【節約家の週末の楽しみ方】お金をかけずにエンジョイする8つのコツ

こんにちは、30代節約家サラリーマンのkitaです。

今回は、節約家の週末の楽しみ方について解説します。

この記事は、こんなあなたにオススメ
  • 週末をとことん楽しみたい、節約家の人
  • お金をかけず充実した土日を過ごしたい人

節約が習慣になっている人は、週末を楽しむときも

「できればなるべくお金をかけずに週末を楽しみたい」

と思うのではないでしょうか?

僕も週末をとにかく充実させたいので、いかに出費をおさえて休日を楽しむか工夫してきました。

そんななかで見出した「節約家にこそやってほしい週末の楽しみ方」をご紹介します。

さいごまでお読みいたくと、週末の充実度がアップします。

では、さっそく行ってみましょう!

目次

節約家が教える!お金をかけない週末を楽しむ8つのコツ

① 早起きして朝活する

(朝散歩中に撮った写真。朝は気持ちいいです!)

週末に朝活するメリットは以下のとおり。

  • ムダに長く寝る罪悪感を感じなくて済む
  • 周囲に差をつけた感があり、気分がいい
  • 最高の週末スタートを切ることができる

仕事が休みの週末って、

「今日休みだし、もうちょっと寝てよ・・zzz 」

と言って、平日より2~3時間ながく寝てしまいがちですよね。

でもそのあとに待っているのは「あ~ムダに寝ちゃった、、」という後悔。

そうやって多くの人が週末ぐうたら寝てるなか、自分は早朝に起きて活動すれば、言い方はあれですが「優越感」に浸れます(笑)

「よっしゃ、週末に早起きして時間を得したぞ!」

と気分を上げて朝をスタートできるのはかなり大きいです。

僕は週末、朝5時に起きて20~30分ほど朝散歩をしてますが、ほんとに気持ちがいいですよ。

朝活は散歩のほかにも

  • 読書をする
  • 副業をする
  • ブログを書く
  • 英語を勉強する

などいろいろあります。

みなさんもぜひ自分の好きな朝活をみつけて、週末にやってみてください!

② 1日の予定を紙に書き出す

(週末の朝、「今日の予定」を書きます)

週末はとくに予定を決めず、ただなんとなく過ごす。

それはそれでいいかもしれません。

ですが丸1日フリーな週末の予定を決めず、場当たり的に過ごすと、あまり時間を有効に使えてないことも。

せっかくの週末なのに、ちょっともったいないですよね。

そこで僕がおススメしたいのは「週末の朝、その日の予定を紙に書き出す」です!

ざっくりでいいので、その日にやることを文字に起こしてみましょう。

僕の肌感覚ですが、紙に書いたことって意外と頭に残るんですよね。

なにか別のことをしているときも「あ、あれもやるんだったな」と思い出せることが多いです。

だまされたと思って、1日の予定を紙に書き出してみてください(^^)/

③ ふだん買わない食材を1つ買う

これを読んでくださっている節約家のみなさんの多くは、ふだん自炊をしてると思います。

となると毎回買い出しに行きますよね。

いつもの買い出しに、毎回ちょっとした楽しみを加えましょう。具体的には、「ふだん買わない食材を1つだけ買う」をやってみてほしいです。

買い出しを習慣にしているうち、買う食材がだいたい決まってくることはありませんか?

たとえば僕は

  • 大根
  • 人参
  • 納豆
  • キノコ類
  • キャベツ

このへんは毎回買ってますが、たまに「同じもの買ってばかりだと飽きるな・・」と思うときがあります。

そんなとき、ふだん買わない赤パプリカとか、ホウレン草とかをあえて買い物カゴに入れると、ほんのささやかですが気持ちに変化が出ます。

週末の買い出しは退屈なルーティーンワークになりがち。

だからこそ、そこに「すこしの変化」を取り入れれば、小さな楽しみを得ることができますよ!

④ 時間をかけて新しい料理に挑戦する

(↑週末、自家製カクテキキムチ作りに挑戦)

節約のため自炊するのはすばらしい習慣です。

ただ、自炊でありがちなのが

「同じようなのばかり作ってて、レパートリーが増えない・・」

ではないでしょうか?

もちろんダメというではないですが、どうせ料理するなら1つでもレパが多いほうが楽しいかなと。

仕事のある平日と違い、休日は時間があるので、ゆっくり新しい料理に挑戦してみるのもありです。

はじめてつくる料理は調べるのに時間がかかったりしますが、cookpad、youtubeとかでサッと調べられるのでそんなにストレスなく作れます。

僕もさいきん「自家製キムチづくり」を始めましたが、新鮮な学びがあって楽しいです。

ぜひ週末は、新しい料理に挑戦してみてください!

⑤ 図書館、ジムなど公共施設を使い倒す

お金をかけずに週末を楽しむなら、公共施設をフル活用しましょう。

おすすめの公共施設

  • 公園
  • 図書館
  • 体育館
  • スポーツジム

僕は中学でバスケ部だったんですが、たまに地元の公園のバスケットコートでみんなでバスケして遊んでいました。

週末をお金をかけずに楽しむのって、まさにああいうことなんだなぁと今では思います。

地域の公共施設には、ふだん僕たちが払う「住民税」という名の税金が使われています。

だからこそ、お金を払っていながらその施設を使わないのは、むしろ損かと。

週末に体を動かしたい人はスポーツジムに、本や雑誌を読みたい人は図書館に直行しましょう!

⑥ サブスク映画や漫画を楽しむ

映画や漫画は、手軽にできる娯楽のひとつ。

とくにいまの時代、サブスクを使えば格安で見放題、読み放題です。

僕も週末にU-NEXTで映画をみてますが、めっちゃ充実ですね。

気持ちがほっこりする感動映画、偉人のサクセス映画なんかを観てると、気分が高まってハッピーな週末を過ごせます。

ネット環境さえあれば自宅で楽しめるので、インドアを楽しみたい方はおすすめですよ!

⑦「スマホ断食」をする

スマホは僕たち現代人の必需品。

でも、かえってスマホが僕たちの生活に悪影響を及ぼしていることも。

たとえば

  • ついSNSをダラダラ見て、時間をムダにする
  • ネガティブなネットニュースでテンション下がる
  • スマホの通知が気になり目の前のことに集中できない

せっかくの週末なのに、スマホに時間を奪われ、気分を左右されていると充実度が下がってしまいます。

そこでおすすめしたいのが、週末にスマホを使わない、通称「スマホ断食」です!

(スマホ断食については以下の記事でくわしく解説してます)

スマホを使わない時間を意図的につくれば、週末をめいっぱい楽しめますよ!

⑧ 「今日の良かったこと3つ」を日記に書く

(今までつけたポジティブ日記(笑) 参考までに!)

週末、寝る前に「今日の良かったこと3つ」を日記に書くのがオススメ。

僕も数カ月前からやってますが、これをやるとマジで幸福度が上がります。

日常のポジティブなものに目を向けるようになるので、自然と気持ちが前向きになるんですよね。

とくに決まった書き方とかはないので、週末に過ごした一日を振り返り、

  • 今日こんないいことがあった
  • 今日、あれが楽しかったなぁ

と思い出して、よかったことを3つ日記に書いてみてください。

内容やどんな些細なことでもOK

たとえば

  • 本を一冊読んだ
  • 夕飯のおでんを美味しく作れた
  • おもろいYoutube動画を見つけた

など、ホントなんでもいいので遠慮なく書いちゃいましょう。

なにげないことに幸せを見つけられ、週末がグッと充実しますよ!

まとめ:週末の過ごし方は工夫が大切!

今回は、節約家向けの週末の楽しみ方をご紹介しました。

ちなみに、なるべくお金をかけずに趣味を楽しみたい人は、以下の記事を読んでみてください。

節約家として僕が個人的におすすめの趣味は、映画ですね。U-NEXTなどの動画配信サービスは、はじめの一定期間は無料で映画が見放題です。

くわしくは以下の記事をどうぞ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

よかったらぜひコメントをお願いします。

コメントする

目次