職場で怒鳴る人が言う「あなたのため」を信じてはいけない

※当記事ではアフィリエイト広告を掲載しています。

この記事は、こんなあなたにオススメ
  • 職場で怒鳴る人に悩まされている人

世の中には、職場で大声を出してこちらを怒鳴りつけてくる人がいます。

そういう人がよく

  • 「お前のために言ってるんだよ!」
  • 「あなたのために言ってるんです!」

と言ってくるのを、あなたも聞いたことがあるんじゃないでしょうか。

「あなたのため」という言葉は一見、こちらを思いやってるように聞こえます。でも惑わされちゃダメです。

その人はあなたを無理やり従わせて、優越感に浸りたいだけです。

今回は僕の実体験をもとに、「職場で怒鳴る人が言う『あなたのため』を信じてはいけない」というテーマで解説します。

いまの悩みが晴れるよう、ぜひ最後まで読んでみてください。

目次

職場で怒鳴る人が言う「あなたのため」を信じてはいけない

① 大声を出して威厳を示し、自分の能力のなさを隠そうとしている

職場で怒鳴る人は、たいてい仕事ができません。

自分に能力がなく、周りからも尊敬されてない。
かといって自分を高めようと努力もできない。

そんな自分を少しでも大きく見せたくて「怒鳴る」という手段を使ってきます。

大声を出して相手を怖がらせれば、自分がなんとなく上になったような気がするもの。

そうやって他人にたいして優越感に浸り、自尊心を満たしたいだけなんです。

怒鳴ってくる人は、一見怖い人のように見えます。

でもそれは、たんに自分の能力のなさを隠そうとしてる、ある種の「弱さの表れ」です。

②「あなたのため」という便利な言葉で相手を従わせようとする

僕がむかしいた職場でのこと。

ある日、年配の女性社員に事務所に響く大声で怒鳴られてたんですが、「あなたのために言ってるんですよ!」という旨のことを言われて一瞬ドキッとしました。

「この人はこんなに大声で怒鳴ってくるけど、自分のことを思いやってくれてるからなのかな?
それなら、この人の言うことはちゃんと聞いたほうがいいのかも・・」

と思ってしまいました。

当時の経験から思うのは、

「あなたのため」という言葉は、相手を無理やり自分に従わせるための便利な言葉

だということ。

  • 「お前のために言ってるんだよ!」
  • 「あなたのために言ってるんです!」

↑こういう言葉を使えば、相手に

「この人が怒鳴るのは、俺 (あたし) のことを思いやってくれてるからのかな・・?」

と思わせることができ、自分の主張に従わせやすくなるんです。

でもじっさい、怒鳴る本人は相手を1ミリも思いやってません。たんに「あなたのため」という便利な言葉で相手を服従させ、優越感に浸って満足したいだけです。

ちなみに以下の言葉も、すべて「あなたのため」と同じニュアンスの言葉です↓

  • 「大事なことだからあなたに知って欲しいんですよ!」
  • 「こうやって伝えないといけないから強く言ってるんだよ!」

↑こういう「思いやりを装った言葉」に、惑わされちゃいけません。ただのマウンティングです。

その職場にいても不快な記憶が積み重なるだけ

職場で怒鳴ってくる人がいると、とにかく疲弊します。

どんなに落ち着いて話そうと試みても、相手は感情をコントロールせず、大声を出すのをやめません。

毎回こちらが「はい、わかりました」と素直に言えば相手はようやく鎮まり、その場はどうにか終わります。

でもそのあとに残るのは不快感だけです。

「理不尽に怒鳴られたことへのモヤモヤ」が心のなかに溜まり、ひきつづきその職場で働き続けることになります。

そういう職場にいても、自分のメンタルにマイナスにしかなりません。

怒鳴る人がいる職場にいても学べるものはありません。

不快な出来事が記憶に蓄積されていくだけなんです。

ちなみに、レベルの低い会社ほど人が高圧的で厳しいという現実があります。

くわしくは以下の記事で解説してます。

まとめ:職場で怒鳴る人がいるなら去ったほうがいい

今回は、「職場で怒鳴る人が言う『あなたのため』を信じてはいけない」というテーマで解説しました。

相手を思いやっているフリをすることで、自分が無理やり優位に立とうとする。

そういう人と関わってると、ストレスが溜まるだけでプラスのものは何もありません。

自分の精神を健全に保つためにも、怒鳴る人がいる職場からは全力で去りましょう。

いまの仕事を辞めたい人へ

転職するなら、転職エージェントに登録するのが必須です。

転職活動でいちばん辛いのは「孤独」です。たったひとりで何十社も応募し、何度も落とされるうち、自分は世の中に必要とされてないんじゃないかと感じて落ち込むことがよくあります。

そんな孤独な転職活動を、キャリアアドバイザーに無料でサポートしてもらえるのは、すごく心強いです。

僕もかつて、転職エージェントを使ったおかげで転職に成功しました。担当者の方がさいごまで二人三脚で支援してくれたおかげで、心が折れずに乗り切れ、理想の会社で内定をとれました。

気になる方はこちらをクリックしてみてください↓
リクルートエージェント

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

よかったらぜひコメントをお願いします。

コメントする

目次