【自炊がめんどくさい人必見!】日々の自炊をラクにする8つの方法

こんにちは、kitaです。

一人暮らしの30代節約家サラリーマンで、毎日自炊しています。

いまこの記事を読んでくださっているみなさんは、自炊をがんばっている方だと思います。

  • 節約のため
  • 健康のため

など、それぞれの理由があるでしょう。

ですが、どうしても

「自炊すんのめんどくさい・・」

と感じるときってありますよね?

僕も社会人で自炊を始めたてのころ、めんどくさすぎて、毎日のように鶏肉・ネギ・ブロッコリーの炒め物ばかり作っていた時期がありました。

(↑当時のリアルな写真です、、笑)

ですが数々の工夫をしてきた結果、いまでは自炊を苦痛だとは感じなくなり、毎日の歯磨きレベルでやれるようになりました。

この記事では、自炊歴3年目になる僕がこれまでの経験をもとに、自炊をラクにする方法を解説します。

読み終わるころ、みなさんの「自炊がめんどくさい!」という悩みが晴れれば幸いです。

では、さっそく行ってみましょう!

目次

自炊がめんどくさい人必見!自炊をラクにする8つの方法

① 野菜の皮はむかない

(↑人参は皮のまま切っちゃってます)

自炊で「めんどくさい」と感じるのが、野菜の皮を剥くことじゃないでしょうか?

たとえば、

  • 大根
  • ニンジン
  • じゃがいも

などは典型例かと。

もういっそのこと、皮は剥かず野菜をそのまま切っちゃいましょう!

皮をむく時間が浮き、めっちゃ楽になりますよ。

もちろん「皮つきだと、食感とか見た目がちょっと・・」という方もいるでしょう。

家族みんなに料理をふるまうなら、皮は剥いたほうがいいかもしれませんね。

でも一人暮らしとかで気にならないなら、皮つきでも全然ありだと思いますよ!

② 主菜1日分を一度に作っておく

(↑いっぺんに1日分作ってしまえばラク!)

たとえば僕は一日に食べる主菜を、一回の料理でぜんぶ作ってます。

丸一日おなじ主菜を食べるわけですが(笑)、料理の手間を減らせるのでラクですよ。

「おなじ食事が何回か続いても、べつにいっか」

という人にオススメですね。

③ 副菜は、多めに作り置きする

(↑ナムルを多めに作り置き。4~5食分)

副菜はドカッと作って冷蔵庫に保管しましょう。何日かは余裕で持ちます。

  • 漬け物
  • ナムル

とかは、簡単かつ大量に作れるのでオススメ。

ちなみに上の画像は、以前もやしとブロッコリーのナムルを作ったときのものです。

一度に多めに作ってしまえば、何日かは副菜を作らなくていいのでラクですよ!

④ ティファールで味噌汁を作る

(↑ティファールはマジで神!)

「味噌汁を作るのがめんどくさい・・」

そんなとき、ティファール味噌汁を試してみてください。

ラクすぎて感動します。

手順は以下のとおり

  • ① ティファールで味噌汁1杯分のお湯をわかす
  • ② みそ、出汁、乾燥ワカメをお椀に入れる
  • ③ 湧いたお湯を、お椀にそそぐ

これだけ。2分で完成です!

(↑実演中。これに乾燥ワカメをぶちこむだけ!)

ワカメやとろろ昆布、アブラゲとかなら、このやり方ですぐ食べれるのでオススメですね。

ちなみに僕が使っているティファールはこちら。かれこれ2年ほど愛用してます↓

⑤ 朝食の献立は、固定化する

たとえば僕は、朝食の献立をほぼ完全に決めてます。

朝食の献立 (ほぼコレ)

  • 納豆
  • ごはん
  • 味噌汁
  • 前日の残り物

↑日によって多少変わることもありますが、大体こんなかんじ。

献立を固定化しておけば「今朝は何作ろうかな」と迷わなくなり、めんどい感が和らぎますよ!

⑥ 調味料の種類を最小限にする

(↑我が家の調味料は4種だけです)

調味料がたくさんあると、どれを使おうか迷ってしまうことも。

もちろん調味料が多ければ料理の幅も広がるので否定はしません。

ただ、調味料のラインナップをシンプルにするのは、自炊を楽にする一つの手です。

たとえば以下のような感じ

  • 醤油
  • 料理酒

↑僕だったら、これだけあれば問題ないですね。

「みりんとか砂糖はなくてもいいかな」というスタンス。

もちろん味付けにこだわりがある人、料理を楽しみたい人は、いろんな調味料をそろえるのがいいと思います!

ただ、

「なるべくラクに自炊したい

という人は、ぜひこの調味料リストラ作戦を試してみてください。

調味料の種類が最小限になれば、いちいち「何つかおうかな」と迷わず、ラクになりますよ!

⑦ 洗い物は「即やる!」を習慣に

自炊の天敵。それはずばり、洗い物。

料理や食事が終わったあとに残るのは、シンクにたまった使用済みフライパン・食器類ですよね。

こやつらを洗うのがめんどくさい気持ちはわかります。

(僕も以前はシンクに放置してました、、)

でも洗い物を放置したままだと、あとで余計シンドくなりませんか?

「あ~あれやらなきゃ。でもだるい・・」

というモヤモヤが残ったまま。

食後に部屋でくつろいでるときも、洗い物が残ってるのをつい意識してしまい、心からくつろげません。

ちょっと面倒でも、調理や食事のあとはすぐ洗い物をする癖をつけましょう。

一気にワーッ!とやっちゃえば気分がスッキリしますよ(^^)/

⑧ たまに一日2食とかに減らしてみる

これは単純に、食べる回数を減らしたぶん料理の手間が減るからです。

「え、食べる回数減らすのはちょっと・・」

と身構える人もいるでしょう。

ただ、一日3食にこだわりがない人は、たまに2食くらいに減らしてみるのもアリかもしれません。

ちなみに僕は週末に1日2食をやってます。

週末は図書館で読書したりブログを書いたりと、座って何かをすることが多いので、週末はあまりお腹が空かないんですよね。

なので休日は2食だけにしており、そのぶん料理の手間も減ってます。

いやいや一日3食たべないと栄養とれないじゃん!

と異論のある方もいると思います。

これにたいして、僕からは何も言えません。食や健康の専門家じゃないので、、

ただ、日によってお腹が空かない人は、たまに食事の回数を減らしてみるのも手かなと。

まとめ:「自炊がめんどくさい」は解決できる!

今回は、自炊を楽にする8つの方法について解説しました。

自炊がめんどくさい気持ちはよーくわかります。

ですが自分で料理できるのが当たり前になれば、

  • 外食より栄養ある食事を作れる
  • 外食より、ずっと節約になる
  • 料理のスキルアップになる

ので一石三鳥です。

自炊を習慣にするためには、いかに楽に、やりやすくするかの工夫が大切ですね。

かくいう僕も、まだまだ試行錯誤している身。

もし自炊を楽にするアイディアがありましたら、ぜひコメントなどで教えていただけると嬉しいです(^^)/

さいごまでお読みいただき、ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

よかったらぜひコメントをお願いします。

コメントする

目次