質素倹約な人は、お金持ちの素質がある!?

こんにちは、30代倹約家サラリーマンのkitaです。

今回は、「質素倹約の人はお金持ちの素質があるかも?」というお話をします。

ふだんお金に関する本をよく読むんですが、多くのマネー本で「お金持ちの人は質素倹約な人が多い」という内容を見かけるんですよね。

たとえば・・

世界的な大富豪として知られるアメリカ人投資家、ウォーレン=バフェット氏は、60年前に建てられた家でずっと暮らしている。

2ちゃんねる創設者のひろゆきさんは、外出するときは水筒をもっていき、出先でジュースだとかは買わない。

お金持ちの人が倹約しているのを見て、

「たくさんお金をもってるなら、少しのお金くらい気にせず使っていいんじゃないの?

と思われるかもしれません。

でも、そうでもないみたいです。

あくまで本からの知識ですが、お金持ちの人の多くは、とにかくムダなことにお金を使うのを嫌うんだとか。

若いときにお金で苦労した経験や、自分のビジネスで稼ぐことの大変さを経験で知っているからこそ、お金の大切さをひしひしと実感してるのかもしれません。

僕自身、けして自分が資産1億超えだとかの大金持ちにはなれないと思ってます。

ただ、自分がふだん実践している「質素倹約」を、世の中のお金持ちの人たちも実践してるのって、なんかちょっと嬉しいなぁと。

親近感が湧くというか、自分にも同じ素質があるのかな、とか思ったり・・(笑)

日々コツコツ貯金している倹約家の人たちは、もっと自信をもっていいんじゃないかなと思います。

倹約ならそれだけお金は増えるし、時間が経つにつれて生活も豊かになっていくはず。

いまこれを読んでくださっている倹約家のみなさん、将来お金に困らない豊かな暮らしを目指して、一緒にがんばっていきましょう!

以下の記事もあるので、よかったらぜひです~(^^)/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

よかったらぜひコメントをお願いします。

コメントする

目次