※当記事ではアフィリエイト広告を掲載しています。
- 住む場所を変えたいと思っている人
- いま住んでいる地域に嫌気がさした人
「住む場所を変えて、もっと人生を充実させたい」と感じていませんか?
どこに住むかによって、人生の幸福度は大きく変わります。
筆者の僕もかつて、北海道の田舎から札幌に引っ越しました。
田舎にいたときは不満が多かったですが、札幌に住むようになって人生が180度変わり、幸福度がグンと上がりました。
そんな実体験をもとに、「住む場所を変えることの大切さ」について解説します。
あなたの人生が好転するきっかけになるよう、ざひ最後まで読んでみてください。
※
もし転職を考えているなら、リクルートエージェントなどの転職エージェントに登録するのがおすすめです。
プロのアドバイザーがあなたの転職を無料でサポートしてくれるので、一人でやるよりずっと楽に転職活動ができます。
転職活動が楽になる!おすすめ転職エージェント(利用は完全無料)
- リクルートエージェント (紹介求人数日本一。年齢問わず誰でも使える大手エージェント)
- マイナビエージェント (20~30代の若手向け)
- ジェイック
(20~30代無職、正社員未経験の方向け)
住む場所を変えることの大切さ
① どこに住むかで、人生の大方の軌道が決まる
どこに住むかは、あなたの人生に大きな影響を与えます。
住む場所によって、将来どんな人生になるか。
その大枠が決まります。
僕はむかし北海道の小さな農村に移住し、3年ちかく暮らしていました。
田舎暮らしは楽しいこともありましたが、ある大事なものが欠けていました。
それは、「自分がそこに所属してる実感がない」ということ。
その農村は、道内でもあまり知られていない片田舎。住民の9割以上が地元民でした。
こうした地域では、地元民のコミュニティ感が強く、移住者は「よそ者」と見られがち。
現地の人たちと3年近く一緒に働き、地域の懇親会に参加してましたが、いつも「自分はいずれここを去る人だと思われてるんだな」と思う場面がありました。
(↑当時住んでいた農村)
これ以上ここにいても、よそ者として歳をとっていくだけ。5年先の暮らしが想像でき、そんな人生は嫌だと思いました。
結果、札幌の転職先を見つけ、その農村を去りました。
もしあの場所に長くいても、「地域に馴染みきれない移住者」として孤独に暮らし続けるだけだったろうと思います。
あなたがいま住んでいる場所は、どうでしょうか?
今後もそこに住んでいると、どんな人生が待ってるでしょうか?
そこに居続けることで将来自分がどうなってるかが予想でき、そういう人生が嫌だと感じるなら、その場所を出たほうがいいかもしれません。
※
田舎から都会に引っ越したい方は、以下の記事が参考になります。
② いま住んでる場所で関わってる人たちは、あなたにとって本当に重要な人たちですか?
- あなたがいま住んでいる地域で出会う人たち
- その地域の職場で、一緒に働いている人たち
↑こうした人たちは、あなたの人生にどれくらい重要でしょうか?
もし「今後も長くつき合っていたい」と思えるほど重要な人たちなら、その場所に住み続けていいかもしれません。
でもそうじゃないなら、その場所を去ったほうがいいと思います。
僕もむかし、なんの縁もゆかりもない田舎に移住しました。
そこで3年ちかく住んで実感したのは、「ここにいる人たちとこれ以上関わる必要は1ミリもない」ということ。
人生の幸福度を決める大きな要素の一つ。
それは、「どんな人と付き合うか」です。
もし田舎の農村地域に住めば、必然的に、ある一定のカテゴリーの人たちと付き合うことになります。
勉強や自己研鑽にあまり関心がなく、作業着姿で肉労し、早朝から夜中までトラクターを運転するのを生業としてる人たちです。
いっぽう都会に住めば、いろんなタイプの人たちと出会えるチャンスがあります。
そこには全国各地からの移住者がいて、職業・価値観・趣味趣向すべてが違う人たちが集まっています。
もちろん都会の喧噪に疲れることもあるかもしれません。
でも、自分が本当に出会いたい人に出会うチャンスがあります。
どんな場所に住めば、自分が本当に関わりたい人たちと出会えるか。
それを考えて行動するのが大切じゃないでしょうか?
あなたがいま住んでる場所に、
- 今後も付き合っていたい人
- あたらしく出会いたい人
↑こうした人たちがいないなら、それは「住む場所を変えたほうがいい」というサインです。
※
いまの人間関係をすべて総入れ替えしたい方は、以下の記事をぜひ読んでみてください。
住む場所を変えると、人生が一気に変わる
僕は、なにもない農村から札幌に移住して、人生が180度変わりました。
たとえば・・
- 田舎の零細企業から都会の成長企業に転職し、年収85万円上がった
- 工場の単純作業をやめ、WEBマーケティングの仕事に転職できた
- 田舎暮らしに必須の「車」を手放し、経済的な負担がなくなった
など。
いろんなことが変わり、いまは田舎にいたときよりずっと幸せです。
住む場所を変えるだけで、それまでの不満があっけなく解消されます。理想の状態にひとっ飛びで近づき、幸福度が一気に上がります。
いまあなたがいる場所が「自分の居場所じゃない」と感じるなら、思いきって引っ越すのをオススメします。
まとめ:人生を変えたいなら、住む場所を変えよう
今回は、「住む場所を変えることの大切さ」について解説しました。
どこに住むかで、人生の幸福度が大きく変わります。
住む場所を間違えると、どれだけ努力しても理想とする暮らしはできません。
大切なのは、ただしい環境を整えること。
あなたが「ここに住みたい!」と心から思える場所に、移動すること。
すべてはそこから始まります。
どこに住めばもっと幸せになれるか。
じっくり考え、引っ越すために行動を起こしましょう!
もし住む場所を変えるなら、勤務先を変える必要も出てきます。
そんなときは、転職エージェントに登録しておきましょう。
転職エージェントに登録すれば、プロのキャリアアドバイザーに求人紹介してもらえたり、応募書類の添削をしてもらえたりと、いろんなメリットがあります。一人でやるよりずっと楽に転職活動できます。
僕も田舎から札幌に転職したときは、転職エージェントを使いました。
無料で使えるので、以下からぜひ登録しておきましょう。
転職活動が楽になる!おすすめ転職エージェント(利用は完全無料)
- リクルートエージェント (紹介求人数日本一。年齢問わず誰でも使える大手エージェント)
- マイナビエージェント (20~30代の若手向け)
- ジェイック
(20~30代無職、正社員未経験の方向け)