HSPは職場の人間関係がうまくいかない?賢いからです。

この記事は、こんなあなたにオススメ
  • 職場の人間関係がうまくいかず、悩んでるHSPの人

いまの職場の人間関係がうまくいってない。

自分は繊細で何事もすぐ気にしがちだから、人のささいな言動が気になる。

職場で長くやってけないんじゃないかな・・」

↑こう悩んでる人は、多いのではないでしょうか?

ですが、あなたにお伝えしたいことがあります。

それは、「あなたは頭がいいから人間関係に悩んでるのではないか」ということ。

今回は僕の実体験をもとに、「HSPは職場の人間関係がうまくいかない?原因は賢いから」というテーマで解説します。

いまの悩みが少し晴れるきっかけになるので、ぜひ最後まで読んでみてください。

目次

HSPは頭がいいゆえに、職場の人間関係がうまくいかないことがある

① 考える力があるからこそ周囲と波長が合わない

HSPは考える力があります。
物事を深く、複雑に細かく考えることができます。

ほかの人たちが気にも留めないことをじっくり考えるので、それが周囲との波長にズレが生まれる原因になります。

たとえば職場でよくあるのは、「HSPは業務の問題点に人よりも多く気づく」ということ。

  • 「今やってるこの業務、ここが問題じゃないだろうか」
  • 「こうすればもっと改善されるんじゃないだろうか」

と気づき、アイディアがポンポン出てきます。

ですが職場のほかの人たちは、そうした問題を「問題」と思ってないことも多々。

改善すればもっと業務効率が上がり、仕事がしやすくなるのに、周囲は「今のやり方のままでいいから」と、改善案を受けつけません。

HSPは頭がいいからこそ、仕事の問題点によく気づく。けどまわりの人たちはそれを問題と認識していない。

それが「職場の人たちと波長が合わない」と感じることにつながります。

ちなみに世の中には、あまり頭の良くない上司がいます。

そうした上司に不満を感じるのは、あなたが賢いからかもしれません。

くわしくは以下の記事で解説しています。

② 他人の言動について深く考え込んでしまう

職場で誰かに言われた「ささいな一言」が気になり、あれこれ考えてしまう。

HSPあるあるの一つでしょう。
僕もいままで何度も出くわしたことがあります。

むかし職場で上司に「言ってる意味わかる?」と言われたとき、モヤッとしました。

  • 「君は俺の言ってることを理解する能力が足りないんじゃないのか?」と見下してるんだろうか?
  • 「俺の言ってることがわからないだろ?」と決めつけることで、ある種のマウンティングをしようとしてるんだろうか?
  • この人は「言ってる意味わかる?」と言われる側の気持ちを考えない、思いやりのない人なんだろうか?

という感じで、あれこれ思い悩んでいました・・(^^;)

もちろん相手は、べつに深い意味で言ったわけじゃないのかもしれません。

でも言われた人がHSPなら、

  • 「あれはどういう意味で言ったんだろう?」
  • 「悪意があって言ったんだろうか・・?」

などと考え、思い悩んでしまいがち。

そうした思考がとめどなく出てくるのは、やはり賢いからではないでしょうか?

ただ、仕事で誰かの言動をそのつど気にしているうち、その人に「苦手意識」をもってしまうことも。

それが職場の人間関係をやりづらくする原因になります。

③ 社会の矛盾・理不尽を敏感に察知してしまう

会社などの組織で働いていると、理不尽なことにたくさん出くわします。

たとえば・・

  • 筋の通らない要求を突きつけてくる上司
  • 立場をわきまえず偉そうに接してくる同僚
  • 嫌がらせ、マウンティングをしてくる先輩

HSPは感受性が鋭いので、理不尽にたいして誰よりも敏感に反応してしまいます。

「純粋で正義感が強い」という面もあるので、理不尽なことをする人を見るたび、

  • 「なんでこの人は、こんな筋の通らないことをするんだろう?」
  • 「この人は今バカなことをしているのを自覚してないんだろうか?」

と感じ、大きな怒りを感じることもあります。

そうした純粋さ・敏感さゆえ、他人の行動を許せなかったり、自分が理不尽な目にあったときに深く傷ついてしまうことも。

賢いゆえに、世の中の矛盾や理不尽をサラッと受け流せず、つい深く受けとってしまう。

人間関係がうまくいかない原因になります。

HSPの人におすすめの人間関係の対処法

HSPが職場の人間関係を上手くやっていくコツ。

それは、「そういうもんだ」と割り切ることです。

職場には、自分とは違うタイプの人たちが集まっています。

なかにはちょっと癖のある人、イジワルな人もいます。

でもおなじ職場にいる以上、そういう人たちともつき合っていくしかありません。

だからこそHSPの人は、職場の人の発言にモヤッとしたり、理不尽なことをされたりしたときこそ冷静になり、「そういうもんだ」と割りきることが大切です。

僕は20代前半のころ、繊細でどこか純粋だったこともあり、職場の人に嫌なことを言われるたび必要以上に気にしてました。

ですがそんなことをしても、自分がしんどくなるだけ。

なので30を過ぎた今では、嫌なことを言われても「そういうもんだ」と考え、流すようにしてます。

HSPの敏感な気質を変えるのはまずムリです。
ただ、職場で起きる理不尽なこと、誰かの嫌な発言にどう冷静に反応するかは、自分の意識次第でコントロールできます。

なにかあるたび「そういうもんだ」サラッと流す。
そうすれば、職場の人間関係をもっとうまくやることができます。

合言葉は「そういうもんだ」で行きましょう!

現職の人間関係がどうしても嫌なら転職しよう

先述のとおり、職場で何かあるたび「そういうもんだ」と流すようにすれば、人間関係をもっとうまくやることができます。

ただ、なかには「そういうもんだ」と割りきれない職場もあるでしょう。

たとえば・・

  • パワハラ上司がいる職場
  • 足を引っぱってくる同僚がいる職場
  • 自分とは根本的に合わない人たちが主流の職場

など。

そうした職場にガマンして居続けても、あなたの心に悪影響にしかなりません。

また、気に入らないからといって、その人たちの性格や行動を変えることもできません。
むしろ変えようとすると反発され、よけいその職場で居心地が悪くなるだけです。

人間関係がどうしても嫌な職場なら、わりきって転職。環境自体を変えることをオススメします。

まとめ

今回は、「HSPは職場の人間関係がうまくいかない?原因は賢いから」というテーマで解説しました。

HSPは頭がいいからこそ、いろんなことに気づき、気になり、人間関係で悩みがち。

ただ、理不尽なことや嫌なことに出遭ったときこそ「そういうもんだ」とあえて割りきることが大切です。

職場で働く日々を、すこしでも快適にしていきましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

よかったらぜひコメントをお願いします。

コメントする

目次