【自立できないと悩む30代男】あなたに伝えたい4つのこと

※当記事ではアフィリエイト広告を掲載しています。

この記事は、こんなあなたにオススメ
  • 自立できずにいる30代男性
  • 実家暮らしをしている30代男性

働いておらず、自分一人では生活できない。
いい歳をして実家暮らし。

そんな自分が嫌になるものですよね。

僕もむかし、30を過ぎて職がなく、両親と一緒に1年以上暮らしていました。

そんな実体験をもとに、「【自立できないと悩む30代男】あなたに伝えたいこと」というテーマで解説します。

いまの辛い状況から、抜け出すきっかけになります。

ぜひ最後まで読んでみてください。


もし30代で自立するなら、ジェイックという転職サービスに登録するのがおすすめです。

プロのアドバイザーが、あなたの就職を完全無料で支援してくれます。

多くの無職・フリーターの方々が当サービスを使い、正社員就職しています。

\ 30代が最後のチャンス。行動するなら今! /

目次

【自立できないと悩む30代男】あなたに伝えたい4つのこと

① 自分を責めるのはやめよう

30代になっても自立できず、親と住み、親と一緒にご飯を食べる。

そんな自分が嫌になるのは無理もありません。

ですが、かといって

  • 「俺はなんてダメなやつなんだ」
  • 「なんでこんなことになってしまったんだ」

↑こういった思いに囚われてはいけません。

現状は良くならず、あなた自身がネガティブになるだけです。

僕もかつて30代で自立できずに実家暮らししていたとき、よく自分を責めていました。

大人になっても収入がなく、親と暮らしている自分には価値がないとさえ思っていました。

ですがそうやって自分を卑下しても、プラスのものは何も生まれません。

もちろん、あなたはいま本当に辛い状況にいるでしょう。

ただ、自分を責めてもマイナスの結果にしかならない。このことは忘れないでほしいと思います。

② 人と比べるのはやめよう

一般的に30代になると、それなりの「キャリア」が身についています。

大卒後、会社に就職して働きつづけたとしましょう。
30を過ぎるころには、社会人経験が10年くらいになります。

そのなかで、

  • 仕事で重要なプロジェクトを率いる
  • 部下をもち、指導する立場になる
  • マネージャーに昇格し、昇給する

など、いろんな経験をしていきます。

いっぽう30代で自立していない場合、そうした経験がないことが多々。

「ほかの同世代はちゃんとしたキャリアを身につけているのに、自分は就職せず、長年バイトしかしてこなかった。情けない・・」

そうやって他人と自分を見比べ、落ち込んでしまうものです。

ですが、人と比べることはナンセンス。
自分が辛くなるだけです。

つらい状況にいるとき、自分を他人と比べて落ち込んでしまうもの。

ただ、そんなことをしても何の得にもなりません。

③ 現状を冷静に受け入れよう

  • 30代無職で実家暮らし
  • 貯金も少なく、収入もない

そんな状態を、感情抜きで受け入れましょう。

そして以下のように考えるんです。

「ああ、いま俺 (あたし) は自立できてないんだな」

↑こうやって自分を客観視すると、いまの状況を冷静にとらえられます。

僕が30代無職の実家暮らしだったとき、みじめだと感じて落ち込んでばかりいました。

でも、そんなときこそ上記のやり方で、自分を客観視するようにしていました。

「自立していない」という事実を認める。
情けない自分を、あえて俯瞰する。

そうすれば、少しでも心が落ちつきます。

④ 自立のため小さな一歩を踏み出そう

いまの辛い状況から抜け出すため、行動しましょう。

理想は実家を出て、一人暮らしをすることです。
そのための一番現実的な方法は「正社員として就職すること」。

ですが長年働いていなかった場合、すぐ正社員になるのは難しいかもしれません。

その場合、まずはアルバイトを始めましょう。

実家に住みながらでいいので、アルバイトで毎月数万円を稼ぎつつ、就活をするんです。

もちろん就職までには、何カ月も時間がかかります。
書類選考で何度も落とされ、なかなか採用されないストレスと向き合うことになります。

ですが自立するうえで、この過程は避けて通れません。

就職に向け、一歩を踏み出しましょう。
たとえ辛くてもです!

まとめ:

今回は、「【自立できないと悩む30代男】あなたに伝えたいこと」というテーマで解説しました。

大人の年齢になっても十分に稼げず、自活できない。
そんな自分が嫌になる気持ちはよくわかります。

ですが自分を責めたり、他人と見比べてはいけません。落ち込むだけです。

大切なのは、いまの状況を冷静に受け止め、自立に向けて一歩を踏み出すこと。

  • この機会を逃さず、自立するため行動を起こすのか
  • 行動を起こさず、いまの辛い状態のままでいるのか

あなたは、どちらを選びますか?


もし30代で自立するなら、ジェイックという転職サービスに登録するのがおすすめです。

プロのアドバイザーが、あなたの就職を完全無料で支援してくれます。

多くの無職・フリーターの方々が当サービスを使い、正社員就職しています。

\ 30代が最後のチャンス。行動するなら今! /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

よかったらぜひコメントをお願いします。

コメントする

目次