【長居はヤバい!】いずれ潰れる会社の特徴14選と対処法

※この記事ではアフィリエイト広告を掲載しています。

筆者はこんな人

  • 30代 平凡サラリーマン
  • 前職が、社員全員解雇

いまいる会社が潰れないか、心配じゃありませんか?

解雇されて路頭に迷うんじゃないか。そう思うと、気が気じゃないですよね。

僕がいた会社は経営難で、従業員が12人全員クビになりました。

そんな実体験をもとに、「いずれ潰れる社会の特徴」を解説します。

対処法も解説するので、ぜひ最後まで読んでみてください!

目次

いずれ潰れる会社の特徴14選

① 明らかにNGな人を正社員雇用する

あきらかに問題のある人を正社員で雇う。そういう会社は、人を見る目がないです。

僕がいた会社では、社長が妙な人に正社員内定を出してました。

その人は40代男性。職場見学に来たとき、つねに一人でブツブツなにか呟いてました・・。

ほかの社員たちもその人を気味悪がってて、「なんで社長はこの人に内定を出したんだ?」と不思議でした。

正社員は、その会社で長く働くのが前提。まわりとやっていける人じゃないといけません。

なのに、みんなに気味悪がられる人を雇おうとする。それって人材選びが「まとも」じゃない証拠です。

入社後に問題を起こしたり、サボったりして迷惑をかけるかもしれない。

そういう「ヤバそうな人」を迎え入れる会社は、いつか経営が傾きます。

② 無闇に正社員を何人も雇う

僕の前職では、社長が1年のうちに5人正社員を雇いました。

そこは社員数1ケタの零細企業。立ち上がって数年しか経ってない、未熟な会社です。

その1年後に業績が傾いて、従業員が全員クビに。まさに「短期間の正社員大量雇用」がひとつの原因でした。

アルバイト・派遣とかと比べて、正社員って雇用コストが高いぶん、経営に負担になります。

なので雇うときは、経営状況が今後どうなるか、よく吟味して慎重に雇わないといけません。

なのに短期間で一気に採用する。後先考えてない経営なので、将来潰れます。

③ 社長が「気のいいおじさん」

ふつう社長って、どこか威厳があるかんじに見えますよね。

でもそういう威厳もなく、従業員たちとワイワイ楽しそうにしてる「気のいいおじさん」的な社長なら、その会社はちょっと「ヤバい会社」かもです。

そもそも、経営者は会社の業績を上げるために、いわゆる「社長業」をする必要があります。たとえば以下のとおり。

  • 社員たちに成績で争わせる
  • 社員たちを、きびしく人事評価する
  • 売上目標を決めて、社員を先導する

↑こういうことを誰よりも高い視点で考えて、ときには心を鬼にして実行しないといけません。

でも、気のいいおじさん経営者は、これができません。

ほかの従業員と同じレベルの物事しか見てないので、ろくに経営できない。業績が下がっていきます。

ちなみに「無能経営者の特徴」の解説記事もあります。よかったら読んでみてください。

④ 給与明細がもらえない

「給与明細を渡さない会社」って聞くと、ふつう「ありえない!」と思いますよね。でもこういう会社って存在します。

僕の前職は、従業員に給与明細を渡さないのが当たり前でした。

こちらから何度も催促して、ようやく担当者がめんどくさそうに持ってくる、というかんじ。

あるとき、ほかの社員の人たちに「ふだん給与明細もらってますか?」と聞いてみました。

するとみんな「いや、もらってないっすねー」と、べつにどうでもいいみたいな雰囲気。控えめにいってだらしない会社でした。

常識を疎かにしてるだらしない会社が、まともに残り続けるわけないですよね。

さいごに全員解雇になったのは、当然の成り行きだったと思います。

⑤ 経理がいない

経理がいない会社では、毎月の業績を把握できません。

  • 今月の売上はいくらか
  • 今月の経費はいくらか
  • 会社の資産は今いくらか

など、月ごとに会社でどれだけお金が出入りして、いまどれだけ会社にお金があるのか、わかりません。

つまり「社長すら会社の経営状態を知らない」ということ。

トップの人が数字をちゃんと把握してないと、会社が赤字のとき、具体的にいくらお金が減ってるのかわからない。対策の打ちようもありません。

社内の誰も経営状態を知らないまま、気づいたら会社が潰れてた、となります。

⑥ 仕事のしかたが無計画

計画なしに「とりあえずやってみよ」という会社は、どんどん業績が下がります。

  • 来年までに、いくら売上を出すか
  • 上半期でどれだけ仕事を進めるか

上記のように、長期目線で仕事をしません。

目の前のことだけを見て、

  • 「とりあえずこの仕事やるか」
  • 「あ、あれもやるんだった」

と、行き当たりばったりで働きます。

僕の前職もそうでした。
場当たり的に仕事するせいで、重要でもない仕事に時間をかけて、重要な仕事は手つかず。

農業の会社だったんですが、まじで無計画すぎて、ある年に50万本植えたトウモロコシの9割を廃棄しました・・。

行き当たりばったりだと、会社はどんどんお金を垂れ流すことになります。

⑦ 部屋が散らかっている

事務所や倉庫、休憩所などがやたら散らかってると、従業員もだらしなくなります。

「こんだけ汚い部屋を放置してるんだから、俺らも適当でいいや」って考えるんですよね。

部屋をきれいに整理整頓することは、働く人たちの気を引き締めるために大切。

散らかったままほっとくのは、経営者が「社員がだらしなくなってもべつにいい」と意思表示してるのと同じです。

だらしない社風が浸透して、業績が傾いていきます。

⑧ 書類管理がズサン

事務所の机に、書類がグチャグチャに山積みだったり、床の上に散らかってる。だとしたら、その会社の将来は暗い可能性あり。

書類のなかには、いわゆる「重要書類」だってあるかもしれないですよね。

なのに、それをちゃんと保管してない。まともな会社じゃないです。

僕の前職では、社員の給与明細とか、雇用契約書が事務所の床の上に散らかってました。

先輩の給与額とか、ふつうに丸見えでした、、(^^;)

書類をテキトーにしてる会社は、常識がないです。僕のいた会社のように、いずれ潰れます。

⑨ 馴れ合いの人間関係

従業員がめっちゃ仲いい。
プライベートで、よく遊びに行ったり飲み会する。

そういう「馴れ合いの人間関係」の会社は、経営が傾くかもです。

もちろんこういう関係は一見良さそうに見えますよね。

でもあまり馴れ合ってると、仕事でお互いを注意したり、叱ったりしなくなります。

同僚がいいかげんなやり方で働いてても、「あの人とは仲いいから・・」と、指摘できません。

自分の愚行を叱ってくれる人がいないので、いつしか従業員は、社会人らしからぬ「だらしない行動」をとるようになります。

ちなみに「だらしない会社」については、以下の記事でまとめてます。

⑩ 社員の身だしなみが悪い

社員の恰好がだらしないなら、会社としてまず存続しません。

僕がいた農業法人は、

  • 金髪の社員
  • 裸足で勤務する社員
  • パンツ姿で働く社員

がいました。パンツ姿とかヤバいですよね、、

どんな会社にも、「業者」「個人客」といった取引先がいるはず。

取引先の心証を悪くしないためにも、社員の身だしなみをちゃんとさせるのは当たり前です。

なのに、客観的に「その恰好ってマズくね・・?」と思われる社員を野ざらしにしている。

そういう会社は異常。いつか潰れます。

⑪ 極端な長時間労働

夜遅くまで鬼のように働いてる会社は、ちょっと要注意。「合理的に働く」という発想がなく、ひたすら社員を酷使することで儲けようとしてるかもです。

時間内でどう効率よく働くか、みたいな考えはなし。「ただたくさん働きゃいいんだ!」的な単純思考。

僕がいた農業法人は、社員が朝7時~翌朝3時までトラクターでぶっ通しで働いてました。

狂ったように働いてたわりに、膨らむ赤字。さいごは全員解雇・・。

社員たちをクタクタにして、ろくに利益も出ない。そうして潰れます。

⑫ 頻繁にレクリエーションする

レクリエーションをよくやる会社は、経営が上手くいかない可能性が高いです。

理由としては、
従業員同士が「友達」みたいな関係になって、社会人らしからぬ非常識な行動をするようになるから。

僕のいた会社でも、月1~2でバーベキューしたり、社員同士で遊んだりしてました。

もちろん楽しかったんですが、会社というより「仲のいい人たちの集まり」のような感じ。

社員同士が休憩室で、深夜2時まで麻雀。

会社が遊び場みたいになってました、、

常識のない行動が社内で当たり前になる。

それはもともとレクリエーションを頻繁にやることで、従業員たちが「友達」のような馴れ合いの関係になるからかもしれません。

⑬ 家族経営

もちろん、家族経営の会社すべてが潰れるわけじゃないです。

ただ、家族経営の会社は価値観が一様な家族・親族同士が集まってるので、経営に「他人の視点」がないことが多いです。

つまり、その家族流の偏った経営になりやすいということ。

あまり賢くない家族となると経営はうまくいかず、さいごに潰れるかもです。

「家族経営の会社で働いちゃいけない理由」は、以下の記事にて。

⑭ 勤務中に社員がよく談笑

もちろん以下のようなときなら、問題ありません。

  • 休憩中に、ワイワイする
  • 勤務中に数分だけ世間話

ただ、たとえば勤務中に1時間とか、仕事と無関係の話で盛り上がる。これはさすがに常識ないですよね。

当たり前ですが、
社員がサボって談笑してるあいだも、人件費は発生してます。

つまり会社は、サボってる社員に無駄にお金を払って、経費を垂れ流してます。

あと、勤務中に長く談笑するのが当たり前の会社は、「まとも」じゃありません。

上司が現場をマネジメントできてないか、そもそも上司がいないかのどちらかです。

もちろん、ワイワイ話すのって楽しいです。

でも、勤務中の談笑が常態化してる会社が行きつくのは、「業績不振」という末路です。

いずれ潰れる会社にいるときの対策

① 貯金

いつ解雇されて収入ゼロになってもいいよう、貯金は必須。

最低でも半年分の生活費はもっておきましょう。たとえば生活費が月15万円の人なら、90万円ですね。

「やべ、いままで貯金してなかった・・」という方は、いまから始めましょう!

② 現職で働きつつ転職活動

いまあなたが乗ってる船は、どんどん沈んでってます。沈みきる前に、べつの船に飛び移る準備をしましょう。

  • 履歴書をかく
  • 職務経歴書をかく
  • 転職サイトに登録する

など、今できることから進めてください。

ちなみに退職してから転職活動するのは、おすすめしません。辞めて収入ゼロになると不安になるし、空白期間ができちゃうので。

よほどいまの会社が辛いわけじゃないなら、現職を辞めずに転職活動するべきかと。

③ 焦らず応募し続ける

「潰れる前にはやく転職しなきゃ!」と焦る気持ちはわかります。

でも焦ってると、まちがって「入ってはいけない会社」に入ってしまうかもしれません。焦らずに応募し続けることが大切。

ちなみに「入ってはいけない会社」は、以下の記事で解説してます。

会社が潰れる前兆は?

「会社が潰れる直前、どんなことが起きるのか知りたい」

という方は、以下の記事がおすすめです。

僕がいた会社で実際にあったことをもとに、リアルにまとめてます↓

転職を成功させるのに役立つサービス

働きながらの転職活動って、時間もなくてしんどいですよね。でもいまの時代、転職活動をサポートしてくれるサービスもあるので要チェック。

以下のサービスはおすすめです。

リクルートエージェント

業界最大手の転職エージェント。キャリア相談、職務経歴書の添削、求人紹介など、さまざまな面でプロの担当者がサポートしてくれます。登録・利用は完全無料。

ポジウィルキャリア

20~30代向けのキャリアパーソナルトレーニング。自己分析、キャリア設計、転職サポートを通じて、理想の転職・人生を実現したい方におすすめです。相談者数30,000人以上。初回面談は無料。

ミイダス

いままでの職務経験・スキルから、あなたの適性・強みを無料診断できるアプリ。自分に向いてる仕事を見つけるのに役立ちます。登録は、ミイダスの簡単な質問に答えるだけでOK。

まとめ:会社が潰れる前に、早めの行動を

今回は以上です。

いずれ潰れる会社にずっといるのは危険です。いまのうちから転職活動を始めておくといいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

よかったらぜひコメントをお願いします。

コメントする

目次