関わると損!尊敬できない上司の下で働くと起きる5つの問題

この記事は、こんなあなたにオススメ
  • 尊敬できない上司の下で働いてる人
  • ダメ上司にイライラして、悩んでる人

いやな上司のもとで消耗していませんか?一緒に働くの、ほんとだるいですよね。

今回は僕の実体験をもとに、「尊敬できない上司の下で働くと起きる問題」について解説します。

対策も解説するので、ぜひ最後まで読んでみてください。

スポンサーリンク
目次

尊敬できない上司の特徴11選

① ミスした部下を責める

ミスした部下を、責める上司っていますよね。

  • 「いったい何やってんだよお前は!」
  • 「なんでそうなっちゃんたんだよぉ」

「ミスをした部下が完全に悪い」と言わんばかりの様子。

たしかにミスしたのは部下。
でもその部下を管理してるのは上司本人。「部下のミスは自分の責任」ととらえるのが責任者の務め。

でも尊敬できない上司は、部下の失敗を自分事ととらえず、ただ部下を責めます。

② 不満を部下の前で出す

  • 仕事でイライラしたとき
  • 部下の報告が、遅いとき

こういうとき、個人的な不満が態度に出るなら、器のある上司じゃありません。

不満を出すと、「人間としての限界」を周囲にさらすことになります。

人前でイラついてる人を見て、「あ、この人限界みえてるな」と思ったこと、誰にでもありますよね。

「上の立場」の人間が、不満を部下のまえで出してると、いずれ尊敬されなくなります。

ちなみに、上司がイライラしてて悩んでいる方は、以下の記事をチェックしてみてください。

③ 無茶な仕事を投げて威張る

むかし工場で働いてたとき。

高圧的な上司があるとき「来週までに500キロ分の製品を作れ!」と指示を出してきました。

でも設備の小さい工場なので、来週までに500キロは非現実的。

それを相談しても、本人は「知らん。いいからやれ」という様子。ほかの予定をすべて捨てて、500キロ作ることに。

でも、その500キロは出荷されるでもなく、そのまま数カ月ずっと放置。

あの指示はなんだったんだろう・・?と思いました。

真意はわかりませんが、

無茶な仕事を丸投げして「俺は怖い人間なんだぞ!」とアピールしたかったのかなと。

無茶な指示で部下を困らせ、優越感に浸る上司なら、関わらないほうがいいでしょう。

④ 公然とミスを指摘

みんなの前でミスを指摘されると、屈辱ですよね。できれば誰もいないとき、個別に言ってもらえるとありがたいもの。

でもその配慮をしない上司は、部下のミスを、公然と指摘します。

たとえばグループLINEで名指しして、

「きのう○○さんが発送した荷物に不備がありました。今後注意願います」

とメッセージを送るとか。

みんなが見るグループLINEで指摘される。人前で恥かかされた感があって、辛いです。

⑤ 重要な連絡をしない

現場で働いてる部下に情報共有しないせいで、現場で問題が発生。

でも上司本人は、自分のそのミスに気づいてないことも。

重要な連絡がこないせいで部下がとばっちりを受け、不満。

でも上司に文句は言えないので、我慢するしかありません。

⑥ 根拠なく主観で判断

尊敬できない上司は、客観的に考えません。事実を見ないで、思い込みで判断します。

  • 「絶対○○だから」
  • 「100%○○だ」
  • 「俺は○○だと思う」

と断言するけど、根拠はない。

もちろん根拠のない自信でみんなを引っぱり、成果を出すなら別です。

でも問題は、主観で判断するせいで成果が出ないケース。自分を過大評価してて、冷静になれてないんですよね。

⑦ 発言のスケールがデカい

大げさなことを言う上司っていませんか?

僕もむかし、そういう上司のもとにいました。非現実的なことを言う人でした。

  • 「この製品で、日本を牛耳る」
  • 「社員の給料50万円になるよ」

こういった発言は実現せずじまい。

まじめで素直な人とかは、上司の大げさな発言を鵜呑みにしがち。要注意です。

⑧ 自分語り・自慢話

飲み会でアツく語る上司を、見たことがある人も多いでしょう。たとえば以下のとおり。

  • 過去の武勇伝を語る
  • ひたすら自慢話する

ほんとに自分に自信があるなら、若者相手に自慢はしないはず。言葉は少なく、淡々としてるはずです。

なのに「俺は昔こんなすごいことやってたんだよ」と大げさに語るなら、内心のコンプレックスや不安を隠そうとしてます。

僕がいた会社で、飲み会したとき。

酔った上司が、「俺は営業で全国1位だった」「俺はむかし名前を偽ってたこともあったんだ」と、マンガのように語ってました。

じっさい仕事ができる上司かというと、、微妙だったかなと。

能力がない自分を口で大きく見せて、自尊心を保とうとする上司。本人の発言を、鵜呑みにしないよう注意です。

⑨ 懸命に働く

無能な上司って、古い価値観にとらわれてることが多いです。

  • 「誰よりも働くヤツが偉い」
  • 「とにかく必死に働きゃいい」

という昭和のやり方を、部下に要求。

こういう上司だと、長時間労働になりやすいです。
本人は「たくさん働くのが大事だ」と思ってるので、残業させられます。

  • 定時までに仕事を済ませる方法はないか?
  • もっと効率のいい仕事のしかたはないか?

上記みたいな「合理的な考え」は、ほぼゼロ。

「とにかくたくさん働け!」と、軍隊的な考えを押しつけてきます。

⑩ ダメな部下を叱れない

むかし、観光施設の受付でバイトしてたとき。

同期がズボンのポケットに両手を突っこんで、事務所の机に座ってました。お客さんが来るカウンターから丸見え。

でも上司は本人に注意しません。

気になってる様子ではあるんですが、なにも言わない。

悪く思われるのを恐れてるのか、現場を締めないんですね。

だらしない部下を叱れない上司は、尊敬されません。

⑪ 業務指示が曖昧

指示をだすとき、言葉が抽象的で、部下にちゃんと伝わってません。

部下は毎回

「それって具体的にどういう意味ですか?」

と、真意を確認しないといけないのでストレス。

指示が曖昧な上司って、他人の立場になれないんですよね。

「自分だけじゃなく、相手も理解できる言葉で伝える」という習慣はなし。

自分しかわからないあやふやな表現も「相手は理解できるだろう」と思いこんでます。

ちなみに、曖昧な指示に悩まされている人は、以下の記事がおすすめです。

尊敬できない上司の下で働くと起きる5つの問題

① ムダ業務をやらされる

尊敬できない上司は、

  • やるべき仕事
  • やらなくていい仕事

の区別がついてません。

やらなくていい仕事を部下にやらせ、あとで「やっぱあれ、やらなくてもよかった」と判明します。

そうなると当然、その仕事につかった時間はパァになります。

でも本人は「時間をムダにする重大さ」を認識してません。あいかわらず、ムダ業務をふって部下を困らせます。

② 無茶なノルマを課される

僕が工場で働いてたとき、上司がありえない生産ノルマを課してきました。

工場のリアルな現状を知ってもらおうと、一日の生産量をデータにまとめた表を提出。

ノルマを撤回してもらえました。

非現実的なノルマを投げる上司は、「現場の実情」を知りません。ドヤ顔で的外れな指示を出してきます。

それを撤回してもらうには、根拠やデータをもとに論理的に説明することが大切です。

③ 尻拭いをやらされる

無能な上司は、自分のミスの尻拭いを部下がやってるのに、気づいてません。

尻拭いをする部下は、損するだけ。

貴重な時間を失い、肝心の自分の仕事が進みません。

  • 「この上司、ほんとだらしないな・・」
  • 「自分のミスに気づいてないって、ありえな」

とモヤモヤしながら働くことになります。

④ 情報共有されず、とばっちり食う

部下に伝えるべき連絡を、上司がしない。それが原因で問題が起き、部下がとばっちりを食います。

情報共有をしない上司って、「仕事の全体」を見てません。

「いま自分がもってる情報を、あの現場の社員に伝えないとどうなるか」

↑これを想像してないんですよね。

⑤ ダメな価値観に影響される

尊敬できない上司といると、質の悪い考え方の影響を受けます。

僕がいた会社の上司は、ドヤ顔でこう語ってました。

「仕事が終わらないなら朝まで働けばいい」

本人にとっては普通かもしれません。でも他人が共感できるか、、微妙かと。

寝ないで朝まで働けば、睡眠不足で体に悪いです。

社員を朝まで働かせると「ブラック企業」と思われる恐れも。

おかしな思想を植え付けられないよう、注意が必要です。

尊敬できない上司の下にいるときの対策

① 自分から要求する

たとえば以下のとおり。

  • 上司の指示が曖昧なとき →「具体的に説明してもらえますか?」と言う。
  • 上司の情報共有が甘いとき →「事前に連絡をお願いします」と伝える。

もちろん相手は上司。
失礼にならないよう、言い方に注意です。

でも言われるがままじゃ、あなたがストレスになるだけです。

こっちから仕事をコントロールするくらいの姿勢で、本人に求めてもいいんじゃないでしょうか?

② 現職のメリットを書き、壁に貼る

上司が尊敬できないと、「ここで働いて大丈夫なのか?」と不安ですよね。

でも上司がダメだからといって、そこが必ずしも「ダメな職場」というわけじゃありません。

現職のメリットを、紙に書き出してみましょう。

僕も尊敬できない上司と働いてましたが、その職場は以下のメリットもありました。

  • 土日は確実に休める
  • 残業なし、定時で帰れる
  • 仕事の裁量権が、大きい

上司が微妙でも、ほかにいい部分があれば「いまの職場も悪くないな」と思えます。

書き出した紙は自宅の部屋の壁に貼って、つねに読み返せるようにしましょう。

その紙を見れば

「そうだ、いまの職場はこういうメリットもあるんだ」

と思い出して前向きになれますよ!

③ 働きつつ転職活動する

いまの上司、もう関わりたくない・・。

それなら、転職も考えてみましょう。

よほどのブラック企業じゃないかぎり、「現職で働きながら転職活動する」のがおすすめです。

辞めてから転職活動はNG。履歴書に空白期間ができちゃうので。

転職活動に役立つサービスはこちら

いまの時代、転職活動に使えるサービスがたくさんあります。使わないのは損なので、これを機にぜひチェックしてみてください。

以下のとおりです。

リクルートエージェント

国内最大手の転職エージェント。転職活動を、プロが無料でサポートしてくれます。

★ 具体的にやってくれること

  • 求人の紹介
  • 応募書類の添削
  • 面接の日程調整
  • 面接後のフォロー
  • 企業との年収交渉 など

自分の希望・スキルに合った求人を紹介してくれるので、ハローワークに行って求人探しする手間が省けます。

僕も34歳の転職活動のときに使ってました。

担当者の方が真摯にサポートしてくれたので、さいごまで安心して使えました。

》リクルートエージェントに無料登録する


ポジウィルキャリア

20~30代向けのキャリアパーソナルトレーニング。

自分がめざす生き方・働き方について、プロのキャリアコーチングを受けることができます。

★ こういった人におすすめ

  • いまの仕事を続けていいのか不安な人
  • これからのキャリアが不安な人
  • 自分の適性がわからず、悩んでいる人

相談者数は30,000人以上。

「初回面談のみ無料」なのでご注意ください。

》ポジウィルキャリアを無料体験する


ミイダス

いままでの職務経験・スキルから、自分の想定年収を無料で診断できるアプリです。

  • 企業から提示される年収額が妥当か
  • どれくらいの年収で転職するべきか

上記を判断するうえで役立ちます。

僕も転職活動のときは、参考程度に使ってました。

ただ、想定年収はちょっと高めに表示されます。

なので、表示金額より-50~100万円くらいで見ておくといいかなと思いました。

登録は、ミイダスの簡単な質問に答えるだけでOKです。

まとめ:尊敬できない上司の下で働くのはやめよう

今回は以上です。

尊敬できない上司と働くのは辛いですが、できる対策を打ちつつ、必要なら転職も考えてみましょう。

転職活動で使える完全無料のサービスを、以下の記事にまとめてます。よかったら参考にしてみてください。

ぜひシェアをお願いいたします。
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次