- いまの人間関係を断捨離したい人
- 不快な人間関係に、悩んでいる人
あなたがいま付き合っている人たちのなかに、「本当は関わらないほうがいい人」はいませんか?
相手の言動にイライラしたり、嫌な気分になったりする。
そんな不快な人との関係を続けるのは辛いですよね。
今回は僕の実体験をもとに、「人間関係の断捨離をすると得られる大切なもの」というテーマで解説します。
いまの悩みが晴れるきっかけになるよう、ぜひ最後まで読んでみてください。
人間関係の断捨離をすると得られる大切なもの
① 心の平安・ゆとり
自分とは合わない人とのつながりを手放すと、心が軽くなります。
僕はむかし勤めていた会社で、あまり価値観が合わない人たちと一緒に働いていました。
もちろん悪い人たちではなかったのですが、
- 生まれ育ち、経歴
- 人生で大事にしているもの
など、すべてが違う者同士。
ほとんど接点がなく、心の底で求めている人間関係とはどこか違う感じがありました。
ですがいざその職場を辞め、その人たちとの付き合いをやめると、不思議と気持ちがスッキリしました。
結果、おだやかに過ごせる時間が増えました。
「自分と合わない人」との関係を手放すことで、心に余裕が生まれ、幸福感が上がります。
② 大事なことに集中する時間
人間関係に費やす時間は膨大です。
ほかにもやるべき大事なことをする時間を削ってまで、目の前の人と過ごすことに、僕たちは貴重な時間をあてています。
もしあなたがいま関わっている人が、
- あなたに不快なことを言う人
- あなたに不誠実なことをする人
- あなたの時間を奪ってくる人
だとしたら、その人と関わることに費やしているその時間は、一体なんのためのものなのでしょう?
人生の時間は限られています。
だからこそ時間は、自分にとって本当に大切なことに使いたいもの。
たとえば・・
- 家族など、大切な人と過ごす
- 自分の趣味・活動に打ち込む
上記のようなことに使うべき貴重な時間を、本当は重要でもない人との付き合いに使うのはもったいないです。
貴重な時間を失わないためにも、不要な人間関係は手放したほうがいいかもしれません。
③ より広い視野
僕はむかし北海道の田舎に移住し、現地の会社で働いていました。
地域の小さなコミュニティのなか、変わらないメンツ同士での何年もの付き合い。
新しい人や価値観が入ってくるでもなく、変わり映えしない日々が、毎年くり返されていました。
いつしか付き合う相手が、地域内のごく少数のメンバーだけになっており、井の中のカワズ状態になっていることに気づきました。
「ここにいても人とのつながりは一生増えない」と危機感を感じ、転職。
その地域を去りました。
ひとつの小さな環境に身を置き、そこにいる人たちとずっとつき合っていると、「その人たちが自分にとってのすべての人間関係だ」と錯覚しがち。
外の世界にはもっと魅力的な人がいるかもしれないのに、そのことに気づかず歳をとっていってしまう恐れがあります。
いま自分がいる環境での人間関係に疑問があるときは、思いきってその関係を手放し、ほかの世界にいる人たちとの出会いに目を向けることが大切ではないでしょうか。
人との縁を切ることについて
① 縁を切るのは冷たいこと?
人間関係を断捨離するのは、冷たいことなのではないか?
↑こう不安に感じ、本当は重要でもない相手とのつながりを断ち切れずにいる人も、多いのではないでしょうか。
結論。
冷たくてもいいので断ち切りましょう。
そうしないと無用な人間関係に悩みつづけ、あなたの貴重な時間とエネルギーが失われるだけです。
たしかに、人との縁を切るのは冷たいことかもしれません。
ただ、「冷たい人間」になりたくないがために相手とのつながりを維持し、そのせいで自分の大切なものを犠牲にし続けていいのでしょうか?
「不要なつながりをドライに捨てる姿勢」は、自分自身を守るうえで大切ではないでしょうか。
② 思いきってゼロに戻そう
僕がむかし勤めていた職場での人間関係は、すべて手放しました。
仕事価における値観が根本的に違っていたので、その職場に長くいないほうがいいと思い、転職。
自分とは縁のない世界にいる人たちとどれだけ長く付き合っても、人間関係は深まりも広がりもしません。関わっているだけムダだと思います。
いまの人間関係を断捨離したいとき、場合によっては完全につながりを手放し、ゼロに戻す必要があるかもしれません。
もちろん、せっかく時間をかけて築き上げたつながり。
なくすことに抵抗を感じるかもしれません。
ただ、あなたが本当に求める人間関係ではないのなら、思いきってすべて手放してもいいのではないでしょうか?
職場の不要な人間関係に悩んでいるなら
結論、転職しましょう。
いまの仕事で出会った人たちと今後関わるつもりがないなら、もうその職場に固執する必要はありません。
- お互いの価値観が合わない
- いつも物足りなさを感じる
なら、その職場にいても自分が成長できません。
いつもモヤモヤした気持ちを抱えることになります。
いまの職場の人たちが「ずっとつき合いたい人たち」ではないなら、働く環境を変えることも検討してみましょう。
ちなみに人間関係が悪い会社でのつながりは、すぐにでも手放すことをオススメします。
くわしくは、以下の記事を読んでみてください。
まとめ
今回は、「人間関係の断捨離をすると得られる大切なもの」というテーマで解説しました。
- 自分にとって重要じゃない人
- 不愉快なことを言ってくる人
- 根本的に価値観が合わない人
↑こうした人たちと付き合っていると、なにかと自分が嫌な思いをしてしまいます。
そんな「不要なつながり」を手放せば、心のゆとりや時間が生まれ、暮らしの充実度が上がるはず。
思いきって人間関係を断捨離し、さらに幸せな人生にしていきましょう!
※
もし職場の人間関係を断捨離するなら、転職を検討してみるのもいいかもしれません。
リクルートエージェントなどの転職エージェントに登録すると、プロのアドバイザーがあなたの転職を無料でサポートしてくれるので、一人でやるよりずっと楽に転職活動ができます。
くわしくは以下の記事を読んでみてください。
転職エージェント(利用は完全無料)
- リクルートエージェント (紹介求人数日本一。年齢問わず誰でも使える大手エージェント)
- マイナビエージェント (20~30代の若手向け)
- ジェイック
(20~30代無職、正社員未経験の方向け)