- WEB面接のトラブルが不安な人
- WEB面接で失敗したくない人
「トラブルが起きると不採用になる」
そう言われることもありますが、本当なのでしょうか?
今回は僕の実体験をもとに、「WEB面接でトラブルがあると落ちるのか?」というテーマで解説します。
内定ゲットに役立つよう、ぜひ最後まで読んでみてください!
※
転職するなら、リクルートエージェント、マイナビエージェントなどの転職エージェントを使うのがおすすめです。
プロのアドバイザーがあなたの転職を無料でサポートしてくれるので、一人でやるよりずっと楽に転職活動ができます。
くわしくは以下の記事を読んでみてください。
WEB面接でトラブルが起きる原因
それはずばり、「準備不足」です。
WEB面接でよくあるトラブルは、たとえば以下のとおり。
- ネットが途切れる
- マイクの音声がつながらない
- 通話アプリの画面に自分の顔が映らない
僕もむかし転職活動ではじめてWEB面接したとき、通話アプリに自分の顔が映らず、あせった経験があります。
当時はZOOMを使っており、顔を表示するボタンを押せばよかったのですが、そのボタンを見つけるまで時間がかかることに。面接官を待たせてしまいました。
開始早々から悪印象になったと思います、、
もちろんこれも、事前の準備不足が原因。
こうしたミスが起きると面接官の心証を悪くし、内定が遠ざかります。
WEB面接でトラブルがあると落ちるのか?
① もちろん、マイナス印象にはなる
WEB面接でおきるトラブルには、いろんなものがあります。
なかには企業側の原因で起きるトラブルもあり、その場合、こちらがマイナス評価されることはありません。
いっぽう、こちらの不手際で起きたなら、確実に悪印象になるでしょう。
WEB面接でおきるミスは、たいてい準備不足によるもの。
面接官からは「準備がちゃんとできてない人だな・・」と思われてしまいます。
② トラブル時にどう対応するかで好印象になる可能性も
ただ、こちらのミスでトラブルが起きたからといって、焦ってはいけません。
というのも、そのときの自分の対応次第で、面接官に良い印象をもってもらえることもあるからです。
たとえば・・
面接中、ネットが途切れた
→ すぐさま企業に電話する
→ その対応の早さが評価される
上記のとおり。
ビジネスの現場で、トラブルが起きるのはよくあること。
どんな緊急事態にたいしても、冷静かつ早急に対応できる。これは社会人として欠かせない能力のひとつです。
WEB面接でトラブルがあったとき、すぐ対処できれば、面接官に「この人は対応力がありそうだな」と好感をもってもらえるかもしれません。
なにかあったら素早く対応。これを意識しましょう。
(もちろんそのときには、謝罪の言葉も添えたほうがいいですね)
③ トラブルがあっても腐らず、最後までベストを尽くそう
面接中、ネットが切れて通話できなくなり、再度つながったときには5分ほど過ぎてしまっていた。
そんなとき、「あぁもうダメだ。落ちた・・」と萎えてしまうもの。
ですが諦めないでください。
たとえトラブルが起きて悪印象になったとしても、落ちると決まったわけじゃありません。
むしろトラブルが起きたからといって、焦ったり、腐ったりしている姿を見せるのが一番NG。
「なにか問題が起きたらすぐ心が折れてしまう人なのかな?」と面接官に思われ、不採用になるかもしれません。
トラブルがあっても動揺せず、淡々と続きの面接をうけましょう。
ちなみに面接に落ちて気分が落ち込んだとき、いかに前向きになるかも大切。
くわしくは以下の記事で解説しています。
なるべくトラブルは起こしたくない
① WEB面接は侮れない。準備を怠るのはNG
対面面接とちがい、WEB面接はパソコン一台でできるので、どこか「お手軽感」があるもの。
ゆえについ油断し、準備を怠る人は多いものです。
ですがWEB面接は甘くありません。
「たいしたことない」と侮っていると、かならずどこかで失敗します。
僕もむかし、WEB面接を甘く見ていました。そのせいで不採用となり痛い目にあいました・・。
油断は禁物です!
② WEB面接で失敗しないよう、参考にしたい記事はこちら
WEB面接で起きるトラブルは、たいていが「準備不足」によるもの。
逆に言えば、事前にしっかり準備さえしておけばトラブルを防げます。
WEB面接で気をつけることについて、以下の記事でくわしく解説しています。
↑これを読み込んで実践すれば、たいていのミスは防げます。
よかったら参考にしてみてください。
まとめ:WEB面接は、準備に手を抜かないことが大事!
今回は、「WEB面接でトラブルが起きると落ちるのか?」というテーマで解説しました。
こちらの不手際・準備不足でトラブルが起きると、評価が下がってしまいます。
問題が起きないよう、事前にしっかり準備しておきましょう。
※
転職するなら、リクルートエージェントなどの転職エージェントを使うのがおすすめです。
プロのアドバイザーがあなたの転職を無料でサポートしてくれるので、一人でやるよりずっと楽に転職活動ができます。
くわしくは以下の記事を読んでみてください。
転職エージェント(利用は完全無料)
- リクルートエージェント (紹介求人数日本一。年齢問わず誰でも使える大手エージェント)
- マイナビエージェント (20~30代の若手向け)
- 就職Shop (20代無職、既卒、フリーター向け)
- ジェイック
(20~30代無職、正社員未経験の方向け)