こんにちは、Kitaです。
筆者はこんな人
- 30代倹約家
- 生活費:月8万
- 貯蓄率:40%超
- 残業代で稼ぐ人の末路を知りたい人
世の中には、長時間の残業で稼ごうとする人がいます。
もちろん長く働いたぶん給料はもらえますが、賢明な稼ぎ方と言えるでしょうか?
僕の以前の職場では、毎日朝から深夜まで働いている人がいました。
残業代が多い代わりに、その人が「多くの大切なもの」を失っている姿を目の当たりにしました。
今回はそんな実体験をもとに、「残業代で稼ぐ人の末路」について解説します。
働きすぎて後悔しないよう、ぜひ最後まで読んでみてください。
では、さっそく行ってみましょう!
残業代で稼ぐ人の末路7選
① 時間を失う
当たり前ですが、長時間働くと自分の時間を失います。
当ブログのほかの記事でも書いていますが、時間はお金よりも貴重なもの。
お金は失っても働けば取り戻せる一方、失った時間は取り戻せないからです。
人が有意義なことをして過ごすには、時間が必要です。
- 趣味を楽しむ
- 旅行をしに行く
- 好きな人と過ごす
上記のことをするために欠かせないのは、まぎれもなく「時間」。
残業代のために働く人は、働いた時間分、ほかの有意義なことをして過ごす時間を失います。
もちろん残業代はもらえますが、その残業分の人生を消費し、それは二度と取り戻せません。
② 健康を失う
長時間労働は、体やメンタルに悪影響を与えます。
ですが残業代で稼ごうとする人は、そうした影響には無頓着。
むかし僕がいた会社の先輩は、朝7時から深夜2時過ぎまで働く人でした。
「残業代が欲しいから」と言っていましたが、いつも寝不足で顔色も悪かったです。
言うまでもないですが、健康はお金より大切です。
僕たちが働いて稼げるのは、健康だからこそ。病気になるとお金は稼げません。
お金のために健康を捨てるのは、本当に賢明と言えるのでしょうか?
③ 会社に依存し続ける
収入を増やす方法は一つだけじゃありません。
せどりやブログなどの「ネット副業」で稼いだり、資格をとって、より給料の高い会社に転職する方法もあります。
ですが残業代で稼ぐ人は、「いまの会社で長時間はたらく」ほかに稼ぐ手段を考えません。
かりに「副業で稼げるらしい」という話を聞いたことがあるとしても、わざわざ自分から始めようとはしません。
あいかわらず自分の膨大な時間を、会社の労働につぎこむことでお金を得ようとします。
ですが、もしその会社の経営が傾いたらどうなるでしょうか。
唯一の稼ぎ口を失い、路頭に迷うことになります。
いくら残業で稼いでも、会社に依存するかぎり、ある日とつぜん収入がゼロになる不安が消えることはありません。
④ システムに搾取され続ける
稼ぎが増えると、より多くの税金 (所得税・住民税) を払わないといけません。
残業代で稼ごうとする人は、こうした「世の中の仕組み」のことを知りませんし、調べません。
頭を使って考えたり、小難しいことを調べるのが苦手なので、「所得税や住民税がどう決まるのか」すら把握していないことも。
「お金を稼ぐには、とにかくたくさん働けばいいんだ!」
という単純思考。
後先考えず、やみくもに働き、最終的に大きな税金を払わされることに気づきません。
給与明細をもらわない先輩
僕が以前働いていた職場の先輩は、給与明細をもらっておらず、長時間働いたことで税金がいくらになっているか把握していませんでした。
世の中の仕組みを知らず、馬車馬のように働いても、仕組みに搾取されることになります。
⑤ 頭脳がアップデートしない
残業代で稼ぐ人は、長時間労働する以外の稼ぎ方について、学びません。
- 資格をとって転職する
- スキルを得て転職する
- 副業して稼ぎを増やす
上記は収入を上げるアイディア。
ですがこうしたことを調べたり、勉強する習慣がなく、昔から慣れ親しんだやり方を変えようとしません。
頭脳はアップデートしないまま平行線。
何年たっても「残業代のため働きまくる」という行動をくり返します。
⑥ 魅力のない人間になる
世の中には、人生経験が豊富で魅力的な人がいます。
仕事でも趣味でも、好きなことを楽しんでいて活動的。話題が多く、人間性の幅が広いです。
たとえば「温泉めぐり」が趣味の人は、
- 今まで行った温泉地
- 現地のおいしい料理
- そこで経験したこと
など、リアルな体験を楽しそうに語り、人の関心を惹きます。
ですが会社で働いてばかりだと、こういった楽しい経験が身につきません。
もちろん「会社の仕事が大好きだから」といった理由なら別。
ですが「お金がほしいから」と朝から晩まで働いてばかりで、たいした趣味や経験もない人に、はたして魅力があるでしょうか?
残業代のため働きつづける人は、人生を楽しめていない退屈な人間になる恐れがあります。
⑦【意外?】お金を失う
残業代で稼いでいるのに、なぜお金を失うのか?
あくまで傾向としてですが、長時間労働のストレスを発散するためにお金を使うからです。
「働く→タバコ買う」という負のループ
かつて僕が出会った長時間労働者の人は、1日2箱吸うヘビースモーカーでした。
仕事のストレス発散のためにタバコを買い、つねに金欠。
お金のために働く
→ ストレスたまる
→ タバコを買う
→ お金がなくなる
→ お金のために働く
まさに「負のループ」です。
長く働いたぶんお金が増えるかというと、必ずしもそうとは限りません。
残業代で稼ぐより、良い方法
結論、倹約をすることです。
残業代を稼ぐより、倹約をおすすめする理由。
それは自由時間が増えるからです。
生活費を稼ぐために長時間働いているなら、まず生活費を下げるのがオススメ。
たとえば生活費が月20万なら、月18万に減らせないか検討してみましょう。
2万円分の残業をせずに済み、自由時間が増えます。
ちなみに生活費を下げるなら、自炊が効果的。
「めんどくさくて自炊できない・・」
↑こうお悩みの方は、以下の記事を読んでみてください。
ついムダな買い物をしてしまう人には、以下の記事が役に立ちます。
「できれば節約したいけど、節約ってしんどい・・」
そうお悩みの方は、以下の記事を読んでみてください。
まとめ:残業代で稼ぐのはやめよう
今回は、残業代で稼ぐ人の特徴について解説しました。
長く働けばそれだけ稼げるのは事実ですが、かわりに時間や健康など、多くの大切なものを失います。
もし残業代のために働いていた方は、将来後悔しないよう、働き方を見直してみましょう。
また、貯金を増やそうとがんばっている方は、以下の記事をぜひ読んでみてください。