自分だけ仕事量が多いのは、勘違い?【低レベルな職場かも】

※ この記事では、アフィリエイト広告を掲載しています。

こう悩んでいませんか?

自分だけ仕事量が多い。

同僚とかはのんびりしてるのに、自分だけいろんな業務で忙しい。上司もなにもしないしイライラする。

自分だけ仕事が多いのって勘違いなのかな?この不満、どうすりゃいいんだ・・?

こういった悩みを解決する記事です。

筆者の僕も、むかし同じことで悩んでました。

まわりがのんびり働いてるなか、自分一人だけやたら忙しくてモヤモヤ。

そんな実体験をもとに、「自分だけ仕事量が多いのは勘違い?【その職場、低レベルかも】」というテーマで解説します。

いまの悩みが晴れるよう、ぜひ最後まで読んでみてください。

スポンサーリンク
目次

自分だけ仕事量が多いのは勘違い?

世の中では、自分だけ業務量が多いと感じてる人に、

  • 「それって思い上がりじゃない?」
  • 「え、有能アピールしてんの?」

と批判する人もいると思います。

たしかに、客観的にそう見えるのは仕方ないですよね。

ただ、あくまで事実として「ほかより自分の業務量がやたら多くてイライラする」というケースってあるんですよね。

その場合思い上がりとかじゃなく、現にその人だけに仕事が集中してます。

あなたも、それに悩んでるからこの記事を読んでくださってるはず。

そういう「思い上がりじゃなく、客観的な事実として自分だけ業務量が多くて悩んでいる人」に向けて書いていきます。

このまま読み進めてください。


ちなみに

仕事が多すぎてやばい!自分の仕事が遅いのが原因かもしんないけど、とても追いつかなくてパンクしそう・・

と悩んでる方は、この記事のほうが参考になります↓

自分だけ仕事量が多いのが勘違いじゃないケース

まず、「自分だけ仕事が多いのがまちがいないと判断するポイント」をご紹介します。

ご自身にあてはまってるか、ご確認いただければと思います。

① 職場でサボってる人たちがいる

あなたの職場に、あまり働いてない人っていませんか?たとえば以下のとおり。

  • 仕事中に、ボーっとしてる人
  • PCでネットサーフィンしてる人
  • よく同僚と私語をしている人

僕がむかし食品工場で働いてたとき。

大量の発注がきて忙しく梱包してるあいだ、事務員の人たちがずっと世間話。デスクに置いたスマホのYoutubeで、野球観戦してる人もいました。

大量に仕事があってはち切れそうなときに、同じ職場でこんなにサボってる人がいて驚きました。

あなたの職場の人たちは、どうでしょうか。
自分が息つくヒマなく働いてるなか、サボったりしてないでしょうか?

もしそうなら、あなたが感じている「自分だけ仕事が多い」というのは正しいかもしれません。

② 職場の人たちの能力が低い

自分は難しい業務、責任の重いプロジェクトとかで手いっぱい。

いっぽう同僚とか先輩は、

  • お茶出し
  • データ入力
  • 簡単な電話対応

といった、ラクなことばかりやってる。

もしそうなら、「実務能力の差」によって、あなたに仕事が集中してる可能性があります。

基本的に、仕事って能力の高い人にどんどん集まっていくもの。

あなたが周りより有能だから、「彼 (彼女) にやってもらえればいいや」とあれこれ振らるんじゃないでしょうか。

嬉しいような、迷惑なような、って感じですよね(^^;)

③ 自分がやたら尊敬されてる

ふだん、上司に以下のようなことを言われてませんか?

  • 「君、ほかの子たちと比べてよく働いてくれるよねー」
  • 「ちゃんとやってくれるの、ほんと君だけだよー」

あと、あなたが仕事で成果を出すたび周囲に

  • 「すごいね、こんなこと俺できない」
  • 「いやぁ、頭いいんですね」

と、見上げたように褒められてないでしょうか?

こういうのがしょっちゅうなら、「あなたとほかのメンバーの働きぶり・能力に明らかに差がある」と客観的にも認識されてるということ。

裏を返せば、彼らが「僕 (私) はあなたほど能力はありません」と認めてるのと同じです。

自分だけ仕事量が多いと感じる職場の特徴

① 上司がだらしない

ひとりに仕事が偏る「不公平」が起きてるのは、上司がマネジメントできてないからじゃないでしょうか。

ぼんやりしてる従業員を叱らない。
暇そうな部下に、指示も出さない。

そうやって上司がだらしないと、まわりの部下もだらしなくなります。

でも自立心のある部下なら、上司がだらしなくても自分で考えてテキパキ働きます。ほかのメンバーと労働量で差がついちゃうんですよね。

ちなみに、
いまの上司が尊敬できなくて悩んでいる方は、以下の記事を読んでみてください。

② 依存気質

いまの職場、もしあなたがいなくなったら途端に回らなくなりませんか?

上司に「君がいないと困るんだよ!」みたいに言われるなら、依存してる証拠。

ほんとなら、一人が抜けても問題なく業務が回るよう、ほかのメンバーも仕事を覚える必要があります。

その業務に専門知識・スキルが必要なら、ほかの従業員にも身につけさせるとか、誰でもできるよう業務マニュアルを作る、みたいに対策するかと。

でもそういう対策すらしない。

結果、一人しか業務がわからない状態になります。

そうやって業務が属人化するリスクを、上司すら認識してません。あなたに依存することになります。

④ 低レベルなマウンティングが起きる

  • (A) 忙しく働いてる、能力の高い人
  • (B) のんびりしてる、能力の低い人

↑この両者が同じ職場にいると、(B)が(A)を攻撃するようになります。

理由はシンプル。
自分より仕事ができて、上司に頼られてる人がいると「あんにゃろう・・」と嫉妬するから。

なのでマウンティングするんですが、やり方が呆れるほど低レベル。

たとえば以下のとおり

  • (A)が仕事でミスしたのを見て、「あ、いまミスりましたねー」とあからさまに指摘して恥をかかせる。
  • (A)にやたら高圧的な態度をとったり、大声を出して怖がらせようとしてくる。

僕がいた食品工場にも、まさにこの「マウンティングする人」がいました。

仕事のことで議論してると、

「だからぁー!それは○○だから××なんだよ!わかる?」

と、攻撃的。

大声を出せば、相手を怖がらせて優越感を得られるのかもしれませんが、それは実務能力のなさをごまかしてるだけじゃないかなと。

ちなみにレベルの低い職場ほど、人がやたらきびしくて攻撃的だったりします。くわしくは以下の記事にて。

⑤ 張り合いがない

苦労して仕事をやり遂げても、誰も感謝しない。

成果物を上司は黙って受けとり、

  • 「ご苦労さん」
  • 「ありがとう」

すら言わない。

あなたが一番忙しくて大変だし、難しい仕事をした。でも周囲はそれが普通だと思って、労う気もないです。

もちろん「これだけ頑張ったんだから感謝してくれよ!」とか言うのは、さすがに大人げない行為。

なので自分から口には出さないけど、でも自分の苦労に感謝も労いもないと、張り合いがないですよね。

仕事をいくらがんばっても評価されず、悩んでる方は、以下の記事が参考になります。

自分だけ仕事量が多いと感じる人の特徴

① 自立心・行動力がある

能力のある人って、仕事でなにかと自分で気づいて改善していきます。

  • 長年放置されてた非効率な業務フローを直すため、提案書を出す
  • エクセルのデータ入力を、関数・マクロで自動化する

たとえば上記のように。

同僚がいつも同じやり方で仕事してるなか、「もっとこうしたら良くなるかも!」と自分で考えて、変えていきます。

もちろんそういう人は上司に頼られて、いろんな仕事を任されます。

② まじめ

まじめな人が仕事が多くなりがちな理由は、おもに以下のとおり。

  • 仕事がていねいすぎて遅い
  • 頼まれた仕事を、断れない
  • 仕事を人に任せるのが苦手

僕もド真面目なので、人に仕事を頼まれるとNOって言いにくいんですよね・・。

断ったら悪く思われるんじゃないか、と心配なので、忙しくてもつい引き受けちゃいます。

そのせいで5つ・6つと案件を抱えて、パンクすることも・・。

まじめすぎるせいで仕事で悩んでる人は、以下の記事が参考になります。

③ 優しくて心配性

職場で困ってる人を見たら、つい自分から助けてませんか?

べつに「助けて」とも言われてないのに、同僚がちょっとヤバそうな状況にいると、それを察知して自分から手を貸す。

もちろん人間としては素晴らしい優しさ。
でも、これが自分だけ仕事が多くなる一因です。

  • 「困ってる人をほっとくのも悪いな・・」
  • 「かわいそうだから助けてあげなきゃ・・」

そうやって無闇に優しさを振りまくせいで、結果的に自分の業務負担が増えます。

なかにはあなたの優しさを利用して、あれこれ面倒な仕事を任せてくる人もいるかもです。要注意!

④ ネガティブになりやすい

世の中には、自分だけ仕事量が多くても気にしない人っています。そういう人の考えは、たとえば以下のかんじ。

  • 「いろんな仕事ができるぶん成長できるし、いいや」
  • 「仕事を独占できるから、俺が職場でいちばん上だな」

↑ポジティブ思考ですよね。

でもそうやって前向きになれない人は、

「なんでほかの人たちは全然働いてないのに、自分だけこんなにやらないといけないんだよ・・」

となっちゃいます。

でもそうやってストレスを溜めてると、自分だけ損しちゃいます。もっと楽になれる考え方を身につけるのもいいかもです。

くわしくは、以下の記事にて。

自分だけ仕事量が多くて不満なときの対処法

① 自分から手を貸さない

職場で困ってる人がいても、自分から

  • 「大丈夫ですか」
  • 「手を貸しましょうか」

みたいに言わないでおきましょう。

自分から助けてると、相手はあなたが「なんでもすぐ助けてくれる人」だと学習します。今後やたら頼られるのも困りますよね。

もし助けるなら、相手に「すみません、ちょっと助けてもらいたいんですけど、、」と頼まれたときだけにしましょう。

② 頼られてもわからないフリをする

なんでもかんでも頼られてると、たまに「いや自分でやれよ・・」って思いますよね。

あえて「すいません、ちょっとわかんないです」と言って関わらないのも大事かと。

周囲は、あなたがなんでもやってくれると思って依存してます。あなたがわからないと言えば、周囲は困ります。困らせていいんです。

「相手が困るのもかわいそうだから・・」なんて思う必要ナシ。

いらない手助けのせいで、かえって自分が損するので。

あなたは優しすぎるんです。
もうちょっと冷たくなって、かるく突き放してもいいんじゃないでしょうか。

その職場にいても学べない

経験上思うんですが、自分だけ仕事が多い依存気質の会社って、あまり学べないです。

僕がむかしいた食品工場も、ぶっちゃけレベル低かったです。何様だって怒られそうですが、、

自分だけ受注管理システムを作ったり、プロジェクトリーダーをやってるなか、ほかの人は単純なデータ入力、梱包作業ばかりやって私語してました。

そういう職場って、そもそも成長する気がありません。

いくらこっちが業務改善しても無反応。
「もっとこうしませんか?」と上に提案しても流されます。

ここじゃなにも得られないと感じて、1年半で転職しました。

あなたの職場は、どうでしょうか。

学ぶものはありますか?
上司は尊敬できますか?

もしそうじゃないなら、仕事を変えるのも考えてみていいかもです。
転職したほうがサインについて、くわしくは以下の記事でまとめてます。

転職に役立つサービス

もし「いまの仕事に不満があって辞めたい」と少しでも考えているなら、下記のサービスが役に立ちます。

リクルートエージェント

国内最大手の転職エージェント。転職活動を、プロが無料でサポートしてくれます。

★ 具体的にやってくれること

  • 求人の紹介
  • 応募書類の添削
  • 面接の日程調整
  • 面接後のフォロー
  • 企業との年収交渉 など

自分の希望・スキルに合った求人を紹介してくれるので、ハローワークに行って求人探しする手間が省けます。

僕も34歳の転職活動のときに使ってました。

担当者の方が真摯にサポートしてくれたので、さいごまで安心して使えました。

》リクルートエージェントに無料登録する


ポジウィルキャリア

20~30代向けのキャリアパーソナルトレーニング。

自分がめざす生き方・働き方について、プロのキャリアコーチングを受けることができます。

★ こういった人におすすめ

  • いまの仕事を続けていいのか不安な人
  • これからのキャリアが不安な人
  • 自分の適性がわからず、悩んでいる人

相談者数は30,000人以上。

「初回面談のみ無料」なのでご注意ください。

》ポジウィルキャリアを無料体験する


ミイダス

いままでの職務経験・スキルから、自分の想定年収を無料で診断できるアプリです。

  • 企業から提示される年収額が妥当か
  • どれくらいの年収で転職するべきか

上記を判断するうえで役立ちます。

僕も転職活動のときは、参考程度に使ってました。

ただ、想定年収はちょっと高めに表示されます。

なので、表示金額より-50~100万円くらいで見ておくといいかなと思いました。

登録は、ミイダスの簡単な質問に答えるだけでOKです。

僕も転職したとき、リクルートエージェントを使ってキャリア相談してました。

不愛想な担当者もいましたが(笑)、強引な勧誘とかはなかったです。

まとめ

というわけで、今回は以上です。

自分だけ仕事が多くて、まわりはのんびり。
そういう職場は、あまり学べない可能性あり。

後悔しない人生のために、これから何をすればいいか考えてみるといいかもです。

ぜひシェアをお願いいたします。
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次