メンタルが弱いから仕事が続かないのは甘え?原因4つと対策

※この記事では、アフィリエイト広告を掲載しています。

「自分はメンタルが弱い。仕事が辛くてすぐ辞めたくなる。

これって甘えなのかな?どうしたらいいのかわからない。長く続けられる仕事ってないのかなぁ・・?

こういった悩みを解決する記事です。

筆者はこんな人

  • 内向型HSP (繊細さん)
  • 会社を1年で辞めた経験あり

仕事で嫌なことがあると、つい落ち込む。耐えられなくてすぐ辞める。

そうならないためにはどうすればいいんでしょうか?

今回は僕の実体験をもとに、「メンタルが弱いから仕事が続かないのは甘え?原因と対策」というテーマで解説します。

最後までお読みいただくと、傷つきやすくても幸せに働けるヒントを得られますよ!

スポンサーリンク
目次

メンタルが弱いのは甘えなのか?

まず結論ですが、甘えじゃないです。

たんにあなたが真面目で繊細で、傷つきやすい性格なんです。

世の中には、

メンタルが弱いから仕事が続かない?そんなの甘えだ!もっと強くなろうと努力しなきゃだめだ!

みたいに言う人もいます。でもこれって本質じゃないと思います。

理由はシンプルに、
傷つきやすいのは生まれつきの性格で、変えようがないから。

僕もけっこうメンタル弱めで、昔はこの性格を変えたくて必死でした。でもムリでしたね。

  • ピリピリした雰囲気のなか、他人と言い合う
  • 嫌なことを言われても気にせず、すぐ忘れる

↑こういうのができません。

緊張感あるなか、相手に面と向かって言いたいことを言うと、声が震えます。

職場で嫌なことを言われたら、ずっと頭から離れないし、気になって夜寝れなくなったりも、、(^^;)

まったく動じない「タフな人」に憧れたこともありますが、ないものねだりは無意味とわかって以来、このままでいいと思ってます。

もしあなたが「自分が傷つきやすいのって甘えなのかな・・?」と心配なら、それは違います。たんなる性格。

仕事をすぐ辞めるのも、たいていその仕事が性格に合わないから。あなた自身に問題があるとかじゃないので安心してくださいね。

メンタルが弱いせいで仕事が続かない人の特徴5つ

① まじめで手を抜けない

あなたはきっと、下記のようなタイプですよね?

  • 誠実で礼儀正しい
  • まじめで、几帳面
  • 一生けんめい働く

その性格はすばらしいです。ただ、いつも手を抜けなくてストレスが溜まってるはず。

僕もまじめで、仕事はきっちりやらないと気が済みません。

会社で企画書ひとつ作るにも、ついめっちゃ綺麗に書きたくなります。

タイトルの文字をもっと大きくして、この文章のフォントはこれにして、みたいに。

でも、いつもそういう完璧主義だと、時間もかかってしんどいです。

そのうち上司に「仕事が遅いぞ」と言われて落ち込む。まじめゆえにかえって評価が下がる、辛くなって辞める、なんてことも。

② 心優しくて献身的

職場で困ってる人がいると、つい自分から助けちゃいませんか?

目の前で人が困ってるのに放置してると、自分の良心が傷つく。なので「大丈夫ですか」と声をかけてしまう。

優しいのはいいんですが、これがストレスの原因になります。

  • 相手から頼まれてもないのに、わざわざ助ける
  • ほんとはやらなくていい仕事を自ら引き受ける

相手によっては、「この人はいつでも助けてくれる人なんだな」と思って、以降あなたにボンボン頼ってくるかもしれません。

いつしか余計な仕事が増えてパンクして、さいごは辞めちゃうんです。

③ 断わるのが苦手

メンタルが弱い人って、頼まれたらほんと断れないんですよね。

「断ったら嫌われるんじゃないか・・」って不安なので、忙しいときに突発的な仕事を頼まれても、ついOKしちゃいます。

休日に上司からいきなり電話が来て、「悪いんだけど今から出社して!」とか言われると、つい「あ、はい、、わかりました」ってなるんですよね。

理不尽な頼みも断れない。そのうちストレスで潰れます。

④ めっちゃ心配性

会社のプロジェクトを進めてるときも、

  • 「ちゃんと期日に間に合うかなぁ・・」
  • 「急にトラブルとか起きないかな・・」

とあれこれ不安になります。

たいてい取り越し苦労なんですが、つい気になっちゃうんですよね。

僕は昔いた会社で新店舗がオープンしたとき、挨拶状を取引先100社くらいに送る業務をやってました。

忙しくて余裕がないなかやってたので、

  • 「挨拶状の文章に、誤記とかないかな・・」
  • 「送り先の住所、間違ってないかな・・」

と気になってしょうがなかったです。

その仕事が終わったあと体調を崩し、しばらく休職しました、、(^^;)

心配しすぎてネガティブ沼にはまる。神経がすり減り、つぶれて辞める。辛いですよね・・。

ちなみに、仕事でミスしないかいつも不安な人は、以下の記事を読んでみてください。

⑤ 競争が苦手

会社にいると、成績をまわりと競いますよね。

営業とか販売職はいい例。
体育会でメンタル強い人なら、「負けねーぞ!」って感じでガンガン売り込んで数字をあげます。でも繊細な人とかにとっては辛いです。

同僚に負けないよう必死に働く。そのおかげで成長できたりもするけど、それ以上に、勝敗を争うのがしんどい。

  • 負けて上司に低評価されるのもイヤ
  • 勝って同僚に恨まれるのもイヤ

マイペースに働かせてくれよ、って思いますよね(笑)

メンタルが弱く仕事が続かない原因4つ

① 言われたことを真に受ける

仕事で嫌なことを言われても、図太い人とかならすぐ忘れます。でも繊細でまじめな人なら、ずっとそのことを気にします。

  • 「さっきの上司のあの一言、どういう意味なんだ・・?」
  • 「総務部の山田さんの言い方、なんかトゲがあるな・・」

と気になって仕事が手につかない。家に帰ったあとも、ふと思い出してモヤッとする。

相手は深い意味で言ったわけじゃなくても、感受性が鋭いので頭から離れないんですよね。

そうやっていちいち気にしてストレスが溜まり、嫌になって辞めちゃいます。

② ミスを気にしすぎる

ミスって誰でもするもの。

はた目にはそんなに悩むことじゃないのに、本人はまじめなので「やらかした・・」と、この世の終わりみたいに深刻に考えます。

僕が20代でスキー場で働いてたとき。

除雪機の運転がヘタクソで、よく雪の地面にハマって動けなくなってました。いくら練習してもハマるので、あるときイライラを表に出しちゃいました。

その姿をみたほかの従業員たちに、引かれました。気まずくなって辞めました・・。

あなたもまじめで一生けんめいだと思います。それはいいんですが、ミスを気にしすぎると、周囲から距離をおかれるかもです。

③ 他人の評価に敏感

たとえば以下のとおり。

  • 「いっつも仕事遅くて、先輩にイライラされてないかな・・」
  • 「あの人、裏で俺 (あたし) の悪口とか言ってないかな・・」

そう気になって神経がすり減ります。

あと辛いのは、上司に低評価されたとき。

人事評価のとき、「君は要領があまり良くないから、実務面の評価はCに下げとくね」と言われると、地獄に落ちたみたいに落ち込む。

「人にどう思われようと気にしない」

そんな姿勢を持てればいいんですが、できないんですよね、、

④ 競争・成果を求められる重圧

  • 後輩に仕事を奪われないよう、必死に勉強する
  • 今月末までに目標数字を達成しなきゃ、と焦る

こういうのが超しんどいです。

数字出さないと上司に怒られる。同僚に追い抜かれると周囲から「負けた奴」と思われる。

その不安に耐えきれなくて、辞めちゃうんですよね。

僕が以前いた会社で広告担当だったとき。

業務の一環として、デザイン (Illustrator) の仕事もしてたんですが、あるときデザインが得意な人が中途入社してきました。

上司に「あの人に仕事をとられないよう勉強しろ」と言われてしんどかったです。

いろんな業務で忙しいなかスキルアップの勉強をするなら、勤務時間外で勉強しないといけません。

会社での自分のポジションを守るために、自分の自由時間をけずって業務の勉強をする。

それが辛すぎて、退職しました。

競争しろとか、成果出せとか言われる。
マイペースで穏やかに働きたい人は、かなりきついですよね・・。

メンタルが弱いせいで仕事が続かないときの対策

① 仕事を家に持ち帰らない

忙しくて仕事が終わらないとき、真面目な人ほど家に持ち帰ってやりがち。でもこれNGです。

  • 上司に怒られたくないから
  • 期日が迫ってて不安だから

と不安だから家でもやるんだと思います。でもダメです。

自由に過ごしていいはずのあなたの貴重な自由時間に、会社の仕事が浸食してくる。不幸だし、まじでメンタル潰れちゃいますよ。

どんなに忙しくても、仕事は会社の勤務時間でやるべき。

家に持ち帰ってタダ働きなんて、アカンです!

② 人は自分に興味ないと知る

メンタルが弱い人って、思い込みが激しいというか、わりと自意識過剰です。

「自分って職場でどう思われてるのかな・・」と不安だけど、じっさい職場の人たちってあなたに関心もってないですよ。

みんな自分のことで忙しいです。
「周りにたくさんいる他人のうちの一人でしかないあなた」に、じっと注意を向けてる人なんていません。

たとえばですが、仕事でミスって、みんなの前で上司に怒られるのって辛いですよね。

「うわぁ恥かいた。もうやだ辞めたい・・」ってなりますよね。

でも、ミスなんて誰だってします。

あなたが気にしてるほど、みんなはあなたのことも、あなたのミスのことも気にしてません。

大丈夫。
もっとゆるく考えましょう!

③ 競争しない仕事をする

あなたは、人と争わない仕事のほうが向いてます。たとえば以下のとおり。

  • NPOなど、非営利の仕事
  • 田舎の会社
  • 農家などの個人事業
  • フリーランス

僕は都会と田舎、両方の会社で働いてました。都会だとピリピリしてて時間に追われるけど、田舎はゆるいです。

成果なんて求められないし、むしろ成果出しても職場の人たちはみんなポカンとしてます。張り合いがないくらいに。競争なんてほぼゼロ。

出世争いとかって、なんか息苦しくないですか?

そういう世界から離れて、自分のペースで働ける仕事のほうがいいんじゃないかなと。

メンタルが弱い人に、仕事で活かせる強みってあるの? 

ここまで読んでくださった方は、「じゃあメンタル弱い人って仕事で不利なの?」と思ったかもしれません。

結論、かならずしもそうじゃないです。

むしろその繊細さとか、内向的な性格を活かして、仕事で「ほかの人にはない強み」を発揮することもできます。

くわしくは、以下の記事にて。

いまの仕事が辛くて辞めたい人へ

① 落ち込まなくていい。自分を知ろう

仕事で何かあるとすぐ落ち込んで、辞めたくなる。

そう悩んでるなら、あなたはまだ自分のことを理解していないのかもしれません。

  • 自分はどんな働き方なら合ってるのか?
  • 自分は、どんな生き方なら幸せなのか?

上記のことがハッキリしてないから、手あたり次第いろんな仕事を始めては辞める、の繰り返しなんじゃないでしょうか。

でも、落ち込む必要はないです。働くなかで自分の適性を見つけていけばいいんです。

僕もいろんな仕事に挑戦してきました。やってみた仕事が自分にまったく合わないと気づいて、1年で辞めたこともあります。

でもそうやって失敗・転職をくりかえすうち、だんだん「自分の向き・不向き」が見えてきました。

いまでは「自分は文章を書く仕事が好きだし、得意だ」とわかって、このブログで副業をずっとやってます。

あなたも自分の向き・不向きを、働くなかで見出してみてください。時間はかかりますが、いつかきっとあなたにぴったりの仕事が見つかるはず。

いまの仕事が続かなくて「辞めたい」と感じたのも、

  • 自分は、いまの仕事の何が嫌だと感じてるのか?
  • じゃあ、自分はどんな仕事なら続けられそうか?

を考えるきっかけになります!

ちなみに、もっと楽にゆるく働きたい方は、以下の記事がおすすめ。

② 自分に合う仕事を見つけるのに役立つサービス

ポジウィルキャリアなら、あなたが目指す人生を軸に、自己分析、キャリア設計や転職のサポートをしてくれます。

自分に向いてる仕事を見つけたい。価値観に合う働き方がしたい。という方に役立ちますよ!

  • 20~30代の相談実績No.1
  • 法政大学キャリアデザイン学部「田中研之介」教授がプログラム監修

初回面談は無料です。

気になる方はこちらからどうぞ。

まとめ:メンタルが弱くてもいい。あなたに合う仕事を見つけよう

今回は以上です。

メンタルが弱いゆえに仕事が続かない。そう悩む気持ちはよくわかります。

でも、大丈夫。あなたの未来は明るいです。自分はどんな仕事なら続けられるか、考えて、行動していきましょう!

ぜひシェアをお願いいたします。
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次