業するのは物理的にムリかと。

残業を短くするとか、残業の少ない会社に転職するといった対策が必要かもしれません。

副業する時間がない人が絶対やってはいけないこと

結論、夜遅くまで副業して寝不足になることです。

寝不足になってでも副業に打ち込む人がいますが、これはやめましょう。

睡眠をおろそかにして体調を壊したり病気になったりすると、ほんと元も子もないですよ。

そもそも普段マトモに生活できるのも、会社で働けているのも、あなたのその健康な体のおかげ。

その健康を失っては副業どころか、何もできなくなりヒャクパー後悔します。

注意

すこしでも長く副業したい気持ちはわかりますが、寝る時間を削るのはNG。健康第一です!

副業したいけど時間がないときの対策

① 早寝早起きし、早朝に1時間副業しよう

毎朝、早く起きてすぐ副業に取り組むのはオススメです。

朝起きたあとの数時間は「脳のゴールデンタイム」とも呼ばれ、一日のうちで一番脳が冴えている時間。

この時間ではかなり集中して副業ができるので、時間を有効活用できますよ。

私も会社員ですが、毎日5時半に起きて1時間ブログを書くのを習慣にしてます。

ちなみに、早朝に副業すると大きな達成感を感じられますよ。

モチベーションが上がった状態で出社できるので、本業にもいい影響が出ます。

POINT

毎朝1時間、いや30分でもいいです。早朝に副業できないか考えてみましょう!

② ムダな時間を過ごしていないか見直そう

時間がなくて副業ができないのは、ふだんの時間の使い方に原因があるかもしれません。

もしかすると、あまり重要じゃないことに多くの時間を費やしている可能性も。

たとえば

  • SNSをダラダラ見ている時間
  • テレビ、Youtubeを見てる時間
  • ムダな飲み会に参加してる時間

こういうのが生活の中にあると、せっかくの副業時間が台無しになりますよね。

とくにSNSはヒマがあるとつい見てしまいがち。

もし思い当たる節がおありでしたら、それまでの時間の使い方を見直してみましょう。

ムダなことをして過ごすのをやめたら30分、1時間と捻出できるかもしれませんよ!

③ 減給覚悟で、残業ゼロにできないか上司に相談しよう

いまの会社が毎日残業ばかりで、副業する時間がない。

ならいっそ、減給になるのを覚悟で「残業ゼロ」にできないか相談してみましょう。

じっさいこれ私もやりました(笑)

勤務先の会社が固定残業制だったんですが、

  • とにかく、副業に専念したい
  • ムダな長時間労働したくない

と思い、上司に「固定残業代カットでいいんで、残業ナシにしてもらえませんか?」と相談しました。

すると向こうもOKしてくれ、それからは定時上がりになりましたね。

もちろん給料は下がってしまいます。

でも、

  1. 給料を手放して、生まれた時間で副業する
  2. その結果、手放した給料以上のお金を稼ぐ

となればいいはず。

POINT

減給覚悟で残業ゼロにしてもらえないか上司に相談する。これを検討するのもアリかと!

④ 残業が少ない会社に転職しよう

もし

  • 会社で毎日ぜったい残業しないといけない
  • 毎日、クタクタになるぐらいの長時間労働

なら、現実的に考えて副業できません。

というかクタクタになるくらい働いていると心身に悪影響ですよね、、

私も以前いた農業関連の会社が「朝7時から夜9時まで働くのが当たり前」で、毎晩バタンキュー。

休日も月4日しかなく、ふだん副業なんてできませんでした、、

あとで転職しましたが、あのとき転職してよかったなぁとマジで思います。

もしあなたが副業したいのに毎日残業ばかりで時間がないなら、会社自体を変えたほうがいいかもしれません。

POINT

もちろん転職にリスクはつきもの。よく調べて、後悔しない転職にしたいですね。

⑤ オーディブルで通勤中に副業の本を読もう

副業するのは大切。

しかしもう一つ大切なことがあります。

それは、副業に役立つ知識を得るため日ごろから勉強すること。

副業に役立つ知識を得るなら、やっぱり本が最強ですよ。

でも忙しい会社員の人ですと本を読む時間も少なかったりしますよね。

そんなとき役立つのがAmazonのAudible (オーディブル)

「耳で聴く読書」というやつで、今かなり需要が伸びてきている便利なサービスです。

通勤中も耳から自動的に情報が入ってくるようにすれば、忙しい日々の中でも効率的に副業の勉強ができます。

私もふだんオーディブルで読書してますが、めっちゃ便利で気に入ってます。

POINT

会社員の方こそ日ごろ耳から情報をインプットし、副業で稼ぐ力を磨きましょう!

副業する時間を作り出すには読書が効果的

世の中には、

  • 時間を有効に使う方法
  • 忙しくても時間を作る方法

について学べる本がたくさんあります。

時間がなくて副業できず悩んでいる方は、本がその悩みを解消してくれる可能性大。

私もよく時間術についての本を読みますが、おかげで時間の使い方が前よりずっとマシになったと思います。

なかでもオススメの本は、やめる時間術。

会社員の方にはかなり参考になるこの本、オーディブルで無料で聴けます。

\ 無料で試せる /

まとめ:副業したい人は時間を作るのが最優先!

この記事では、忙しい会社員の方向けに副業する時間を生み出す方法について解説しました。

いろんな対策を試したうえで、それでも時間が足りない場合、転職を考えた方がいいかもしれません。

私は定時で上がれる会社に転職してから、副業にフルコミットできるようになりました。

この記事が少しでもお役に立てれば幸いです。

さいごまでお読みいただき、ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

よかったらぜひコメントをお願いします。

コメントする

目次