【工場で2年勤務】単純作業をしていると気が狂うのはなぜ?

この記事は、こんなあなたにオススメ
  • 単純作業の仕事で気が変になりそうな人
  • 同じくり返しの仕事がつまらないと悩む人

「いまの仕事が単純作業ばかり。気が変になりそう・・」

そう悩む人があとを絶ちません。

筆者の僕は、2年ほど食品工場で働いてました。仕事が単調すぎてウンザリしてました。

そんな実体験をもとに、「単純作業をしていると気が狂うのはなぜ?」というテーマで解説します。

いまの辛い状況から抜け出すきっかけになるよう、ぜひ最後まで読んでみてください。

スポンサーリンク
目次

単純作業をしていると気が狂うのはなぜ?

① 気が狂う単純作業の特徴

以下3つの条件が揃ったとき、「気が狂うほどつまらない単純作業」ができあがります。

  • 頭をいっさい使わない
  • 作業内容に変化がない
  • 誰とも会話しない

逆に言えば、
このうち1つでも欠けていれば、「気が狂うほどつまらない単純作業にはならない」ということ。

たとえば工事現場の肉労を考えてみましょう。

重いものを運んだり、スコップで穴を掘ったりする仕事です。

こういう仕事は、あまり頭を使わない単純な作業。でも「気が狂うほどつまらないか」というと違います。

理由は、作業内容に変化があって、誰かと会話できるからです。

工事現場の仕事内容は以下のとおり

  • トラックに積んである鉄材を運び出す
  • 地面に散らばったガレキを、撤去する
  • スコップやツルハシを使って作業する

上記のように、ひとつの仕事のなかに様々な作業があります。

つねに違うことをするので、そのつど作業者の気分も変わって、精神的につらくありません。

あと、作業中に同僚と会話したり、冗談を言い合って笑ったりしてれば気分転換にもなりますよね。

いっぽう、

頭を使わず、作業内容に変化もなく、誰とも会話せず、何時間も同じひとつの作業を繰り返す仕事

はどうでしょうか?

たとえば工場のライン作業。
朝から晩まで同じ部品の組み立てをしてるとき、工事現場の仕事にあるような「変化」はゼロです。

もちろん誰とも会話しません。
同じ作業を何時間もやる。まじで辛いです。

僕はむかし食品工場で働いてました。

あるとき振られた仕事が、「穀物に混ざった雑草の種を手作業で取りのぞく仕事」でした。

(実際の写真)

直径数ミリの無数の粒のなかから、雑草の種を1粒ずつ、手でちまちま取りのぞく。

毎日朝から晩まで、ずっとこの種取り作業をしてました。

つまらな過ぎて叫びたくなります・・。

なぜならこうした仕事こそが、さきほど述べた

  • 頭をいっさい使わない
  • 作業内容に変化がない
  • 誰とも会話しない

の3つをすべて満たしているからです。

思考がいらない同じ作業を、黙々とやり続ける。これが「気が狂うほどつまらない単純作業」なんです。

② 成長できないもどかしさ

  • 仕事を通じて成長したい
  • もっとスキルアップしたい

こう考える人にとって、単純作業ほど苦痛なものはありません。

僕が食品工場にいたとき。
少しでもキャリアにつながる実務経験を積んで、成長したくてあれこれ試行錯誤してました。

でも基本的には、単調な製造・梱包作業ばかり。

単純作業から学ぶものはありません。

なんの身にもならない仕事に、何百時間という貴重な人生を費やしてました。

成長したいのにできない。

そのもどかしさが、苦痛をさらに助長させます。

スキルが身につかない仕事について、くわしくは以下の記事をどうぞ。

③ もはや仕事じゃない

個人的な意見ですが、

「仕事は、日々の業務のなかで自分なりに工夫したり、アイディアを出して主体的に職場に働きかけること」

だと思います。

与えられた仕事を機械的にこなすより、自分で考えて、「もっとこうしたほうがいいんじゃないか」と案を出して、より良い仕事を作り出していくこと。

そうすることで周りから認められるし、やりがいを感じるもの。
ほんとの意味での「仕事」だと思います。

いっぽう単純作業は、仕事じゃありません。ただの「作業」です。

  • 決められたことを、決められた手順でやる
  • 工夫の余地もなく、主体性も発揮できない

↑こんなの何年やろうとムダです。

僕は工場で2年働いて、それを痛感して転職しました。

ちなみに仕事と作業の違いは、以下の記事でくわしく解説してます。

【注意】そこにいると精神を病む

あなたが現職で、気が狂うほどつまらない単純作業をしてるなら、もう辞めるべきです。

そこで働くほど充実度が下がり、精神を追いやるからです。

僕が工場で、何百個もの製品の梱包作業をしてたとき。イライラして思いっきり壁を叩きそうになったことがあります。

そんな状態が続くと、いつか取り返しのつかないことが起きると思って、転職しました。

ただ、今すぐ辞めるのはNG

あなたは「すぐ現職を辞めたい」と思っているかもしれません。

その気持ちはわかります。

でも、転職先が決まってないまま辞めるのはNG。収入が途切れて、職歴に空白期間ができてしまうので。

「よほど精神的に追い詰められて耐えられない」

というわけじゃないなら、つらくても、いまの仕事を続けつつ転職活動しましょう。

もちろん、働きながらの転職活動は大変です。

でも無職に怯えながら職探しするよりマシです。

つらい時期だとは思いますが、誤った行動をしないよう気をつけてくださいね。

仕事が死ぬほどつまらない状態から脱出する方法は、以下の記事にて。

まとめ:単純作業の仕事はもう辞めよう

頭を使わず、変化がなく、誰とも会話しない。

そうした状態でやる単純作業の仕事は、人の精神を狂わせます。成長できず、将来性もありません。

そうした仕事をしてて辛いなら、仕事を変えることを考えてみてもいいかもしれません。

転職して人生を好転させたい方は、転職エージェントを使うと転職成功率が上がります。くわしくは以下をご覧ください。

ぜひシェアをお願いいたします。
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次