【転職会議の評判は?】実際に使ってみた感想・口コミを解説

この記事で解決できる疑問

  • 転職会議の評判はどう?
  • 使うメリット、デメリットは?
  • 使うときの注意点も知りたい!

転職会議は、企業のリアルな口コミを読めるサイトです。

あなたが応募を検討している会社、実際にそこで働いていた元社員の感想が読めます。

そんな転職会議ですが、評判や使い勝手は実際どうなのでしょうか?

そこで今回は、僕がじっさいに使った感想、世間の評判をまとめました。

この記事を読むと転職会議について理解でき、ご自身に合ったサービスなのかがわかります。ぜひ参考にしてみてください!

転職を検討している方にむけて「おすすめ転職エージェント」をまとめました。
誰でも使える大手エージェントだけじゃなく、完全無料で使える転職支援サイトも紹介しています。

後悔のない転職ができるよう、ぜひ以下の記事を参考にしてみてください。

\ 完全無料で使える /

目次

転職会議の概要

① 概要

転職会議は、社員や元社員の、会社にたいする口コミが書かれているサイトです。

日本全国の会社の口コミが掲載されており、さまざまな面での評価や感想が書かれています。

たとえば・・

  • スキルアップ
  • 年収、評価制度
  • 仕事のやりがい
  • 退職理由
  • 面接の様子
  • 女性の働きやすさ

など、多くの面での社員・元社員の感想が書かれているのを読むことができます。

② 基本情報

ミイダスの基本情報はこちら

■サービス名転職会議
■口コミ掲載企業数22万社以上
■利用料完全無料
■口コミ取扱い地域国内全域
■運営会社株式会社リブセンス
■公式サイトhttps://jobtalk.jp/

転職活動では、リクルートエージェントなどの転職エージェントや、転職サイトなどを使う人も多いと思います。

そしてこの転職会議も役に立つので、使っておくのがオススメです。

転職会議を使ってみた感想【メリット】

① 企業の裏側が知れる

就活や転職活動をしているとき、多くの人が応募先の企業のことを調べますよね。

そのさい、会社のホームページなどをチェックする人も多いでしょう。

ただ、ホームページにはその企業の「いい部分」しか書かれていません。

じつは労働時間が長いだとか、上司のパワハラが横行しているなど、表沙汰にしたくない「悪い部分」はあえて隠しているもの。

転職会議を使えば、企業が隠している、そうした悪い部分を探ることができます。

とくに、すでにその会社を辞めた「元社員」は、その会社にたいする不満が生々しく書いていることも多いです。

企業の裏事情を知るうえで、転職会議は役立ちますよ。

② 辞めた社員の本音がわかる

ふだん会社で働いているときは口に出せない不満も、会社を辞めたあとでなら遠慮なく口コミに書ける。そう考える人は多いものです。

事実、転職会議であまり良くない評判の企業もありますが、そこには元社員の不満がこと細かに書かれていることも。

ある会社に応募しようか迷ったら、まずは口コミを確認してみましょう。思いもよらない情報を得られるかもしれません。

③ 応募企業を選ぶ重要な判断材料になる

応募するさい、その企業の情報はなるべく多く知っておきたいもの。とくにネガティブな内容の情報なら、なおさら。

興味ある会社から内定をもらい、いざ入社してみたらブラック企業だった、となるとたまったものじゃないですよね。

後悔のない転職にするためにも、企業の情報あつめは必須。転職会議はそのツールとして役立ちますよ。

\ 完全無料で使える /

転職会議を使ってみた感想【デメリット】

① まず自分が会社の口コミを書かないと使えない

転職会議は登録したからといって、すぐに口コミが読めるわけではありません。

登録後、まず自分がかつて働いていた会社の口コミを書く必要があります。

(↑もちろん、現職の口コミでもOK)

僕が口コミを書いたときは、ある程度の文字数までしっかり書かないといけない決まりがあり、投稿するまでに少し苦労した記憶があります。

「口コミを書くのが面倒くさい」と感じる気持ちはわかります。ですが書かないと口コミは読めないので、ここは我慢してしっかり書くようにしましょう。

② ネガティブバイアスがかかっている可能性あり

転職会議に書かれている口コミですが、すべてを鵜呑みにしてはいけません。

というのも、ネガティブな口コミを書く人のなかには、なにか問題のある人がいるかもしれないからです。

たんにその人が会社で上手くいかなかっただけで、上司・同僚などへの恨みから、悪い口コミを書いているだけの可能性もあります。

匿名で書けるので、その気になれば好きなだけ悪いことを書けてしまいます。

結果、偏った内容の口コミが書かれていることも。鵜呑みにしないことが大切ですね。

転職会議の良い評判

転職会議を使っている人たちの、良い口コミ・評判をチェックしてみましょう。SNSでいろんなコメントがあったのでご紹介しますね。

表向きには語られていない企業の情報を得られる

応募先の会社について調べるとき、ホームページやネット記事などを調べる人も多いでしょう。

もちろんそうした媒体もチェックしたほうがいいですが、より生々しい情報は、やはり元社員の口コミです。

入らないほうがいい企業の情報がわかる

世の中には労働環境があまり良くない会社、ブラック企業など、入らないほうがいい会社があります。

それについて知るには、かつてその会社で働いていた人の口コミを読むのが効果的。

悪評があまりに多いなら、「この会社には入らないでおこう」という判断ができます。

\ 完全無料で使える /

転職会議の悪い評判

転職会議の良い評判をチェックしたところで、つぎは悪い評判・口コミも調べてみましょう。

ネガティブな口コミが多いと躊躇してしまう

くり返しになりますが、転職会議ではすでに退職した人が、会社への不満をいいだけ書いていることも多々。

あまりにネガティブな口コミが多いと、興味があった会社に入るのも、ためらってしまいがちです。

情報に踊らされない姿勢が問われますね。

会社の悪い評判だけが消されており、公平性が保てていない

ある会社のバッドコメントが消されていたとのこと。

実際にあった出来事なのかはわかりませんが、「会社の悪い部分だけを見せないのは公平じゃない」という意見ですね。

会社の口コミを書かないと使えないのが不満

転職会議は、自分が働いている(いた)会社の口コミを書かないと、ほかの口コミを読めません。

書けない人、書きたくない人からすれば不満の原因になります。

虚偽の口コミもあるかも?

すでに退職した人が、その会社に強い恨み・不満をもっていると、辛らつな口コミを書く可能性もあります。

なかにはウソの出来事をでっちあげ、会社を陥れようとする人もいるかもしれません。口コミすべてを信用しないほうが賢明と言えますね。

転職会議を利用するときの注意点

① あくまで参考に。鵜呑みにしないことが大切

転職会議は社員・元社員のリアルな口コミが読めるいっぽう、

  • ネガティブに偏った情報
  • ウソ、でっちあげの情報

が書かれている可能性もあります。

応募しようとしている企業の悪評があるとしても、あくまで参考程度にし、真に受けないことが大切です。

本当はいい会社なのに、ウソの口コミに流されて入社を断念するのは、さすがにもったいないので。

② 気になる企業があるなら、まず面接してみよう

転職会議はたしかに役立つサイト。
ただ、口コミだけで企業の良し悪しを判断するのは、早とちりかもしれません。

じっさい、面接で担当者と話してみないとわからないこともあります。

気になる企業があるなら、口コミの内容に関わらず、まず面接を受けてみてはいかがでしょうか?

まとめ:転職会議を活用し、後悔のない転職を

今回は、転職会議を使ってみた感想、評判や口コミについて解説しました。

かつてその会社で働いていた人の、リアルな口コミが読めるのは、有意義な転職をするうえで役立ちます。

お金はいっさいかからないので、ぜひ転職会議を使ってみてはいかがでしょう?

以下の記事で「おすすめ転職エージェント」をまとめました。
誰でも使える大手エージェントだけじゃなく、完全無料で使える転職支援サイトも紹介しています。

後悔のない転職ができるよう、ぜひ参考にしてみてください。

\ 完全無料で使える /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

よかったらぜひコメントをお願いします。

コメントする

目次