【勤務3年目で判明】レベルの低い会社ほど、人が厳しい。

※当記事ではアフィリエイト広告を掲載しています。

この記事は、こんなあなたにオススメ
  • レベルの低い会社にいて悩んでいる人
  • いまの会社を辞めようか考えている人

世の中には、「あまりレベルの高くない会社」があります。

儲かっていなくて常識に欠けてる会社。

でも意外なことに、そういう会社にいる人ほど、他人に強く当たってきます。

今回は僕の実体験をもとに、「レベルの低い会社ほど人が厳しい」というテーマで解説します。

いまの会社にいていいのか、考えるきっかけになるよう、ぜひ最後まで読んでみてください。

目次

レベルの低い会社ほど、人が厳しい

① 無能さを高圧的な態度でカバー

レベルの低い会社では、従業員や役員に、これといった能力がありません。

とくに高いスキルがあるわけではなく、誰でもできる単純作業をしています。

そういう環境のなかに、

  • 能力ある社員
  • 頭のいい社員

がいると、社内では「その人を叩く」という行為が起きます。

自分より優秀な社員に、嫉妬心とかがあるんでしょうか。

実力や頭脳でかなわないので、その社員に高圧的な態度をとって優位に立とうとします。

いわゆる「マウンティング」ですね・・。

ビシビシと、きつい口調で話しかけている姿は「厳しい人」に見えます。

でもその心は、目の前の社員が自分より賢いのが気に食わないから、下に引きずり降ろして安心したいだけなんです。

ちなみに、上司がやたらと高圧的で悩んでる方は、以下の記事を読んでみてください。

② 論理的に話す能力がないから声を荒げる

レベルの低い会社にいる人は、物事を筋道立てて考えられないので、他人を納得させる説明ができません。

かわりに「大声」を出し、高圧的に振るまうことで相手に勝とうとします。

僕がむかしいた会社でのこと。
あるとき「工場の生産効率を上げる方法」について、現場の社員と上司が話し合ってました。

その上司はふだん現場にいないので、工場のことを何も知りません。

根拠なく「もっとこうしたほうがいい」と高飛車に言ってきます。

現場にくわしい社員が筋道立てて反論すると、怒り出して

「だからぁ~!それは○○で××なんだよ!わかる?」

と、自分が上になりたくて必死な様子。

論理的に話して相手を納得させる能力がない。

なので「声を荒げる」という、いちばん簡単な方法でマウントをとろうとします。

声を荒げるその様子は「厳しい人」に見えますが、理屈立てて説明できない無能をごまかしてるに過ぎません。

ちなみにすぐ怒る上司は低レベルですが、くわしくは以下の記事で解説しています。

③ 貧乏だから心に余裕がない

レベルの低い会社は、たいてい儲かってません。

誰もビジネスのしかたがわからず、「がんばって働いてれば何とかなる」という考えで、いつも夜遅くまで働いてます。

そういう人は収入が低く、心に余裕がありません。

すこし気に入らないことがあると、すぐ機嫌が悪くなり、社員にあからさまに怒りをぶつけてきます。

雰囲気がピリピリしてるので、その場にいると緊張感はありますが、それはたんに「本人の余裕のなさからくる緊張感」です。

ちなみに、儲かってない会社の社長は、たいてい根が貧乏。貧乏社長の特徴は以下の記事でくわしく解説してます。

④ 自分の立場をわきまえてない

レベルの低い会社には、無遠慮にものを言ってくる人がいます。

本人はそれを「厳しさ」だと思ってるのかもしれませんが、たいてい勘違い。

僕がむかしいた会社では、中年の女性社員がやたらとキツい言い方をする人でした。

大声でガミガミと言い、「私の言ってる意味わかりますか!?」と、あきらかに不快な言葉をぶつけてきます。

ですが当の本人は、たまに平気で無断欠勤する人でした。

低レベルな会社にいる人は、分をわきまえてません。他人に偉そうに言える立場じゃないのを自覚してません。

周囲からは「この人は何様なんだろう?」と思われます。

ちなみに、職場の偉そうな人に悩まされてる方は、以下の記事を読んでみてください。

あなたが職場で受けてる厳しさは、本当に厳しさなのか

あなたは今、職場の人たちに厳しく接してこられて不快に感じてるかもしれません。

もちろんその人たちが「優秀で頭のいい人たち」なら、その厳しさにはまっとうな理由があるはず。

でも、優秀でもない人に厳しくされてもウザいだけですよね。

いまいちど、こう考えてみましょう。

この人たちの厳しさは、本当に「厳しさ」と言えるのか?

「他人に厳しくする」というのは、優秀な人や、器の大きな人にしかできないことです。たいしたことない人が厳しくしても、相手をイラっとさせるだけです。

たとえば・・

■優秀な上司に厳しく接してこられる
 → 素直に従う気になる

■無能な上司に厳しく接してこられる
 → 「この上司ウザイな・・」と思う

上記のとおり。

優秀な人が、部下や後輩に何かを教えるために、あえてキツい態度をとる。それが本当の「厳しさ」です。

でも実力のない人が厳しくしても、相手の心には響きません。

もし低レベルな会社で、やたら厳しい人たちがいるなら、それは「厳しい」というより、たんに「無能」なだけなんじゃないでしょうか?

偉そうにして自分を大きく見せることで無能さを隠し、あなたにマウントをとろうとしてるだけじゃないでしょうか?

そういう人たちと関わっても、得るものはありません。

ちなみに、職場の人がなぜか自分にだけ強く当たってくることに悩んでる方は、以下の記事を読めば悩みが晴れるかもしれません。

まとめ:低レベルな会社は去ろう

今回は、「レベルの低い会社ほど、人が厳しい」というテーマで解説しました。

実力がないのに、ガミガミときつい口調で接してくる人。自分の立場をわきまえず、他人に厳しい人。

レベルの低い会社には、そういう「分をわきまえてない人たち」がいます。

僕もむかし「厳しい人たち」と一緒に働いてました。「ここにいても何も学べない」と思い、転職しました。あれで正解だったと思います。

いまの会社にいて本当にいいのか。

じっくり考えてみるといいんじゃないでしょうか?

いまの仕事を辞めたい人へ

転職するなら、転職エージェントに登録するのが必須です。

転職活動でいちばん辛いのは「孤独」です。たったひとりで何十社も応募し、何度も落とされるうち、自分は世の中に必要とされてないんじゃないかと感じて落ち込むことがよくあります。

そんな孤独な転職活動を、キャリアアドバイザーに無料でサポートしてもらえるのは、すごく心強いです。

僕もかつて、転職エージェントを使ったおかげで転職に成功しました。担当者の方がさいごまで二人三脚で支援してくれたおかげで、心が折れずに乗り切れ、理想の会社で内定をとれました。

気になる方はこちらをクリックしてみてください↓
リクルートエージェント

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

よかったらぜひコメントをお願いします。

コメントする

目次