頭の悪い上司にイライラするのは、あなたが賢いから。

※当記事ではアフィリエイト広告を掲載しています。

この記事は、こんなあなたにオススメ
  • 頭の悪い上司にイライラしている人

頭の悪い人が職場にいると疲れるもの。
それが上司となると、なおさらです。

今回は僕の実体験をもとに、「頭の悪い上司にイライラするのはあなたが賢いから」というテーマで解説します。

いまの悩みが晴れるきっかけになるので、ぜひ最後まで読んでみてください。


もし転職を考えているなら、リクルートエージェントマイナビエージェントなどの転職エージェントを使うのがおすすめです。

プロのアドバイザーがあなたの転職を無料でサポートしてくれるので、一人でやるよりずっと楽に転職活動ができます。

くわしくは以下の記事を読んでみてください。

目次

頭の悪い上司にイライラするのは、あなたが賢いから

① あなたは頭がいい

まず何より、あなたは賢いです
賢いからこそ、上司がいっそうバカに見えてしまうんです。

あなたの上司は、ふだん愚かなことをしてると思います。

たとえば・・

  • 思いつきで何か言ったかと思いきや、1週間後には真逆のことを言う
  • 根拠もなく、決めつけるように的外れな発言をして部下を混乱させる
  • 他人の気持ちに配慮せず、気にさわる発言で部下をイライラさせる

上記のようなことを日常的にしていて、そんな自分を改めようともしない。

どうしようもない上司なんです。

いっぽう、あなたは賢明です。

上司の愚行を目の当たりにしながらも、不満を表に出さないよう感情をコントロールしてるからです。

あなたが賢いからこそ、上司の無能ぶりが際立って見えてイライラしてしまう。

このことをぜひ、覚えといてほしいと思います。

② 賢い人とバカは根本的に合わない

賢い人とそうじゃない人は、仕事にたいする考え方のレベルが違います。

たとえば「会社で業務ミスが起きた場面」を考えてみましょう。

取引先に請求書をメールで送るとき。
事務員がエクセルのデータ入力を間違え、誤った内容の請求書を送るというミスが起きました。

賢い人は、このときどうするか

賢い人は、なぜ入力ミスが起きたのか、根本的な原因を考えます。

「人は誰しも不注意で入力ミスをすることがある」と理解してるので、ミスした事務員を責めるのはナンセンスだと考えます。

「そもそもエクセルを手入力するシステムが問題なのでは?」と考え、マクロで入力を自動化するなどの対策をとります。

結果、入力ミスがなくなります。

いっぽう、バカな人はどうするか

バカな人は、入力ミスの根本的な原因などは考えず、ミスをした事務員を責めます。

「二度と入力ミスをしないよう気をつけろ!」と、なんの具体性もないことを言います。

賢い人のように、「マクロで入力を自動化する」のような対策は思いつきません。

結局、入力ミスが起き続けます。

このように、賢い人とバカな人では、仕事にたいする見方のレベルに雲泥の差があります。

なのでこの2人が仕事のことで議論すると、マジで話が噛み合いません・・。

頭の悪い上司は頭のいい部下の話を理解できず、的外れな主張を押しつけ、部下をイライラさせます。

③ バカな上司に従うのはストレス大

僕がいた会社の上司は、とにかくムダな仕事を増やす人でした。

上司の指示で何時間もかけてやった仕事が、実はやる必要がなかったと後でわかり、かけた時間がパアになったことも。

あるとき指示が来たときに、論理的な説明を添えて

「その仕事はやらないほうがいいのではないでしょうか?」

と提案しても、馬の耳に念仏。

頭の悪い上司は、自分の出す指示が的確なのかを冷静に考えてません。
現場の状況を知らず、思いつきで的外れな指示を出し、部下を困らせます。

ちなみにムダな仕事を増やす上司の特徴については、以下の記事を参考にしてみてください。

頭にきてもその上司と戦うな

ぶっちゃけ僕も、昔いた会社で上司にイラっとすることがありました。

指示がいつも曖昧で意味不明。

「なぜ相手がわかる具体的な言葉で情報を伝えられないんだろう?」と疑問でした。

本人に指摘したくなることもありましたが、そんなことをしても反発され、かえって面倒になるだけ。

どんなに理性的な人でも、頭の悪い上司に振り回されると平静を保つのが難しいもの。
でも、かりに上司と戦ったところで何の得があるでしょう?

こちらが疲弊し、時間をムダにするだけですよね。

なにより、賢いあなたがバカな上司に怒りをぶけると、同じ土俵に立つことになって自分の格が下がってしまいます。

マイナスにしかならないので、上司と戦うのは絶対やめましょう。

ちなみに指示が曖昧な上司に悩まされている方は、以下の記事を読めば解決策が見つかるかもしれません。

情報共有をしない上司の特徴については、以下の記事を参考にしてみてください。

今後のアクションプラン

結論。
その上司から離れましょう。

世の中には、「頭の悪い上司とは折り合いをつけ、うまくつき合っていくことが大切だ」という人もいます。

ですが僕は反対です。
頭の悪い上司と関わっても、なにも学べないからです。

むかし3年近く、尊敬できない上司のもとで働いていました。

本人にイライラすることは多くても、本人から何かを学んだことは少なかったです。

しいて言えば、「こういう人間になっちゃダメだな」という反面教師としての学びがあったくらいでしょうか。

頭のいいあなたが頭の悪い上司と関わっても、得るものは少なく、むしろ失うもののほうが大きいです。

その上司からは物理的に離れ、関わらないことが重要です。

具体的に何をすればいいのか?

  • 転職
  • 部署異動

↑このどちらかをしましょう。

世の中にはいくらでも職場があり、いくらでも上司がいます。

いまの不愉快な上司と折り合いをつけて付き合うより、もっといい上司を求めて職場を変えるほうが、合理的じゃないでしょうか?

ちなみに絶対に関わってはいけない上司については、以下の記事でくわしく解説してます。

まとめ:頭の悪い上司からは離れよう

今回は、「頭の悪い上司にイライラするのは、あなたが賢いから」というテーマで解説しました。

頭のいい人が、バカな人の指示に従って働いても、不満が大きくなるばかり。

あなたはもっと賢い人とつき合うべきです。

いまの上司に見切りをつけ、職場を変えるのを検討してみるのもいいかもしれません。

いまの仕事を辞めたいあなたへ

転職活動するなら、リクルートエージェントなどの転職エージェントを使うのが必須です。

転職エージェントは、転職活動を「完全無料」で支援してくれるサービス。

ひとりで転職活動をすると、とにかく面倒です。

  • 自分で求人を調べないといけない
  • 職務経歴書を書き直さないといけない
  • 応募先の企業と連絡をとらないといけない

など、だるいことだらけ・・。

ですが転職エージェントは、求人紹介、職務経歴書の添削、応募企業との連絡のやりとり、面倒なことをすべてやってくれます。

手間や時間を減らせるので、つらくなりがちな転職活動がグッと楽になります!

利用料金は0円。面談も完全無料です。

\ 無料で使える!辛い転職活動がもっとラクになる! /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

よかったらぜひコメントをお願いします。

コメントする

目次