【勤務1年でわかった】悪口ばかりの職場にいてはいけない!

※当記事ではアフィリエイト広告を掲載しています。

この記事は、こんなあなたにオススメ
  • 職場の悪口にウンザリしている人
  • 悪口を聞かされて疲弊している人

職場で人の悪口を聞かされていませんか?

悪口を聞かされるのは、気分のいいものではありませんよね。僕がいた職場でも、同僚の陰口をたたく人たちがいました。

そんな実体験をもとに、「悪口ばかりの職場にいてはいけない」というテーマで解説します。

いまの職場に居続けていいのか、考えるきっかけになるので、ぜひ最後まで読んでみてください。


もし転職を考えているなら、リクルートエージェントマイナビエージェントなどの転職エージェントを使うのがおすすめです。

プロのアドバイザーがあなたの転職を無料でサポートしてくれるので、一人でやるよりずっと楽に転職活動ができます。

くわしくは以下の記事を読んでみてください。

スポンサーリンク
目次

悪口ばかりの職場にいてはいけない

そこは不満が蔓延している職場

日ごろから、職場の人の悪口を言う。
それは、その職場や仕事に、なにか大きな不満があるということです。

考えてみれば当たり前ですが、そもそも職場に大きな不満がなければ、「人の悪口を言う」というくだらないことに時間を使う必要がありませんよね。

悪口を言うことで、職場への不満・仕事のストレスを発散しようとしているのです。

たとえば僕がむかしいた職場は、極端な長時間労働でした。

農業法人だったのですが、繁忙期の休みは週1日。

朝7時から夜8時過ぎまで働き、社員によっては深夜12時過ぎまで働くというありさま。

当然みんなのストレスはたまり、それが同僚への悪口となって表れていたのだと思います。

悪口が多いということは、そこは「不満が蔓延している劣悪な職場」とみて間違いありません。

場合によってはあなたも悪口を言われる

「いつも職場で悪口を聞かされてるけど、自分には関係ないし、適当に聞き流しておけばいいや」

と思うかもしれません。

ですが、場合によってはあなたが悪口を言われる恐れもあります。

そもそも職場の悪口は、対象の本人がいないところで行われます。

本人と接しているときは調子よく合わせ、にこやかに振るまう。

けれど本人がいなくなった途端、そばにいる人に「あの人ってさぁ~」とコソコソ言い始める。

こうした不誠実なことをやる人は、周囲から「不誠実な人だ」と思われるリスクを考えていません。

もちろん仲がいいうちは問題ないでしょう。ですがその人に少しでも気に入らないと思われたら、その人は今後、陰であなたのことを悪く言うのではないでしょうか。

その職場にいると、悪口の矛先がいつでも自分に向けられる恐れがある。

この事実は押さえておきましょう。

あなたに伝えたいこと

職場の悪口は、あなたの生活に浸食する

職場の人は、自分の生活に大きな影響を与えます。

僕はかつての職場で、いつも同僚の悪口を聞かされていました。

適当に聞き流していましたが、当時聞かされた言葉は、自分の頭のなかに残り続けるもの。

悪口は、なんの価値もない情報です。
本来、自分のなかに取り入れる必要がありません。

本当はもっと有意義なことに意識を使っていたいのに、職場で日常的に聞かされる「悪口というゴミ」に自分の脳のスペースが占有されてしまう。

これは、自分の生活の質を下げる原因になります。

つき合う人は慎重に選んだほうがいい

人はいまいる職場の人間関係に、大きな影響を受けます。

職場は生活の大部分を過ごす場所。

そこで一緒に働く人たちが「いい人たち」なら、自分の生活は快適になります。ですがイヤな人たちなら、自分の生活はつらいものになってしまいます。

だからこそ、「つき合う人は慎重に選んだほうがいい」と僕は思います。

もちろん職場にいる以上、つき合う人を好きなように選ぶのは難しいでしょう。

ただ少なくとも、「悪口を言う人たちのいる職場で今後も働くかどうか」は、自分で決められるのではないでしょうか?

僕もかつて「悪口ばかりの職場」を辞めました。

辞めたあと、そこにいた人たちの連絡先はすべて消しました。もう一生関わらないつもりです。

つき合う人を自由に選べなくても、つき合いたくない人から離れるかどうかは自分で決められる。

このことを押さえておきましょう。

まとめ:悪口ばかりの職場は離れよう

今回は、「悪口ばかりの職場にいてはいけない」というテーマで解説しました。

いつも他人の悪口を言う人がいるなら、その職場はあまり健全ではありません。

長居すると、自分の生活に悪影響です。

今後もその職場にいていいのか、一度じっくり考えてみるといいのではないでしょうか。

いまの仕事を辞めたい人へ

転職するなら、転職エージェントに登録するのが必須です。

転職活動でいちばん辛いのは「孤独」です。たったひとりで何十社も応募し、何度も落とされるうち、自分は世の中に必要とされてないんじゃないかと感じて落ち込むことがよくあります。

そんな孤独な転職活動を、キャリアアドバイザーに無料でサポートしてもらえるのは、すごく心強いです。

僕もかつて、転職エージェントを使ったおかげで転職に成功しました。担当者の方がさいごまで二人三脚で支援してくれたおかげで、心が折れずに乗り切れ、理想の会社で内定をとれました。

気になる方はこちらをクリックしてみてください↓
リクルートエージェント

ぜひシェアをお願いいたします。
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次