【ミイダスを使ってみた】使うメリットは?評判や口コミは?

この記事で解決できる疑問

  • ミイダスの評判はどう?
  • 使うメリット、デメリットは?
  • 使うときの注意点も知りたい!

ミイダスは、自分の市場価値を知れる診断ツールです。

これまでの実務経験やスキルを登録すると、あなたの想定年収が診断され、それをもとに企業から面接オファーを受けることができます。

(画像の引用元:ミイダス公式サイト)

転職活動に役立つそんなミイダスですが、じっさい評判はどうなのでしょうか?

そこで今回は、僕がじっさいに使ってみた感想、評判や口コミを解説します。

この記事を読むとミイダスについて理解でき、ご自身に合ったサービスなのかがわかります。

ぜひ参考にしてみてください!

転職を検討している方にむけて「おすすめ転職エージェント」をまとめました。
誰でも使える大手エージェントだけじゃなく、完全無料で使える転職支援サイトも紹介しています。

後悔のない転職ができるよう、ぜひ以下の記事を参考にしてみてください。

\ 利用は完全無料 /

目次

ミイダスの概要

① 特徴

ミイダスは、自分の市場価値を診断してくれるサービスです。

これまでの仕事の経験、仕事を通じて得たスキルなどを登録することで、あなたの想定年収を「年収○○万円」という形で表示してくれます。

また、自分が登録したデータにもとづき、企業から面接確約オファーを受け取ることもできます。

自分の市場価値を知りたい方、書類選考なしで面接を受けたい方にとって、便利なサービスですね。

② 基本情報

ミイダスの基本情報はこちら

■サービス名ミイダス
■取扱い求人数優良企業327,000社
■利用料完全無料
■求人取扱い地域国内・海外
■運営会社株式会社ミイダス
■設立2019年4月1日
■公式サイトhttps://miidas.co.jp/

運営元である株式会社ミイダス。
あの大手転職サービス「doda」を運営している株式会社パーソルキャリアと、同グループの会社です。

ミイダスを使ってみた感想【メリット】

① 求人を調べる手間がない

ミイダスとほかの転職サイトとの一番の違い。
それは、ミイダスでは自分から求人を調べるのではなく、企業からのオファーを待つということ。

あなたの経歴・スキルに魅力を感じた企業が、「ぜひウチの面接を受けに来ませんか?」と連絡をくれるのを待つことになります。

なので、いちいち自分で求人をさがす手間がありません。

現職で忙しい人にとっては、こうした「待ち」の転職活動はかなり便利と言えますね。

② 面接確約オファーが受けられる

ミイダスに登録すると、あなたの経歴やスキル、年収に応じて企業から「面接確約オファー」が送られてきます。

これはつまり、書類選考なしで面接が受けられるということ。
企業応募のさいは書類選考で落とされることもあるので、はじめから書類パスができるのは、かなりありがたいですよね。

よく一般的な転職サイトでは、企業から「応募歓迎」といった内容のメッセージが送られてきますが、あれは応募しても書類選考で落とされることも多々。

いっぽうミイダスの面接確約オファーは、確実に面接を受けられるので重宝します。

③ 自分の市場価値を客観的に知れる

市場価値とは

自分が労働市場で、どれだけ価値のある人材かをはかる指標のこと。

かんたんに言うと、「自分が世の中でどれだけ役に立つ社会人か」ということですね。

自分の市場価値は、自分一人だけでは的確に把握できないもの。
自分は自分のことを「これだけ仕事ができる」と認識しているつもりが、世の中からすれば「それほどでもない」と思われることはよくあります。

自分の経歴に自信があって、いざ企業に応募しても、書類選考で落とされてショックを受ける。
そういったことは起こりうるんです。

そうならないためにも、自分が世の中でどれだけ価値のある人材なのかを客観的に把握することが大切です。

僕もミイダスで、自分の経歴・スキルを登録してみました。
そこで出た「想定年収」は以下のとおり。

(画像の引用元:ミイダス公式サイト)

「現職の年収よりけっこう高いな」と感じましたが、客観的な評価だとこうなるのでしょうか・・?

④ 一人でマイペースに転職活動できる

転職エージェントをつかうと、担当のアドバイザーにキャリア面談をしたり、職務経歴書の添削をしてもらったりできます。

ただ、担当者とのこうしたやりとりが「わずわらしい」と感じる人もいるかもしれません。

そういう人にとってミイダスは、「完全に自分のペースで転職活動ができる便利なツール」と言えます。

とくに現職で忙しく、転職エージェントと連絡をとるのが難しい人は、ミイダスでマイペースに職探しをするのは有効ですよ。

\ 利用は完全無料 /

ミイダスを使ってみた感想【デメリット】

① 想定年収が高く表示されがち(?)

ミイダスに自分の経歴やスキルを登録すると、それに応じて自分の想定年収が表示されます。

ですがこの年収額、予想よりずいぶん高い数字で表示されることがあります。

このあとの「ミイダスの悪い評判と口コミ」でもご紹介しますが、ミイダスを使っている多くの人が「自分の想定年収がやたらと高くて疑わしい」と違和感を感じています。

僕も自分の想定年収を診断してもらったところ、「こんなに高いの・・?」と思うくらい、自分にとって高めの年収が出ました。

もちろん相応のスキルや経験があるにもかかわらず、現職で相応の給料をもらっておらず、「自分の年収はこんなもんなんだろう」と低く見積もっているからかもしれません。

ただ個人的には、「想定年収」はあくまで参考程度にし、あまり鵜呑みにしないほうがいいなと感じました。

② 自分の希望にこだわった求人探しができない

ほかの転職サイトや転職エージェントを利用するときとは違い、ミイダスでは自分から求人を探すことができません。

自分の情報を登録し、あとは自分に興味をもってくれた企業から面接オファーがくるのをひたすら待ちます。

もしオファーが来たとしても、その求人内容が自分の希望とは違うものである可能性もあります。

希望に合う仕事のオファーがなかなか来ず、不便に感じることもあるかもしれません。

ミイダスの良い口コミと評判

ミイダスを使っている人たちの良い口コミ・評判をチェックしてみましょう。SNSでいろんなコメントがあったのでご紹介しますね。

自分の市場価値を知れる

ひとつの会社で長く働いていると、自分が外の世界でどれだけ通用するのかについて考えなくなりがち。
だからこそミイダスで自分の市場価値を知るのは、これから有意義なキャリアを歩むうえで大切です。

企業をフォローし、条件を伝えられる

気になる企業をフォローしておけば、希望に近い求人に応募できる可能性が上がりますね。

無料で使える

自分が今後はたらくうえで、どんな適性を仕事に活かせるのか。それを知るのにミイダスは役立ちます。無料で使えるのは嬉しいポイントですね。

市場価値診断で自信がつく

自分の想定年収にたいし「信憑性は不明」というコメント。たしかに予想よりすこし高めの年収がでることもあり、本当に信じていいのかと疑ってしまう人も多いでしょうね。

ただ、高めの年収額が表示されることで「自信になる」というのは、ミイダスを使うメリットとも言えます。

求人探しを効率化できる

「効率よく求人をさがせる」といのは、たしかにミイダスの大きな強み。

ミイダスは、企業からのオファーを待つシステム。
自分に合った求人を引き寄せられるので、時間を有効活用して職を探したい人には、うってつけですね。

\ 利用は完全無料 /

ミイダスの悪い口コミと評判

ミイダスの良い評判をチェックしたところで、つぎは悪い評判・口コミも調べてみましょう。

想定年収額が疑わしい

ミイダスではユーザーの想定年収を診断してもらえますが、「表示される年収額が高すぎる」と感じる人も多いです。

もちろん自分が本当にその年収レベルなら嬉しいですが、信じていいのか疑問に思うケースはよくありますね。

オファー時の確約年収と、実際の年収がちがう

企業からオファーされたときの確約年収ではたらけるかと思いきや、実際は違っていたケース。

僕もむかし働いていた職場で、「求人票に書かれている給料と、じっさいの給料がちがう」ということがありました。

理不尽だと感じるかもしれませんが、「社会ではこういったことが起きるもの」と割りきることも大切かなと。

電話営業が不快

「電話営業がしつこい、うざい」と不満なコメントですね。
僕がミイダスを使ったときは電話営業は来ませんでしたが、使う人によっては来るのでしょうか・・?

ミイダス利用に関するよくある質問

① 利用料金はかかりませんか?

かかりません。
ミイダスは誰でも完全無料で使えます。

② 年収が低い人でも使えますか?

年収がいくらかに関係なく、どんな人でも使えるのでご安心いただければと思います。

③ キャリア相談はできますか?

できません。
アドバイザーとキャリア相談がしたい場合、転職エージェントを使うのがオススメです。

④ オファーを無視するのはマズいですか?

企業の「面接確約オファー」を無視するのは問題ありません。

そもそもミイダスに登録していると、頻繁にオファーがきます。すべてに返信すると時間を失うので、興味がなければ対応しないでおきましょう。

無視したからといって、とくに評判が悪くなるわけでもないのでご安心ください。

【重要】ミイダスと転職エージェントを併用しよう

(画像の引用元:クルートエージェント公式サイト)

ミイダスだけを使って転職活動するのはおすすめしません。

というのもミイダスでは、企業からオファーがくるのをひたすら待つので、希望の求人を自分で探せないからです。

もちろんミイダスを使うのはいいのですが、ほかの転職サービスも併用したほうがいいです。

おすすめはクルートエージェントなどの転職エージェントですね。
プロのアドバイザーが、あなたの転職活動を無料で支援してくれるので、心強いですよ。

また転職サイトを使う場合、リクナビネクストがおすすめ。
豊富な求人のなかから好きな仕事に応募できますよ。くわしくは、以下の記事を参考にしてみてください。

まとめ:ミイダスを転職に役立てよう

今回は、ミイダスを使ってみた感想、評判や口コミについて解説しました。

ミイダス経由で企業から「面接確約オファー」がくると、書類選考なしで面接を受けられるので内定率が高いです。

もちろんミイダスだけじゃなく、転職エージェントも併用し、有利な転職活動をしましょう。

以下の記事で「おすすめ転職エージェント」をまとめました。
誰でも使える大手エージェントだけじゃなく、完全無料で使える転職支援サイトも紹介しています。

後悔のない転職ができるよう、ぜひ参考にしてみてください。

\ 利用は完全無料 /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

よかったらぜひコメントをお願いします。

コメントする

目次