※当記事ではアフィリエイト広告を掲載しています。
- 仕事で周囲から評価されず、不満な人
- 職場で認められずに悩んでいる人
「仕事でいくらがんばっても評価されない」。
そんなとき、不満を感じるものです。
筆者の僕もむかし、努力や成果が認められない職場で働いてました。
そんな実体験をもとに、「仕事で評価されないので辞めたい」と悩んでいる方にむけて記事を書きました。
いまの悩みが晴れるよう、ぜひ最後まで読んでみてください。
※
転職するなら、リクルートエージェントなどの転職エージェントを使うのがおすすめです。
プロのアドバイザーがあなたの転職を無料でサポートしてくれるので、一人でやるよりずっと楽に転職活動ができます。
くわしくは以下の記事を読んでみてください。
【仕事で評価されない】辞めたいと悩む人に伝えたいこと3つ
① 働きぶりが見られてないのは虚しい
どれだけ働き、会社に貢献してても、それを誰も見てないとやるせなさを感じるもの。
僕はむかしいた職場で、一人で工場管理の仕事をしてました。
自分で考えて自由に働けるいっぽう、上司や同僚が1人もいない環境に、どこか虚しさがありました。
そばで見てる人に働きぶりを褒められたり、感謝されたりしたとき、仕事にやりがいを感じるもの。
でも、ほかに誰もいない環境で黙々と働いてると、「自分はいったい何をしてるんだろう?」と思うことがあります。
ちなみに仕事が物足りなくて悩んでいる方は、以下の記事を参考にしてみてください。
② 上司は評価できる人ではないのかも
あなたの職場の上司は、どんな人でしょうか?
- あなたの仕事にフィードバックをくれますか?
- あなたにねぎらいの言葉をかけてくれますか?
もしそうしたことがなく、放置されてると感じるなら、その職場に長居しないほうがいいかもしれません。
世の中には、部下の仕事ぶりに気を配らず、自分の目の前のことにしか関心をもたない上司がいます。
そうした上司のもとでいくら頑張っても、評価されず、やりがいを感じられません。
③ 評価されない環境では成長できない
成長できる環境は、「自分が評価されやすい環境」です。
周りに「すごいね」「さすがです」と言われるからこそ、嬉しくてモチベーションが上がり、もっと成果を出そうと頑張れるからです。
ですが努力が認められない職場にいても、やる気が起きず、仕事をつうじたスキルアップにつながりにくいです。
僕はむかし農業の生産現場で働いていましたが、現場で必須の「大型トラックの運転」が苦手でよくミスしていました。
運転が下手過ぎて、社長に「減給させてくれ」と言われるほど、、(^^;)
苦手な仕事じゃどうあがいても評価されず、実務面で成長するのは難しいです。
ちなみに苦手な仕事を続ける人の末路については、以下の記事を読んでみてください。
注意点:意外と評価されてることもある
あなたはいまの職場で評価されてないことに、不満を感じてるかもしれません。
ただ、その認識はほんとに正しいんでしょうか?
もしかすると自分の気づかないところで、誰かがあなたの仕事ぶりを見て評価してくれてるかもしれません。
僕がかつて一人で工場管理の仕事をしてたとき。
あるとき事務員の女性に、「一人でいつもよく仕事されていてすごいなと思います」と言われました。
「意外と誰かが働きぶりを見てるものなんだな」と思って、嬉しかったのを覚えてます。
あなたの仕事ぶりをひそかに評価している人が、意外と周りにいるかもしれません。
口に出さないだけで、心のなかで思ってる、ということもあり得ますよ!
【いまの仕事を辞めたい人へ】今後のアクションプラン
「いまの仕事を辞め、もっと評価される環境で働きたい」。
その場合、たいてい転職する必要が出てきます。
転職に向けて今からできる準備について、以下で解説します。
① ポジティブな転職理由を決める
転職するうえで大切なこと。
それは、前向きな転職理由をもつことです。
面接で転職理由を尋ねられたときに、自信をもって答えられるからです。
「仕事で評価されないのが不満だから転職する」というのは、動機としては間違ってはいません。
ただ、これにはどこかネガティブな印象があります。
応募先企業の面接で転職理由を尋ねられ、「現職で評価されてないのが不満だからです」と答えるとどうなるでしょう?
面接官に「この人はウチの会社でも不満をもつんじゃないかな?」と思われて悪印象になり、不採用になります。
「仕事で評価されないのが不満だから」という動機を、ポジティブに変換しましょう。
たとえば・・
- 「自分の得意なことを活かし、評価される環境でやりがいをもって働きたいから」
- 「評価体制が整っている会社で、成長しながら働きたいから」
上記のようなかんじですね。
転職理由はポジティブにし、面接で堂々と答えられるようにしておきましょう!
② 自分の得意なことを洗い出す
得意なことを活かせる仕事に就けば、評価されやすくなり、やりがいをもって働ける可能性が高くなります。
あなたが得意なことを、紙やノートに思いつくだけ書き出してみましょう。
たとえば・・
- 読みやすい文章を書くこと
- 人と会話して仲良くなること
- 料理をきれいに盛り付けること
- 物事を深く突き詰めて考えること
など。
もし料理をきれいに盛り付けるのが得意なら、料理人になれば活躍できるかもしれません。
また、盛り付けは「きれいに美しく整える作業」でもあります。
そう考えると、デザイナー・イラストレーターなどのクリエイティブ系の仕事に向いてる可能性もあります。
得意なことを洗い出したら、それらをもとにどんな仕事が向いてそうか考え、できるだけ候補をあげてみましょう。
得意を少しでも活かせそうな仕事を、探してみてください!
③ 転職エージェントに登録する
転職活動のさいは、転職エージェントを使うのが必須です。
そもそも転職活動には面倒なことが多いです。
たとえば・・
- 応募書類を書く
- サイトで求人を調べる
- 面接の日程調整をする
など。
転職エージェントは、こういう面倒な作業をすべて代行・サポートしてくれます。
転職活動における、的確なアドバイスもしてくれます。
僕もかつてdodaを使ってたとき、エージェント担当者に職務経歴書を添削してもらいました。
プロの指摘をもとに、何度も書き直して内容をブラッシュアップし、魅力的な職務経歴書を作れました。
自分ひとりで転職活動をするのは、時間と労力がかかり、あまりにもコスパが悪いです。
転職を成功させるには、転職エージェントを使うのが必須。これを機に登録しておきましょう。
なかでもリクルートエージェントは、国内の転職エージェントのなかでも代表的。
僕も使いましたが、担当のアドバイザーがすごく親切な方で安心でした。くわしくは以下の記事で解説してます。
まとめ:評価されない仕事は辞めるべき
今回は、「仕事で評価されないので辞めたい」と悩んでいる方にむけて解説しました。
いくらばんばっても認められない。そういった職場では成長できず、長居すると後悔する恐れがあります。
現職にとどまるべきか冷静に考え、今できるベストの行動をしていきましょう。
いまの仕事を辞めたい人へ
転職するなら、転職エージェントに登録するのが必須です。
転職活動でいちばん辛いのは「孤独」です。たったひとりで何十社も応募し、何度も落とされるうち、自分は世の中に必要とされてないんじゃないかと感じて落ち込むことがよくあります。
そんな孤独な転職活動を、キャリアアドバイザーに無料でサポートしてもらえるのは、すごく心強いです。
僕もかつて、転職エージェントを使ったおかげで転職に成功しました。担当者の方がさいごまで二人三脚で支援してくれたおかげで、心が折れずに乗り切れ、理想の会社で内定をとれました。
気になる方はこちらをクリックしてみてください↓
リクルートエージェント