こんにちは、ミニマリストのKitaです。
ミニマリスト歴10年、北海道の田舎で2年ほど暮らしてます。
今回は、「ミニマリストが田舎暮らしで苦労する6つのこと」について解説します。
- 田舎暮らしをしているミニマリストの人
- 田舎で暮らしてみたいミニマリストの人
僕を含め、ミニマリストのなかには「生活のムダを減らすこと」を大切にしている人が多いでしょう。
そういう人にとって、田舎暮らしは実際どうなんでしょうか?
僕は田舎に住んで2年になりますが、ふだんの生活で「これ大変だなぁ。。」と思うことが何度かありました。
そんな実体験をもとに、ミニマリストが田舎暮らしで苦労することを解説します。
田舎暮らしの参考になるので、ぜひ最後まで読んでみてください!
ミニマリストが田舎暮らしで苦労すること6つ
① 車は、身軽さと貯蓄の妨げになる
田舎では車が必須。ミニマリストにとってはキツいです。
僕は費用を抑えるため中古の軽に乗ってますが、それでも高いですね。
軽自動車に年間かかる費用ざっくり
- 自動車税:1万
- ガソリン代:4万
- 自動車保険:2~3万
- 車点検の費用:4~5万
あと、そろそろタイヤを買い換えないといけないんですが、ふつうに4万円とかします。
「車は金食い虫」と言われますが、ほんとそのとおり。
もし車を持たなければ、少なくとも年間15万円くらいお金が浮きます。ミニマリストとしてはずっと身軽に感じるかと。
出費を抑え、身軽になりたいミニマリストにとって、車はけっこう負担。
② 買い出しに使いたい店がカード不可
使いたい店が、現金払いしかできないときは萎えます(笑)
たとえば僕の自宅付近には、
- 徒歩3分にあるスーパー
- 超格安の野菜無人販売
がありますが、どっちも現金払いなので使ってません。
キャッシュレス決済のほうが便利ですし、サイフに現金を入れときたくないんですよね。
買い出しに使いたい店が「現金払いのみ」のとき、萎える。
③ アナログな回覧板が、不便に感じる
回覧板で「不便だなぁ」と感じるのは、以下のとおりです。
- 広報の「紙」を渡される
- 留守だと回覧板が回らない
まずは①です。
地域の重要なお知らせがあるとき、各家ごとに1部ずつ用意した広報誌を回覧板にはさみ、家から家へとまわして周知させます。
文字どおり「紙」を渡されるので、なるべくモノを家に持ち込みたくないミニマリストとしては「なんだかなぁ」と思いますね、、
さっと読んだら即ゴミ箱に捨ててます。(苦笑)
そして②。
回覧板は、きまった順番で各自治会メンバーに回します。問題は、留守の人がいると回覧板がその家でストップすること。
もし何日も留守の人がいると、その人のポストに回覧板が入ったまま次へ回らないんですよね。
紙を渡され、スムーズに回らないことがある回覧板は、ミニマリストにとって不便。
④ 自治会費の集金がスムーズじゃない
毎月、自治会の班長さんが、集金のため各家を回ります。
自治会費を払うときは、以下の流れ。
- まず班長さんに会う
- 班長さんに自治会費を現金で払う
- 払った証明として、書類にハンコ
ふつうに面倒です。(笑)
現金をつねに用意しておかないといけないのもそうですが、なにより不便なのは、仕事で留守の日は班長さんに会えず払えないこと。
「はやく済ませたいタスクが残ってる感」が気になるところですね。
自治会費の支払いは面倒が多く、効率重視のミニマリストにはストレス。
⑤ 給与受け取りにネット銀行が使えない
田舎にある僕の勤務先では、給料の受けとり口座が「地域の銀行口座」に指定されてます。
いちミニマリストとしては
- SBI銀行
- 楽天銀行
などのネット銀行を使いたいところ。
給料が振り込まれるたびポイントをもらえますし、取引手数料が一定回数0円など、便利なことが多いんですよね。
でも田舎では、そもそもネット銀行自体があまり知られてないので、不便の多い「地域の銀行口座」を使わざるを得ません。
ネット銀行は給与受け取りに便利だが、田舎の会社では使えないことが多い。
⑥ 公共料金の支払いにカードが使えない
僕は自治体が運営している住宅に住んでますが、家賃・水道代を払うときは、自治体が指定する銀行口座から引き落とすことしかできません。
ゆうちょ銀行、信金など、その地域にある主要銀行の口座ですね。
効率重視のミニマリストなら、
- クレジットカードで払いたい
- ネット銀行で引き落としたい
という人が多いと思いますが、田舎だと難しかったりします。
僕は日々の支払いにカードを使い、そのカードに紐づいた楽天銀行から引き落としてます。
でも家賃と水道代だけは「ゆうちょ銀行で引き落とし」せざるを得なく、生活費の支払いに2つの銀行口座を使っているという面倒ぶり、、
田舎では、公共料金の支払いにカードが使えず、不便を感じることも。
【重要!】田舎暮らしには大きなメリットもある
ここまで、ミニマリストが田舎暮らしで苦労することを紹介しました。
「なんだ、じゃあ田舎暮らしダメじゃん・・」
そう思われた方、ちょっと待ってください!
もちろんデメリットもありますが、ミニマリストが田舎に住むことには大きなメリットもあります。
僕が2年住んでわかった「ミニマリストが田舎暮らしする魅力」を、以下の記事で紹介してます。
よかったらぜひ読んでみてください。
まとめ
今回は、ミニマリストが田舎暮らしで苦労することについて紹介しました。
また、ミニマリストの人には節約をがんばっている人が多いと思います。
僕もふだん節約してますが、最近は「動画配信サービス」という、節約家も楽しめる神コスパの趣味を見つけました。
以下の記事で紹介しています。