こんにちは、Kitaです。
筆者はこんな人
- 30代 平凡サラリーマン
- 仕事でスキルアップできず不安な人
- 単純作業ばかり、やらされている人
勤め先で、まったくスキルのつかない仕事をしていることに悩んでいませんか?
誰でもできる単純作業ばかりやっていると、「本当にこのままでいいんだろうか・・」と不安になりますよね。
ですが、そんなときこそ試してみてほしいことがあります。これを実践すれば、いまの不安な状況を変えられるかもしれません。
今回は僕の実体験をもとに、「仕事でスキルアップできないことに悩む人にやってほしいこと」について解説します。
「え、そんなこともやるの!?」と思うような意外な方法も紹介しているので、ぜひ最後まで読んでみてください。
仕事でスキルアップできないとき、試してほしい7つのこと
① 担当以外の仕事も勝手にやる
いまあなたが担当している仕事で「このままじゃスキルアップできない」と感じるなら、担当以外の仕事も勝手にやり、実務力アップを図りましょう。
- 今より難易度が高そうな仕事
- 自分がやったことのない仕事
上記のような仕事に積極的に手を出し、仕事の裁量を広げていくんです。
僕はいまの職場で「工場の生産管理」を担当していますが、以前プログラミングを独学し、商品受注システムを勝手に作って会社に導入しました。
もちろん、これは僕の担当の仕事ではありません。
ですがこうした仕事をやれば、
- 会社の業務が改善される
- 自分のスキルアップになる
という2つのメリットがあります。
もちろん勝手に仕事をしたので、あとで上司から注意されました。「自分で考えて仕事するのはいいんだけど、やるならやるで事前に相談してよ」とのこと。
もちろん、さきに上司に相談したほうがいいときもあります。
ですがもし「この仕事もしていいですか?」と聞いて上司にNOと言われたら、その仕事をするチャンスを失ってしまいます。
なので基本的には上司に何も言わず、こっそり勝手にやるのがおすすめ。
あなた自身のスキルアップ・成長のためにも、担当以外の仕事にも手を出していきましょう。
② 小さな問題を見つけ、解決する
いまの仕事のどんな小さなことでも構いません。なにかしらの「問題」を見つけ、解決してみましょう。
「ちょっとずつ進歩している」という実感を得られ、仕事が楽しくなります。
たとえば会社の事務所が散らかっているなら、整理整頓するとか。
書類が机の上に散らかっていたり、引き出しのなかがグチャグチャですと、モノ探しに時間をとられて業務効率が落ちます。
ですが整理整頓をすれば、モノ探しに余計な時間をかけずに済みます。それまで起きていた問題をひとつ解決したことになりますよね。
ただ職場には、こういう小さな問題をとくに「問題」とは思っていない人もいるもの。
いくら「問題を解決するためだ」とはいえ、人前であれもこれもと改善していると、周りから白い目で見られるかもしれません。やりすぎには注意してください。
仕事でスキルアップできないときは、業務で起きている小さな問題を見つけて解決する。そうすれば進歩している実感を得られて有意義に働けますよ。
③ 独自のルールで仕事する
ふだんやっている仕事に自分なりのルールを作ると、その仕事に前向きに打ち込めます。
たとえば僕は工場勤めですが、商品の梱包作業をただ闇雲にやるのではなく「制限時間内に〇個作る」という独自のルールを作っています。
そうすると「時間内に終わらせなければ!」と作業を速くやるようになり、なにも考えずに作業している時より、その時間を目的意識をもって過ごせます。業務も速くなるので一石二鳥ですね。
もちろんこれがスキルアップにつながるかというと、そうでもありません。ただここで大事なのは、「退屈な仕事を楽しむために工夫をすること」。
仕事に工夫して取り組む姿勢は、これからどんな仕事をするときにも役に立ちます。
あなたもいまの仕事に、ぜひ自分のルールを作ってみてください。
④ エクセルVBAを学ぶ
VBAができると、多くの職場で活躍できる可能性があります。自分のスキルアップや実績作りにもなるので、オススメですね。
VBAとは?
いわゆる「プログラミング」の一種で、エクセルの入力作業を自動化するツールです。
みなさんもご存じのとおり、多くの職場でエクセルを使いますよね?
- 売上管理
- 顧客管理
- 請求書作成
- シフト作成
など、いろんな業務でエクセルを使う機会があります。
そんなとき、よく事務員の人がエクセルにデータを手入力したりしていますが、この入力作業、VBAを使えばすべて自動にできます。
VBAの強みは、「データ入力にかかる時間を大幅削減できる」ということ。
たとえば、
■手入力で請求書を作る
→ 1枚作るのに10分かかる
■VBAで請求書を作る
→1枚作るのが、たった数秒で済む
上記のとおり。
「請求書の作成」は、業務で頻繁にやりますよね。
もしVBAで請求書を自動作成できると、それまで手入力で作成していたときと比べ、年間で何十時間・何百時間もの作業時間を減らせます。
会社としては大幅なコスト削減になり、非常にありがたいのです。
もしあなたがVBAを使いこなせると、上司はあなたのそのスキルを見込んで、エクセルを使う仕事を任せてくれる可能性があります。
そうなると、職場はあなたの独断場。
VBAを使って、会社のエクセル作業を自動化しまくりましょう。あなた自身も実務をとおしてスキルアップできますよ。
もちろんVBAは、習得するまでに時間がかかります。
ですが今ではオンラインスクール・YouTube動画などで、エクセル講座を受けられます。
そういったサービスを使って、VBAを学んでみるのもいいかもしれません。
⑤ 職場のトイレ掃除をする
「職場のトイレ掃除をするだって?スキルアップとは何の関係もないじゃないか」
そう思われるかもしれませんね。
ですがトイレ掃除には、大きなメリットがあります。
それは「職場の人たちに感謝され、高く評価される」ということ。
トイレは汚れやすい場所。
多くの人が掃除するのを避けがちです。
でも、そういう「みんなが嫌がる仕事」を進んでやってくれる人は、周りから感謝されたり、信頼されたりするものなんです。
僕もかつて、職場のトイレ掃除を自主的にやっていたことがあります。
あるとき先輩が「いつもトイレ掃除してくれてるよね?ありがとう」と声をかけてくれました。
それだけじゃありません。
トイレ掃除をしていると、職場で「いい噂」が広がります。
「○○さん (あなたの名前) がいつもトイレ掃除してくれてるらしいよ」という話が、人から人へと伝わっていきます。
トイレがつねに綺麗だと、みんなが気持ちよく使えますよね。そんな快適な状態を生み出しているあなたに、職場の人たちは感謝するようになります。
あなたのその仕事ぶりに感心した上司が、あなたにもっとやりがいある仕事を任せてくれるかもしれません。
職場でステップアップするチャンスが出てきますよ。
⑥ 職場の人に親切なことをする
親切な行動で周りを喜ばせてあげると、みんなに好かれ、たとえスキルアップできない職場でも幸せに働けます。
- 同僚にお茶をいれてあげる
- ポットのお湯をとりかえる
- お菓子を配ってあげる
上記のとおり。
小さなことでいいので、周りが喜ぶ親切な行動をしましょう。
あなたが気のきいたことをする姿を見て、周りの人は「ありがとうございます」と言ってくれます。
大切なのは、ちいさな親切の積み重ね。
親切な人として好かれれば、その職場が居心地がいいと感じるようになります。
⑦ ホリエモンの「ゼロ」を読む
これは仕事でスキルアップできず悩んでいる人に、ぜひ読んでほしい本です。
著者のホリエモンは、かつて2年間刑務所にいたとき、ほかの受刑者たちと一緒に獄中労働をしていました。
当時の仕事内容は「大量の袋を、決められた手順でひたすら折りつづける」というもの。
文字どおり、誰が見ても「つまらない」としか思えない単純作業です。
ですがホリエモンは、この「つまらない袋折り作業」を、どうすればもっと楽しくできるだろうと考えました。
いかに素早く折るか。
どうすればもっと効率よく折れるか。
徹底的に工夫し、作業。
その結果、決められた時間内で、ほかの受刑者たちより多くの袋を折れることに。
このエピソードからわかること。
それは、「どんなにつまらなく見える仕事にも、かならず工夫の余地がある」ということです。
自分の工夫次第で仕事はいくらでも面白くできるし、いくらでも有意義にできる。
僕もかつて仕事のことで悩んでいたとき、このゼロという本を読んで衝撃を受けたのを覚えています。
いまの会社でスキルアップできず悩んでいる人は、本書からきっと何かのヒントを得られるはずです。
それでもスキルアップできないなら・・
① 割りきって副業する
会社の仕事でスキルが上がらないなら、副業して自力で稼ぐことを考えてみましょう。
サラリーマンとして安定の固定給をもらいつつ、自分のビジネスで稼ぐんです。
ちなみに世の中にはいろんな副業がありますが、なかでもオススメはネットビジネス。
おすすめの副業
- ブログ
- せどり
- YouTube
- WEBデザイン
- プログラミング
上記のように、インターネットを使ってできる副業は、パソコンとネット環境さえあればどこでもできるのでおすすめですね。
僕もいま会社員として働きながら、副業でこのブログをやっています。
ちなみにブログは、稼げるまでに時間がかかります。
ですが書いた記事はすべて自分の資産になり、「不労所得」として継続的に収益をもたらしてくれる可能性があります。
以下の記事でくわしく解説しているので、よかったら参考にしてみてください。
今すぐブログで副業を始めたい方は、以下の記事を読めば今日からブログを始められます。
② 割りきって転職する
「いろいろ試してがんばったけど、やっぱりいまの仕事ではスキルアップできない・・」
そんなときは、転職したほうがいいかもしれません。
世の中には「転職」をネガティブにとらえる人もいます。ですが、「もっと成長したいから」という理由で仕事を変えることは、まったく問題ありません。
むしろ自分が成長できない環境でくすぶっていることのほうが、はるかに問題です。
どうがんばってもスキルアップできないなら、その仕事には見切りをつけ、つぎの行動に移りましょう。
有意義に働きたい人におすすめの映画
「仕事でスキルアップしたい」。
もしそうお考えなら、それは今よりもっと有意義に働き、自分の仕事を楽しみたいということではないでしょうか?
そんな方におすすめの映画があります。
以下の記事では、「仕事に使命感をもって働く人たちを描いた映画」を紹介しています。
自分の仕事を愛し、生き生き働く主人公たちの姿を見るとモチベーションが上がります。よかったらチェックしてみてください。
まとめ:仕事でスキルアップできないときは対策を
今回は「仕事でスキルアップできないとき、試してほしいこと」について解説しました。
仕事でいつも単純作業ばかりしていると、不安になるものです。
ですが今あなたがしている仕事にも、工夫の余地、改善の余地がまだあるかもしれません。今回ご紹介したことを、ぜひ実践してみてください。
逆に「いまの仕事ではもうスキルアップできない」と感じるなら、転職活動をするのも手です。
そのさいは転職エージェントや転職サイトに登録しておくのがいいでしょう。くわしくは、以下の記事が参考になります。