上司がイライラしてる?観察して面白がってればOKです

この記事は、こんなあなたにオススメ
  • 職場の上司がイライラしていて、困ってる人
  • すぐ怒る上司と一緒に働いてて、疲弊してる人

上司がやたら機嫌が悪いとイヤですよね。

そばにいるこちらとしては気を遣いますし、やりづらいです。

でも実際、イライラしてる上司の姿は、よく考えてみると意外と面白かったりします。

今回は「イライラしてる上司は観察して面白がればOK」というテーマで解説します。

あなたの働く毎日がもっとストレスフリーで気楽になるよう、ぜひさいごまで読んでみてください。

目次

イライラしてる上司って、ほんとは怖くない

この記事を書いてる僕も、すぐ怒る上司と働いてたことがあります。

その人は、仕事が立て込んでいて余裕がないときに愚痴をこぼしたり、他部署や取引先の悪口を言ってました。

あるとき一度、部下たちの前で、パソコンで作業しながら大声で「あぁーめんどくせぇなー!!」と怒鳴ったのは、いまでも記憶に焼きついてます、、

目の前で不満を表にだされると、誰だって気分が悪いもの。

だす本人が上司ならなおさら。「この上司の下でずっと働くのかよ・・」って感じちゃいますよね。

でも、怒りを表に出すのはショボい行為

人はみんな、仕事でイライラすることがあるかと思います。

でも、それを職場で表にだすと、悪いことしか起きません。
たとえば以下のとおり。

  • 周囲が不快になり、距離をとられる or きらわれる
  • 「この人は怒る人なんだな」と思われ、信用が下がる
  • まわりに配慮できない「教養のない人」だと思われる
  • 頻繁に怒ると「器の小さい人」「幼い人」だと思われる

↑このことは社会人ならみんな、意識的にしろ無意識的にしろわかってます。

だからイラっとしてもこらえ、感情をコントロールしながら働いてます。

なのに怒りを人前であらわにする。

それってつまり、自分の心に余裕がなく、人前で感情を抑えられないということ。まわりに配慮できない「教養のない人」「幼い人」だと思われるリスクを考慮してないということです。

つまり仕事中に人前で怒るのは、

「僕は社会人としてわきまえるべき基本的なことができない、ショボい人間です」

と公言してるようなもの。

ましてや怒る本人が「上司」なら、なおさらショボいかと。

人よりも上の立場で、周囲の見本になるべきだと見なされてる人が、部下の前でイライラをさらけだしてるので。

だからこそ、上司のイライラしてる姿を観察して面白がってればいい

上司が機嫌悪くなってるとき、あえてこう考えてみましょう↓

「この人、怒りをあらわにするせいで周囲から評価が下がるってことを、自覚してないのかな?

人より上の立場なのに、心に余裕がなくて人前で不満をまき散らしてるんだな。ドンマイな人だなぁ・・」

こうやって、本人が怒ってる様子を、めずらしい生き物でも見るみたいに観察して面白がってればいいと思います。

上司にイライラをぶつけられたら、その状況全体を観察しよう

ただ、上司の不満を自分にぶつけてこられると、さすがに「うっ・・」ってなりますよね。

そんなときはどうすればいいんでしょうか?

いい方法があります。
上司があなたに不満をぶつけてる様子を、もうひとりのあなたが上から観察すればいいんです。

たとえば業務日報の提出が遅くなり、上司に「遅いんだよ!」と暴言を吐かれたとしましょう。

そんなとき、以下のような図をイメージしてください。

こうやって2人を上から眺めながら、以下のように考えてみるんです。

「うわぁこの上司、怒ってんなあ。そうとう心に余裕がないんだろうな。

てかこんなきつい発言したら、部下としては不快だし、下手すると嫌われるよなぁ。

感情をコントロールできないしょうもない人だなと思われるかもしれないのに、この上司はそのことを考えてないのかな?不思議な人だなぁ・・」

自分が怒られてるんだけど、そんな「怒られてる自分」から幽体離脱して、状況全体を他人のように眺めてる感じですね。

こうすれば、上司に「遅いんだよ!」と怒鳴られてビクッとなっている自分のネガティブ感情から離れ、冷静になれます。

あからさまな怒りをぶつけられても、いちいち嫌な思いをせずに済みます。

まとめ

今回は「イライラしてる上司は観察して面白がればOK」というテーマで解説しました。

上司がいつも機嫌悪くしていると、そばにいる部下としては不愉快なもの。

でもあえて

  • 「人前で怒りをあらわにするなんて、心に余裕のない人だな」
  • 「なんで周囲から評価が下がるようなことをみすみすやるんだろう?」

と面白がりながらその上司を観察していれば、こちらが嫌な思いをしなくて済みます。

ちなみに世の中には、絶対に関わってはいけない上司もいます。あなたの上司は大丈夫でしょうか?

高圧的に接してくる上司に悩まされてる方は、以下の記事を読めば解決策が見つかるかもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

よかったらぜひコメントをお願いします。

コメントする

目次