【実体験】30代の転職が怖いと感じる原因と対処法

この記事は、こんなあなたにオススメ

転職が怖いと感じている30代の人

転職は、人生を変える一大イベント。

20代のころに転職するのは、若さゆえやり直しが効きやすく、大きなストレスはなかったかもしれません。

ですが30代となると話は別。
それまでの会社を離れ、あたらしい環境に飛びこもうとするとき、恐怖と戦うことになります。

そんな恐怖を乗りこえ、転職成功させる方法はあるのでしょうか?

今回は僕の実体験をもとに、「30代で転職が怖いと感じる原因と対処法」について解説します。

いまの悩みが晴れるきっかけになるので、ぜひ最後まで読んでみてください。


転職するなら、リクルートエージェントなどの転職エージェントを使うのがおすすめです。

プロのアドバイザーがあなたの転職を無料でサポートしてくれるので、一人でやるよりずっと楽に転職活動ができます。

くわしくは以下の記事を読んでみてください。

目次

30代の転職が怖いと感じる原因4つ

① 20代と比べ、後がないと感じるから

20代と違い、30代は転職が難しくなりはじめる年代。

とくに30代後半になると、一気に転職のハードルが上がると言われます。

そうした年齢のハンディキャップが、「転職が怖い」と感じる原因なのかもしれません。

しかも転職先の会社がブラックだったとしても、後戻りが大変ですよね・・。

30代は年齢的に、後がないと感じるもの。

だからこそ仕事選びに失敗できないプレッシャーゆえ、精神的につらいと感じるのではないでしょうか?

② 転職市場で評価されないのではと不安だから

多くの場合、30代は社会人経験が10年以上になる年代。

ひとつの職場で長く働いたり、複数の職場で働いたりと、いろんな経験をしてきたと思います。

ただ、いざ転職活動をしてみると、それまでの職務経験があまり評価されず、不採用ばかり。

そんなことが起き得ます。

僕も34歳で転職活動していたとき、書類選考で何十社も落ちました・・。

「自分が仕事でしてきた経験って、外の世界では評価されないんだろうか・・」

そう思うと落ち込みますよね。

長く社会人経験を積んできたつもりが、ほかの会社では高く評価されない。そのことにショックを受ける人は多いものです。

③ ゼロからの再スタートが怖いから

30代の人のなかには、それまでの会社で何年、あるいは十年以上と勤めていた人も多いでしょう。

そうした「慣れ親しんだ環境」を離れ、べつの仕事を始めようとするとき、大きな不安を感じるもの。

しかも、あたらしい職場は未知なことばかり。

たとえば・・

  • 仕事内容
  • 人間関係
  • 職場の雰囲気

もちろん面接や職場見学などで、ある程度のことはわかるかもしれません。
ただ、本当のことは実際にそこで働いてみないとわからないものです。

年齢を重ねれば重ねるほど、新しいことを始めるときに精神的エネルギーが必要なもの。

その重圧と向き合うのは、並大抵のことじゃありません。

④ 無職で自信をなくしているから

もしあなたが無職で転職活動しているなら、かなり大きなプレッシャーを感じていることでしょう。

無職ですと収入もなく、空白期間ができてしまっているので焦ってしまいますよね。

僕もむかし30歳無職で転職活動していましたが、いつも不安で夜中に目が覚めていました・・。

20代無職ならまだしも、30代無職は心理的な重圧がきついもの。

それが転職活動の恐怖を生む原因になります。

ちなみに「無職で辛い」と感じている30代の方は、以下の記事をぜひ読んでみてください。

「無職が辛いときに役立つメンタル対策」については、以下の記事が参考になります。

転職が怖いときの対処法4つ

① 転職で叶えたいことを明確にする

転職で達成したいことが1つあるだけで、前向きな気持ちになり、恐怖や不安と向き合えます。

あなたが今回の転職で達成したいことを、はっきりさせましょう。

僕がかつて30代で転職活動していたとき、「成長・スキルアップできる会社に転職する」という目標がありました。

こうした目標があると、つらいときでも転職活動の目的を見失わず、前を向いて行動し続けられます。

  • 有望なベンチャー企業に転職する
  • 年収50万円あがる会社に転職する
  • 残業が月10時間以内の会社に転職

など、あなたが今回の転職で叶えたいことを明確にしてください。

自分の転職軸をもって臨めば、転職活動の恐怖を和げることができます!

② キャリアの棚卸しを徹底する

30代の人なら、それまでの仕事で多くの経験をし、スキルを身につけてきたことでしょう。

あなたが今までの仕事で得たものを、洗いざらいリストアップしてみてください。

たとえば以下のとおり。

① 仕事でしてきた経験なら・・

  • 法人営業の経験5年
  • 最大10名のマネジメント経験
  • 企業WEBサイトの運営経験
  • 業務マニュアルの作成経験

② 仕事で出した実績なら・・

  • 営業部員の全20名中、年間の成績第3位
  • 業務効率化により、年間10%の人件費削減

③ 仕事で得たスキルなら・・

  • 提案力
  • 顧客折衝力
  • エクセルスキル
  • SNSの運用スキル

など。

リストアップするときはノートに書く、エクセルに書き出すなど、自由なやり方で問題ありません。

とにかく思いつくかぎり、今までのキャリアの棚卸しをしましょう。

自分は今まで仕事でどんな経験をしてきて、どんなスキルを今後活かせるのか。
それを把握すれば自信につながり、転職の恐怖感を減らせます!

ちなみに棚卸しをやっても、書類選考で何度も落ちるものです。
そんなときは、以下の記事を参考にしてみてください。

③ 家族・パートナーに支えてもらう

転職活動は辛いです。

なかなか通らない書類選考。
うまく話せない面接。

何度トライしても思いどおりの結果が出ず、何度も落ちこみます。

そんなとき、あなたを支えてくれるのは家族やパートナー。

信頼できる人たちと定期的に話すようにすれば、つらい境遇をポジティブな気持ちでやり抜けます。

僕もかつて転職活動で辛くなったとき、家族と電話で話し、気を紛らわせていました。

ひとりで悩み続けないことが大切ですよ!

④ 信頼できる転職エージェントを見つける

転職活動をするなら、転職エージェントを使うのが必須。

ただ、大切なのは「信頼できる転職エージェントを見つけること」です。

世の中には、あまり対応が丁寧じゃなかったり、こちらの相談に真摯にのってくれないエージェントも多々。

だからこそ、一人だけでいいので「この人なら信用できるし、相談できる!」と思えるエージェントを見つけてください。

僕もかつて転職活動でdodaを使いましたが、担当エージェントの方が親切でした。

よく電話相談に乗ってもらい、そのつど的確にアドバイスをくれました。

転職エージェントは、転職活動を有利に進めるうえで必須。ぜひあなたが信頼できる担当者を見つけてほしいと思います。

また、dodaは業界2番手。
担当者の対応が丁寧なことが多く、安心感があります。

まとめ:30代の転職を成功させよう!

今回は、「30代の転職が怖いと感じる原因と対処法」について解説しました。

20代と比べ、30代の転職活動は心理的ハードルが高くなり、不安や恐怖を感じるもの。

ですが今回ご紹介した対処法を実践していただき、ぜひ転職を成功させてほしいと思います。

いまは辛いかもしれませんが、あとでかならず目の前に光が差しますよ!


転職するなら、リクルートエージェントなどの転職エージェントを使うのがおすすめです。

プロのアドバイザーがあなたの転職を無料でサポートしてくれるので、一人でやるよりずっと楽に転職活動ができます。

くわしくは以下の記事を読んでみてください。

転職エージェント(利用は完全無料)

  1. リクルートエージェント (紹介求人数日本一。年齢問わず誰でも使える大手エージェント)
  2. マイナビエージェント (20~30代の若手向け)
  3. 就職Shop (20代無職、既卒、フリーター向け)
  4. ジェイック (20~30代無職、正社員未経験の方向け)

その他の転職サービス (利用は完全無料)

  1. リクナビNEXT (年齢問わず、誰でも使える大手転職サイト)
  2. ミイダス (登録すると、企業から面接確約オファーが届く)
  3. 転職会議 (応募先企業のリアルな口コミがわかる)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

よかったらぜひコメントをお願いします。

コメントする

目次