- 仕事のことを考えるとつい不安になる
- 仕事が不安で、休日を楽しめていない
「仕事のことを考えると不安になる」。
そんな悩みを抱えていませんか?
期日が迫ってきている仕事。
やり慣れていない仕事。
そういうものに追われていると、つい余裕をなくし、プライベートでもそのことを考えてしますよね。
僕もたまに仕事のことが頭から離れず、夜中に目が覚めて寝つけなくなることがあります、、
どうすればそんな状態を改善し、ラクに生きられるのでしょうか。
今回は僕の実体験をもとに、「仕事が不安でたまらないときの対処法」について解説します。
心が少しだけ軽くなるので、ぜひ最後まで読んでみてください。
仕事が不安でたまらないと感じるとき
僕の経験上、仕事で不安を感じるのは、おもに以下のときだと思います。
- 複数の案件を抱えているときに、やり慣れていない仕事が降ってきて期日が迫っているとき
これはとくに、中小企業で働いている人の多くが経験するでしょう。
ほかの業務で忙しくてパンクしそうなときに、とつぜん仕事が舞い込んできて、2週間後までに終わらせないといけない。
「まじかよ・・」となります。
とうぜん焦るので、いつも仕事のことが頭から離れず、辛いと感じてしまうんですよね。
仕事が不安なときの対処
① 不安をぶっ飛ばすにはこれしかない
結論。
「休日返上して、その仕事をとことんやる」です。
これを聞いてイヤになった方もいるのではないでしょうか。
でもちょっと聞いてください。
そもそも不安になるのは、まだその仕事に手をつけていないからではないでしょうか?
勤務中、忙しいときに「どうやればいいのかわからない仕事」を振られた。しかも期日が迫っている。
さっさとその仕事を済ませたい。でもほかの業務もやらないとけないので、まだ手をつけられない。
だから不安でたまらなくなるんです。
これを解決するには、プライベートの時間でその仕事をやるしかありません。
力技ですが・・。
僕はいまの会社で、広告担当として働きはじめて1年目。先日、テレビ出演につかう「販促パネル」を作ることになりました。
販促パネルは作ったことがなく、うまくできるか不安です。
ほかの業務も抱えているので、勤務時間内にパネルをサクッと作るのは厳しい。もはやプライベートで作るしかないと考えています。
(もちろん僕の仕事が遅いのも原因だと思いますが、、苦笑)
どれだけ仕事を効率化して素早くこなせる人でも、ときには「やり方がわからず、すぐに終わらない仕事」が出てきます。
ほかの業務で忙しいときにそんな仕事が降ってくると、不安になるもの。
その不安を解消するには、その仕事を一刻も早くやる。
勤務中に終わらないなら、休日にもやる。
これ以外に方法はないのではないでしょうか?
② 休日返上して仕事することは本当に問題なのか
もちろん、
「休日に仕事するなんて嫌だ。プライベートの時間を大切にしたい。」
と思う方もいるでしょう。
その気持ちはよくわかります。
僕もできれば休日はゆっくりしたいです。
ですが、仕事の不安を抱えたまま過ごす休日は、楽しめるでしょうか?
いつも「あの仕事やらなきゃ・・」とモヤっている状態でどこかに遊びに行ったり、家族や友人と過ごしたりしても、心から楽しめないですよね。
むしろ不安があると、ちかくにいる人にポロッと愚痴を言ってしまいがち。
それを聞いた友人や家族はテンションが下がり、場が暗くなってしまいますよね。
そうなるくらいなら、不安でたまらないときに休日をゆっくり過ごそうとするのは、やめたほうがいいと思います。無理です。
休日も、とことんその仕事に打ち込む。
この一択です。
③ その仕事から得られるものに目を向ける
「でもやっぱり、プライベートで仕事することに抵抗がある・・。」
という人も多いでしょう。
そんなとき、こう捉えてみてはどうでしょうか。
- その仕事をすれば新しいことを学べる
- その仕事を達成すれば社内評価が上がる
- その仕事によってキャリアアップできる
上記のとおり。
僕は以前、エクセルで「会社の業務マニュアル」を作ったのですが、かなり分量があって勤務時間内ではとても終わらず、休日にも作っていました。
ですが、その仕事のおかげでエクセルのスキルが身についたり、マニュアル作成の業務経験が身についたりと、いろんなものを得られたのも事実。
そのことを前向きに捉えるようにしていました。
たとえ休日をなくすとしても、「その仕事で自分が成長できるなら良し」と考えることもできるのではないでしょうか?
くわしくは、以下の記事で解説しています。
④ とはいえ、抱え込みすぎないこと
もちろん、不安だからといって毎回のように休日返上して働くと、さすがにキツイですよね。
どうしようもなく仕事が不安でキツいと感じたら、上司などに相談し、
- 仕事量を減らしてもらう
- 仕事をべつの人に振ってもらう
などの調整をしましょう。
とくにマジメな人ほど仕事を自分ですべてやりきろうとし、パンクしがち。
抱えている案件を一人でやるのは無理だと思ったら、周囲の人に相談するようにしてくださいね。
まとめ:仕事が不安でたまらないときこそ、仕事に向き合う
仕事の不安は、その仕事にとことん取り組むことで解消することをオススメします。
ときには今の自分ではどうしてもスムーズに行えない仕事も出てきます。
もし忙しいときにそうした仕事を振られたら、休日返上して働くことも大切。
もちろん賛否両論あるかもしれません。
ただ、ときには「プライベートでも働くことでこそ目の前の問題を切り拓ける」こともあるのではないでしょうか?
いまの仕事をもっと楽しくしたい方は、以下の記事を読んでみてください。