まじめな会社員必見!あなたの仕事がもっとイキイキ楽しくなる本  出版しました! (詳しくはこちら)

闇金ドッグス|37歳底辺ニート・よしお君から学べる大切なこと

2015年公開の闇金映画『闇金ドッグス』。

お金と欲望が渦巻く裏社会の人間模様を描いた話題作だ。

(動画の引用元:シネマトゥデイ / YouTubeより)

一作目に登場する「よしお君」という男がいる。

37歳の底辺ニートだが、彼は「ある大切なこと」を、僕たち視聴者に教えてくれている気がした。

彼の姿を目に焼き付けておくことは、僕たちがお金で苦労しない人生を生きるうえできっと役に立つ。

注意

本作はU-NEXTで観ましたが、U-NEXTでは時期によって作品の配信が終了していることもあるので、ご了承願います。

\ 無料期間中の解約料0円 /

目次

闇金ドッグス|37歳底辺ニート・よしお君から学べる大切なこと

① 底辺人間をリアルに表現

よしお君は37歳ニート。

母親と一緒に暮らし、母親の年金で暮らしている。ご飯を食べさせてもらい、母親を「ばばあ」と呼ぶ。

見た目はおじさん。心は子ども。典型的な「アダルトチルドレン」だ。

「ただのダメ男じゃないか」と思われるかもしれないが、じっさい世の中には、こういう人たちがたくさんいる。

僕も昔、こういう人に出会ったことがある。そのおじさんは50代になっても両親と暮らし、両親にたいしてキツイものの言い方をする人だった。

精神的に自立できていない人は、依存相手である親を「ありがたい存在」と感じていないことが往々にしてある。

面倒を見てもらうのが当たり前と感じ、平気であれこれと要求し、気に入らないことがあると親を相手に怒り出す。

こんな「どうしようもない人」がいることに、驚く人もいるかもしれない。けれど実際にこういう人たちはいるのだ。

よしお君は、こうしたいわゆる「社会の人間」の姿をありありと表現していた。

② 彼のようになってはいけない

世の中には「ニート」と呼ばれる人たちがいる。

どういう理由で働かないのかは人それぞれだが、彼らのほぼ全員に共通しているのは、「親のすねをかじって生きている」という事実。

もちろん人それぞれの人生があるので、彼らの生き方を否定するつもりはない。

ただ現実的な話、彼らはこれから「相当やばい人生」を生きることになるだろう。

働いていなかった経歴は一生残る。

ある日生活費が足りなくなり、焦って就職活動を始めようにも、それまでの経歴により社会的評価はゼロ。まともな会社での正社員就職は難しい。

かりに仕事にありつけたとしても、労働条件の悪い会社での就職か、あるいは非正規労働か。

彼らは今後、そうとう苦労する人生を送るだろう。お金に困り続けることは間違いない。

僕たちは彼らのようになってはいけない。まっとうに働くことを選んだほうがいい。

そのことを、よしお君の姿を見ることで実感できる。

③ よしお君役の古澤祐介氏に脱帽

よしお君役を演じているのは、俳優の古澤祐介氏。

彼の名演技には、とにかく頭が下がる思いだ。

あそこまで体を張った役作りと演技は、並の覚悟じゃ絶対にできないことだと思う。

よしお君のような「底辺人間」の悲惨な姿を見た視聴者が、「こんなふうになってはいけない」という危機感をもち、まっとうに働いて生きることを選ぶなら、古澤氏の役は人を救ったということになる。

「すごい」という陳腐な言葉で表現するのはかえって失礼かもしれないが、ただただ敬服するばかりだ。

闇金ドッグスが好きな人におすすめのお金の映画

『闇金ドッグス』のように「お金がテーマの映画」は、ほかにもたくさんある。

以下で紹介するので参考にしてみてほしい。

貯金したくなる映画

貯金のモチベーションを上げたい方には、観ると貯金したくなる映画の紹介記事が参考になる。

お金のリテラシーが上がる映画

お金の知識がないせいで損したくない。

そんな思いをお持ちの方には、「マネーリテラシーが上がる映画の紹介記事」が参考になる。

お金より大切なものを学べる映画

お金よりも大切なものを見失って後悔したくない。

そうお考えの方には、「お金より大切ものを学べる映画の紹介記事」をおすすめしたい。

まとめ

闇金ドッグスに登場する「よしお君」は、典型的な底辺社会の人間の姿をリアルに表していた。

彼の悲惨な姿は、僕たち視聴者に「こうなってはいけない」という危機感をもたせてくれる。

お金で苦労したり、不幸になったりしないよう、まっとうに働いて生きていこう。

注意

本作はU-NEXTで観ましたが、U-NEXTでは時期によって作品の配信が終了していることもあるので、ご了承願います。

\ 無料期間中の解約料0円 /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

よかったらぜひコメントをお願いします。

コメントする

目次