会社に行きたくなくて涙が出るなら、今日から仕事に行くな。

※この記事では、アフィリエイト広告を掲載しています。

この記事は、こんなあなたにおすすめ
  • 会社に行きたくなくて泣いてる人
  • 仕事が辛くてしょうがない人

「会社に行きたくなくて涙が出る」

もしあなたがいまそういう状況なら、今日仕事に行ってはいけません。

メンタル面でかなり危険な状態です。

僕の身近にも、まったく同じ精神状態になった人がいるのでよくわかります。

「辛くても仕事行かなきゃ・・」と考えるのは一度やめましょう。

まず、この記事をさいごまで読んでみてください。

目次

「会社に行きたくない、涙が出る」というあなたへ

① 今日から仕事を休もう

この記事を読んでるあなたは、すごくまじめな方なんだと思います。

仕事が辛くてしょうがない。
でも休むと職場に迷惑がかかるから、自分をムリに奮い立たせてるんだと思います。

でも、涙が出るほど出社したくないと感じるなら、もう仕事に行ってはいけません。今日から休むべきです。

「職場に迷惑がかかる」とか言ってる場合じゃないです。

僕の身近にも、泣くほど仕事に行きたくなくて、その日から出社できなくなった人がいます。

電車で通勤し、会社に到着。
その瞬間、そこから前に歩けなくなり、とつぜんボロボロ涙が出てきたとのこと。

守衛のおじさんが心配そうに「事情は伝えとくから、今日は帰ったほうがいいよ」と言ってくれ、その日から長期休暇をとりました。

本人はあとで「うつ」と診断されて、仕事を辞めました。それ以来、今にかけて2年間ずっと無職です。

もしかりに「うつ」になったら、仕事に復帰するまで長い時間がかかります。

なにより、心を病んだ状態で働き続けると、あなたにとって取り返しのつかない状態になりかねません。

だからもう、これ以上自分を追い込むのはやめましょう。

職場に電話して、事情を伝えて今日から仕事を休んでください。

「なるべく早く復帰するようにします」なんて言わなくていいです。

上司に「いつ頃まで休むつもりなんだ?」と聞かれても、答えなくていいです。

とにかくしばらく休むとだけ伝えてください。

② 頑張り過ぎはもうやめよう

仕事でイライラしても我慢。
たび重なる疲労や業務負担ではち切れそうになっても、文句ひとつ言わず黙々と働く。

あなたは今まで、ずっとそうやって耐えてきたんだと思います。

その精神力はすごいですが、涙が出るほど自分を追い込んでがんばるのは、さすがに違うと思います。

僕もむかし、苦手な飲食店の仕事を、歯を食いしばって必死に頑張ってました。

ミスするたび年下のアルバイトが見てる前で店長に怒鳴られ、大恥かいてばかり。さいごは心身ボロボロになって仕事を辞めました。ほかに何もする気になれないくらいメンタルが落ち込んでました。

辛くてどうしようもないときに必死に頑張っても、いいことなんて一つもないです。

くり返しになりますが、今日からもう仕事に行かなくていいです。職場のことはいっさい気にせず、いまは静養して自分の心を守るのを最優先してください。

職場に電話して「どうしても出社できないのでしばらく休みたいです」と伝えましょう。

よほど思いやりのない職場じゃないかぎり、上司や人事の人もちゃんと理解してくれるはずです。

ブラックな職場なら別の対応を

もしあなたがいまブラック企業にいて、上司のパワハラとかに悩んでるなら、「今日からしばらく休みます」と電話で伝えるのも怖いでしょう。

その場合、自分で伝えなくていいです。
ベスト退職などの退職代行を使って辞めましょう。

とにかく、もうその職場に関わってはいけません。

③ これからやってほしいこと

精神科や心療内科に行って、診察を受けてください。

意外と自分で気づいていないところで、心の問題が進行してるかもしれません。

僕の身近の「うつ」で仕事を辞めた人は、自分がうつと診断されるまでその自覚がありませんでした。

まじめな人ほど「自分は大丈夫だから」と言って仕事を頑張りがち。でも、それはたんに自分を客観視できてないだけかもしれません。

涙が出るほど辛いなら、あなたのメンタルに何か大きな問題が起きてるということ。なので診察を受けてください。

自分がどんな精神状態になってるのか、知ることが大切です。

まとめ:今日から仕事を休もう

涙が出るほど会社に行きたくないなら、今はもう働いてはいけません。

職場などほかのことは気にせず、とにかく休んでください。

いまは自分の心をいたわることだけを、なにより優先してくださいね!

もし仕事を休ませてくれないブラック気質の職場にいて辛いなら、退職代行を使いましょう。お金はかかってしまいますが、すぐにでも退職できます。

気になる方はこちらをクリックしてみてください↓
ベスト退職

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

よかったらぜひコメントをお願いします。

コメントする

目次